etc

夜の1時間の重さを知るべし【転職で時間を増やす】

夜の1時間は重い
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。森コウです。

 

今回は

夜の1時間の重さを知るべし

ということを書いていきます。

 

朝の時間は貴重と皆さんは言いますが、

夜の時間はどうでしょうか?

 

夜の1時間を軽くみていませんか?

のんびり過ごしていませんか?

 

甘いです。

夜に1時間の余裕が有るのか無いのか。

 

これだけで出来ることが

大きく変わるんです。

 

なぜなら私が経験しているから。

 

私の経験をもとに

夜の1時間の重さを伝えていきますよ。

 

夜の1時間をなめるな

 

仕事から帰ってきて、

「やっと自由な時間だ!!」と

のんびり過ごしているあなた。

 

その自由な時間はどれくらいですか?

何時に仕事が終わりました?

何時に家に着きましたか?

 

もっと夜の時間があるんじゃないんですか?

 

夜の1時間をなめていませんか。

残業を良しとしていませんか。

 

1時間あるだけで自分の時間は

ググッと増えるんです。

選択肢が広がるんです。

 

1時間あれば家事がサクサク出来る

 

夜の時間が1時間増えると、

家事がサクサク出来ちゃいます。

 

自炊をする余裕も出来ますし、

洗濯をする余裕もありますよ。

 

仕事が遅く終わったからといって

買ってきたものばかり食べていませんか?

 

たいてい19時に帰宅している私は

ほぼ毎日自炊できています。

 

前職の時は実家だったんですけど、

帰宅時間が21時くらいで。

一人暮らしだったらと思うとゾッとします。。

21時からの自炊は起きる気がしません。

 

自炊って案外時間かかるんですよ。

 

メニューを考えたり、

洗い物のことまで考えると

想像より時間を奪われます。

 

そう思うと、夜の1時間の大切さが

見えてきますよね。

 

1時間あれば寝る時間が増える

 

1時間あることで寝る時間を増やせます。

 

帰宅してからやるべきことは

誰にでもあるでしょう。

夕食に洗濯、風呂や歯磨き。

 

それらによって、夜の時間は

あっという間に過ぎていくんですよね。

 

1時間あることでやるべきことを

前倒しできて寝る時間を増やせます。

 

寝ることは大事なことなんですよ。

 

明日の英気を養うためにも

人間は寝ないといけないんです。

 

参考リンク →

睡眠の質を手っ取り早く上げる方法

 

1時間あればやりたいことができる

 

1時間あればその分を

やりたいことに回せますよね。

 

ブログ運営や筋トレ、読書、

散歩に、ジムへ通うなど、

1時間あることで余裕を持って

趣味に打ち込めますよ。

 

私も帰宅時間が1時間ほど早まったおかげで

サークル活動に参加することができています。

 

適度に体を動かして、

運動不足を解消できていますよ。

 

1時間をそういった自分のことに使うことで

充実感も満足感も得られますよね。

1日のクオリティが上がること間違いなし!

 

1時間あれば心の余裕が出来る

 

私が感じた大きな部分はメンタル面。

 

夜に1時間の余裕が増えるだけで、

心の余裕が全然違う。

 

1時間あることで全てに焦りが消えます。

 

家事しなきゃとか、

勉強しなきゃとか、

早く寝なきゃとか。

 

そういった焦りをなくすことが出来て、

ゆっくりと夜を過ごせます。

 

焦ってばかりの夜はしんどいです。

 

転職して1時間の重さを知った

 

私は転職してから、

夜の自分の時間が増えました。

 

前職の時の帰宅時間は

たいてい20時〜21時が日常。

 

しかし、転職をしてからの帰宅時間は

18時半〜19時になりました!

 

この差だけで、

夜の時間に1〜2時間も差が生まれています。

 

 

20時に帰宅するのか

それとも19時に帰宅するのか。

 

これだけで心の余裕が

違い過ぎるんですよね。

 

前職の時の帰宅後の流れは

帰宅 → 飯 → 風呂 → 寝る

の繰り返し。

 

正直、残業で疲れもあったので、

夜の時間を活用できていませんでした。

 

しかし、転職後の今は違います。

帰宅 →  飯 → 風呂 → 趣味(ブログ)

といった感じ。

 

残業がない上に、早く帰れていることで

心と時間と体に余裕があるんですよね。

 

この1時間があることで

毎日が充実したように思えます。

 

趣味に充てる時間が毎日あるのは

とてもいい日々だと感じていますね。

 

夜の時間はすぐに過ぎる

 

夜の時間はすぐに過ぎていきます。

何なら朝の時間よりも早く。

 

ゲームやSNS、YouTubeを見ていたら

すぐに時間は無くなっていくんですよ。

 

思い当たる節はないですか?

 

YouTubeを見ていたら、TikTokを見ていたら

あっという間に2〜3時間過ぎていたなんてこと。

 

だからせっかく増えた夜の時間の使い方を

変えないといけないんです。

 

参考リンク

→ 退職代行に投資すべき3つの理由【辞めるんです】

 

1時間をどう過ごすかで人生が変わる

 

今回は

夜の1時間を甘くみるな

ということを書いていきました。

 

あっという間に過ぎる夜の時間。

 

この1時間をどう過ごすかで、

人生に大きな変化が現れますよ。

 

・ゲーム

・だらだらぼーっと過ごす

・SNSやYouTubeを見続ける

 

何も生まれないことに時間を使うのか。

 

・運動を行う

・読書をする

・勉学に励む(ブログなどの副業)

 

それとも自分のためになることに

時間を使っていくのか。

 

日々の積み重ねが人生を大きく変えます。

 

まとめると、

 

・1時間を作る努力をする

・その1時間を自分の成長につなげる

 

ということですね。

 

環境を変えてみるのもよし。

仕事の効率化を図るもよし。

 

夜の1時間を甘くみるな。

1時間あれば心に余裕ができて、

いろんなことに挑戦できますよ。

 

では次回。

ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。
おすすめ記事

 

趣味は大事です。

そんな私の趣味の1つが旅行。

 

数々の場所に旅行をしてきました。

といっても、国内だけですけど。

東北以外の県はほとんど旅行に行ったんではないですかね。

 

そんな私の経験から、

旅行に悩まないように、

トラブルから身を守るために役立つ記事をまとめました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

→ 旅行先での悩みを解決する方法【旅行好き必見】

関連記事