スマホ決済

ゆうちょPay(ペイ)を使える店は?手数料は?まとめてみた!

ゆうちょペイを徹底解説

遂にゆうちょにも電子マネーの波が、、、。

こんにちは。ゆうちょヘビーユーザーの森コウです。

5月8日から始まるゆうちょ銀行の新しいサービスを見つけました。

それが「ゆうちょペイ」です!

今回はそんな「ゆうちょペイ」についてまとめていきます。




ゆうちょペイを説明します!

ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済

ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済

無料posted withアプリーチ

 

ざっくりゆうちょペイを説明します。

 

ゆうちょペイとは

ゆうちょ銀行が発表したスマホ型決済サービスのことです。

コードを読み取るだけで、カンタンにお支払いができます。

お店でのお買い物や飲食代金等のお支払いはもちろん、払込取扱票*による公共料金等のお支払いにもご利用いただけます。

*対応した払込取扱票に限ります。

参考リンク:ゆうちょ銀行

ゆうちょペイの良い点

good

ゆうちょペイには良いところが4点あります。

ゆうちょペイの良い点①:使った金はその場ですぐに引き落とし!

ゆうちょペイで支払えば、登録口座からすぐに引き落としされます。

プリペイド型ではないので、事前にチャージしなければならないという手間もありません。

要するに

・スマホ版のデビッドカードです。

クレジットカードのような翌月・翌々月払いではないので、後から恐ろしい請求が来ることもありません。安心して使うことができますね。

森コウ
森コウ
「もうすぐ引き落としだ。」とか考えなくて良いので助かります。

ゆうちょペイの良い点②:使い過ぎを防げる

①に関連してきますね。デビッドカードの要領で使えるので、使える範囲は貯金残高での範囲になります。

それに加え、ご利用金額の上限も自由に設定可能!

現金派の方も安心して使うことが出来ます。

ゆうちょペイの良い点③:手数料がいらない

私は5年くらいゆうちょ銀行さんにお世話になっているのですが、いつも思う事がありました。

「コンビニのATMで下ろすと手数料がかかるんじゃい!」

これです。コンビニでお金を下ろすと大抵108円か216円の手数料を取られてしまいます。

最近では、ファミリーマートや一部のコンビニの特定の時間のATMで 手数料無料で下ろせるところが増えてきました。

しかし、田舎の富山県ではまだまだ普及していないのが現状です。辛い。

郵便局で下ろせば、こんな問題は発生しないんですけどね。決まってコンビニのATMを使うのは夜です。郵便局は閉まってしまってますよね。だから困っているのです。

そこで!このゆうちょペイを使えば、手数料の悩みを解決してくれます。

▼ 証拠の文章はこちら ▼

ゆうちょペイ 注意書き出典:ゆうちょ銀行

手数料いらずです。ATMの手数料問題を解決してくれます。

これはゆうちょ銀行ユーザーにとって使わない手は無いでしょう。無論、私はすぐ使う予定です。

ゆうちょペイの良い点④:お金を下ろす手間が省ける

これは②に関連しています。スマホが1つあればお支払いが完結します。

したがって、お金を下ろしに行く必要がありません。

お金を下ろす時の手数料ももちろんかかりません。最高です。




ゆうちょペイの良くない点

困った

ゆうちょペイにも改善すべき点があります。個人的に改善してほしいところをまとめました。2点あげていきます。

ゆうちょペイの良くない点①:利用ポイントがつかない

現状、ゆうちょペイの利用ではポイントはつかないでしょう。これは大きなネックと言えます。

スマホ決済は「ペイペイ」や「楽天ペイ」といった大手のグループが先駆けてリリースしており、ゆうちょペイはかなりの後出しジャンケンと言えるでしょう。

後出しジャンケンに加え、ポイントがつかないとなると利用者はお得感を感じないのではと考えます。

しかし、まだ始まっていないサービスになります。なので、決めつけはまだ早いですね。

ポイントよりもお得なサービスを提供してくるかもしれません。これからに期待ですね。

ゆうちょペイの良くない点②:利用可能店がまだ少ない

ホームページにある通りですが、まだ利用可能な店が少ない状況にあります。

ゆうちょペイ 利用可能店出典:ゆうちょ銀行

今の所、上記の店舗で利用可能です。

しかし、今年の夏から秋にかけて、続々と有名店での利用が可能になります。

・2019年5月頃:松屋

・2019年6月頃:ミニストップ・東急ハンズ・和民等

・2019年9月頃:サーティーワンアイスクリーム

といった感じです。

これからに期待しましょう。

ゆうちょペイの使い方

ゆうちょペイの使い方は非常に簡単です。

ステップ1:アプリをダウンロード

ゆうちょペイの使い方1出典:ゆうちょ銀行

まずはアプリのダウンロードから。

5月8日からサービス開始となります。

ステップ2:初期設定をしよう

ゆうちょペイの使い方2出典:ゆうちょ銀行

次にアプリを開いて、初期設定をします。

必要なものはたった3つ!

・ゆうちょ銀行の総合口座(通常貯金・個人口座)

・キャッシュカードの暗証番号

・Eメールアドレス

これだけです。簡単ですね。

ステップ3:利用可能!コードを提示!

ゆうちょペイの使い方3出典:ゆうちょ銀行

あとは利用するだけ!

案内に沿って、コードを表示すればお店の方に読み取ってもらい、決済完了です。

以上の3ステップでゆうちょペイを使いこなせます。




5月8日にサービス開始!

ゴールデンウィークが明けて、数日後の5月8日にアプリをダウンロード出来るようになりました。

今はキャンペーンもやっているので早めのダウンロードが吉です!

▼ キャンペーン内容はこちら ▼

参考リンク:キャンペーン内容はこちら

ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済

ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済

無料posted withアプリーチ

現金500円キャンペーンをやっていますよ!

先着100万人限定!ゆうちょペイを登録するだけで現金500円をゲット出来ます。

まあ貰えるものは貰っておきましょう。

対象期間

キャンペーンの対象期間は2019年5月8日〜2019年9月30日になります。

「ペイペイ」の時もありましたが、対象人数に達し次第終了となりますので、ご注意ください。

参考リンク:キャンペーン内容はこちら

まとめ:ゆうちょ銀行ユーザーはやるべき!

ゆうちょペイについてまとめました。

どんどん新しいスマホ決済サービスが出てきており、困ってしまいますよね。

ゆうちょペイは「ペイペイ」や「楽天ペイ」のような

・プリペイド型

・キャッシュカード型

ではありません。使うとその場で引き落とされるデビッドカード方式です。

ここが大きな魅力ですね。使い過ぎをなくし、滞納といった事態を起こすことがありません。

安心して使えるスマホ決済サービスといえるでしょう。

サービス開始が待ち遠しいです。キャンペーンもやっているので、5月8日に登録するようにしましょう。

では次回。ありがとうございました。

ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済

ゆうちょPay - あんしん&べんりなゆうちょのスマホ決済

無料posted withアプリーチ

 

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。