ブログ

ブログは辛いけど、更新し続けると変化が生まれました

私はブログで変わりました

こんばんは。森コウです。私は2018年6月からブログを始めております。その頃から書き始めた記事は、今や92記事となっております。

ネットを漁ると、「3ヶ月で100記事達成!」といったツイートや報告をしている方が大勢います。この方達は凄いです。

そんな人の凄さに怖気付くことなく、ゆっくりながら更新を頑張っております。続けていることに意味があります。

およそ1年くらいブログを続けている中で、やはり心の変化が出てきました。

プラスの面・マイナスの面、共に変化しているのが正直な部分です。

今回はそんな私の「ブログを続けてきたことによる変化」をまとめていきます。

この記事を読んで欲しい方

・ブログを続けるか悩んでいる方
・ブログ初心者の方
・おおよそ1年ブログを続けた人の本音を知りたい方
・ブログに興味のある方




 ブログを続けたことによる変化【プラス面】

まず始めに私がブログを続けてきて感じたプラスの変化をまとめていきます。

しっかりとマイナスの変化も包み隠さず書くので、ブログに興味のある方は是非読んでみてください。

プラスの変化 ①:「暇。」と言わなくなった

「暇。」と言わなくなりましたね。一番大きな変化かなと感じています。大学生の頃はバイトが無いと、「暇。」「暇。」と口癖のように言っていたのを思い出します。

「暇だなあ。」と考えることも無くなりました。時間があればブログと向き合っています。

・記事作り
・デザイン変更
・記事リライト

とすることが尽きないんですよね。要するに暇な時間はありません。嬉しいことです。

「暇。」とばかり言っている方はまずブログを始めてみましょう。

プラスの変化 ②:日々の行動に無駄が無くなった(全てが記事に繋がる)

・コンビニで何か食べ物を買う
・旅行で行く
・本を読む
・YouTubeや映画を観る

こういった行動を皆さんは一度はとっていると思います。

ブログを始める事で、何の変哲もないこの行動をコンテンツとして活用する事ができるのです。記事の材料になるという事ですね。

ブログを始める前までは暇つぶしとして捉えていたYouTube鑑賞や映画鑑賞も、「これで記事を書ける。」と思って観ると、とても有意義な時間となりますよね。

無駄な時間を過ごす事が無くなったのが、ブログを始めて良かった事ですね。全ての行動がブログに繋がる。人生全てコンテンツです。

プラスの変化 ③:時間の活用方法が変わった

時間の活用方法が変わりました。圧倒的にブログを中心に考えるようになりましたね。

・飲みに行く → 家でブログ書いた方が良いよね。  

・帰りの道中の寄り道 → 早く家帰ってブログ書かなきゃ。

・友達に遊びを誘われる → ブログ書く時間の方が大事。

「飲みに行くと、アルコール回って帰ってもブログを書けないやん。」

「友達といると、結局夜まで遊ぶ羽目になるなあ。」

というような考え方をするようになりました。ブログを優先した生き方となっております。

家でもぼんやりとYouTubeやTV番組を見るといった時間は無くなりました。

・ブログを書く

・記事の材料探し

・読書

といった事に時間を充てています。

自分のための時間を過ごすようになりましたね。




ブログを続けたことによる変化【マイナス編】

私がブログを続けてきて起こった、マイナスな変化をお伝えします。

これは私個人の変化であって、ブログを皆さんに共通しているものではありません。

ありのままを皆さんに伝えます。

マイナスの変化 ①:仕事へのやる気が減った

1点目は仕事へのやる気が減少しました。ブログをやる中で、少しづつですが収益が発生してきております。

月日が経つごとに収益は増えており、このままブログを続けていけばまだまだ収益は増えると私は思っております。

第一、仕事を頑張って昇格したとしても、その会社に縛られていくだけだと思います。給料は上がるかもしれません。しかし、自由は減りそうです。

私は自由になりたいです。

仕事で成り上がるくらいならブログを続けて収益をもらっていきたい!

ブログで稼げるようになれば、会社に縛られることなく、どこでも自由になれますよね。決まった時間に出勤しなくても良いです。場所も問わないです。

そんな訳で、私は仕事へのモチベーションが下がりました。

これが1つ目のマイナスの変化になります。

マイナスの変化 ②:引きこもりになった

私はブログは家で書くスタイルです。

外で書くこともありますが、周囲の目線が気になってしまい、家より集中できないのが本音です。これが理由で家から出る事が少なくなりました。

引きこもりが原因かはわかりませんが、確実にお腹の脂肪が出てきています。

「もっと運動をしろ。」って事ですよね。ブログで稼ぎたい人は健康面も意識しましょう。




まとめ:ブログを続けるとプラスな事が多いですよ

私がブログを続けてきたことによって起きた変化をまとめました。

続けてきたことでプラスになった事が多かったような気がします。

・暇が無くなる

・日々の出来事がネタになる

・時間の使い方が変わる

・続けると収益が発生する

と自分にとって有益なことしか無かったです。

マイナスな面も考え方を変えると

・自分で稼ぐことで会社への依存を無くせる!

・ブログを構築することで、自由な時間が出来るし、引きこもりも解消できる!

という解釈ができます。

要はブログをしろ!ってことですね。

プラスの事がまだまだ出てきそうなので、これからもブログを続けていきます。

では次回で。ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。