ブログ

ブログで100記事書くまでの心の変化を書きました。

100記事書き上げた心の変化

こんにちは。森コウです。

私は2018年6月よりブログを運営しております。もうそろそろ開設して1年が経とうとしています。

約1年間ブログを続けてきた私ですが、記事数が先日100記事に到達しました。

森コウ
森コウ
おめでとう!!

そんな私が100記事を書き上げるまでにどんな気持ちを持って臨んできたのか?今回はその経緯を話せたらと思います。

読んで頂きたい方

・ブログを始めたい方

・ブログをしている方




100記事書いた感想:達成感はそれほど無かった。

100記事を無事達成しました!

「100記事を書き上げたらどんな気持ちになるのだろう。」

そんなことを考えながら、コツコツと書いてきました。達成感に満ち溢れているのかな。と思っていましたが、そんなことは無かったです。

100記事はただの通過点のような感じでした。「ただ1つの記事を更新した。」そんな感じでした。

ブログに終わりはありません。引き続き、コツコツ書いていきます。

0記事〜30記事 :とりあえずがむしゃらに記事書く!

ここから記事の数ごとの気持ちの変化を伝えていきます。

0記事〜30記事まではとりあえずがむしゃらに記事を書き続けていました。

この頃はブログを始められた喜びもあり、仕事終わりに家に帰ってから毎日ブログを書いていました。

森コウ
森コウ
今は書いていないんかい。

そうですね。今は毎日ブログを更新できていませんが、それでも1週間に1更新するという気持ちで日々を過ごしています。

0記事〜30記事の頃は閲覧者が1人来てくれただけで、とても感動していました。毎日の閲覧者グラフが少し楽しみでした。今も楽しみですが。

とりあえず、Google Adsenseに受かることが出来るよう記事を増やしていました。記事の質などは気にせず、ただがむしゃらに書いていました。

「ブログは3ヶ月経ってから、反映されていく。」

この言葉を信じて毎日ブログ更新を頑張っていました。

そして、私は2ヶ月かけて30記事を書き上げました。初月18記事。次月12記事といった形で30記事を書き上げました。

40記事:モチベーションが上がらない。

40記事書き上げた頃は少しブログへのモチベーションが下がっていました。

理由としては

・Google Adsenseに合格しモチベーションが落ちたこと。

・仕事が忙しくなってきて、ブログへの時間が取りづらくなったこと。

・単純に遊びたくなってしまったこと。

以上の3つが大きな理由になります。

書いても書いてもgoogleからの収益が1円も出ないことがモチベーションが落ちた原因かと考えております。まだ40記事でしたが。

ここで数字が目に見えて出てくる(収益・閲覧者)のはすごくモチベーションに繋がると実感しました。

モチベーションが下がっていたので、40記事を書いた後の2018年10月は更新が0という結果です。停滞期でしたね。




50〜70記事:モチベーションが回復してくる!

記事数が50〜70記事くらいになってきてから、ツイッターを始めます。

今までは身内のアカウントばかりフォローしていましたが、ブログ用のアカウントを作成しました。ここからモチベーションが上がる言葉や有益な情報を得るようになりました。

すると、ブログへの意識も変わりはじめるようになります。

・月10記事の更新

・Wordpress有料テーマ:「JIN」の購入

・リライトの実施

以上のことを実施するようにしました。

すると、ブログ開設5ヶ月にてようやく月1000PVという数字を記録することが出来ました。私にとっては大きな進歩でした。

月1000PVを皮切りに順調にPV数が伸びているので、以上の3点は実践して良かったと感じています。

この時期からGoogle Adsenseの収益も微々たるものながら出てきています。これもモチベーションが回復した1つの要因です。数字の力は偉大です。

80〜90記事:ひたすらコツコツ記事を更新

100記事が近づいてきて、少しづつ100という数字を意識し始めていました。

といってもやったことはひたすらに記事を書くことです。

無理をしない程度に記事を更新していました。体を壊しては元も子もないですからね。

記事を書くスピードは全然上がっていませんが、記事の構成は意識するようになりました。

・初めに結論を持ってくる

・タイトルのキーワードを意識

最低、上の2つは実践しています。

出来ることから継続するようにして、自分のペースで更新していきました。

Twitterを見ていると、凄い人はたくさんいます。気にしてはいけないと思いながら、見てしまう自分もいます。しかし、比べてはいけません。自分のペースでいきましょう。

新しく目標を掲げます!

とりあえず、100記事を目標にブログを取り組んできました。

目標が達成された今、私は新たな目標を掲げます。

目標

・Google Adsense からの初収入をもらう

・最低でも1週間には1記事を書く

の2つを掲げます。

数字的な目標日頃からの継続的な目標の2つにしました。




まとめ:101記事からもコツコツと

私が100記事書き上げるまでの心の変化をまとめました。

起伏があり、途中諦めそうになりましたが、100記事に到達できて良かったです。

101記事目からもコツコツ記事を積み上げていきます。

では次回。ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。