旅行・観光

こんぴらさんの宿ならこんぴらハウスに泊まろう!【レビュー】

金刀比羅宮に行くなら 宿はこんぴらハウスで

こんにちは。ゴールデンウィークは四国で過ごした森コウです。

天気も良くて、いい気分でした。人は物凄かったですが。

そんな四国を旅行した中で、とても良いゲストハウスがありました。

香川県琴平町にある「こんぴらハウス」さんです。観光地である金刀比羅宮から徒歩10分ほどにあるゲストハウスです。

そんな「こんぴらハウス」さんに泊まらせてもらったので泊まった感想、オススメポイントをまとめていきます。

読んで欲しい方

・香川県の宿を探している方

・父母ヶ浜近くの宿を探している方

・金刀比羅宮近くの宿を探している方

・安くていい宿を探している方




感想:広くて快適な一軒家でした!

こんぴらハウスはゲストハウスとなっており、民家に泊まるような感覚でした。

5人で泊まらせていただいたのですが、良い所が山のようにあったので3点にまとめて紹介します。

こんぴらハウスの良さ①:部屋が大きい

まず、こんぴらハウスには2つのお部屋しか用意されておりません。

・和室

・ファミリールーム

の2部屋になります。

今回は2部屋を借りたので、実質貸切りみたいな形で利用することが出来ました。

その2部屋がすごく広いんです!写真でご覧いただきましょう。

こんぴらハウス 和室こんぴらハウス 和室

こちらが和室のお部屋です。写真で伝わりにくいですが、このお部屋で4人は泊まれるくらいの広さでした。

もう1つの部屋がこちら。

こんぴらハウス ファミリールームこんぴらハウス ファミリールーム

このファミリールームがとてつもなく広いんです。

床にはカーペットが敷いてあり、踏んでも冷たくないです。配慮が良いですね。

全然話を盛る気は無いですが、このファミリールームは一家族が余裕で泊まれるほどに広い部屋でした。4〜6人家族だと余裕を持って寝ることが出来ます。

実際は2人で使ったので少し寂しい気持ちになりました。

・サークルの合宿

・家族旅行

と人数が多い旅行にピッタリな部屋です。

2部屋予約してしまえば、ほとんど貸切状態のため、見ず知らずの人と会うことが無いのでとてもオススメです!

こんぴらハウスを予約する

こんぴらハウスの良さ②:備え付けの水廻り設備が超綺麗

結構気になる所ですよね。トイレ・洗面・お風呂と水廻りの設備はどこに泊まるにしても欠かせないポイントです。

こんぴらハウスの設備はとっっても綺麗でした!!めっちゃ快適!

言い方が悪いですが、ゲストハウスとなるとトイレやお風呂に対してあまり綺麗なイメージが無いです。

こんぴらハウスさんはそのイメージを払拭してくれました。

1つ1つ写真で見ていきましょう。

①:お風呂(シャワーユニット)

こんぴらハウス シャワー室こんぴらハウス シャワー室①

お風呂はシャワーユニットになります。浴槽がありません。

しかし、このシャワーユニットには浴槽が無くても快適に過ごすことが出来る仕掛けが2つあります。

①:腰を掛けれるスペースがある

②:オーバーヘッドシャワーを搭載

①はゆったり座れるイスがシャワー室内に搭載されています。シャンプー、シャワーをゆっくり座って行うことが出来ます。

②は頭の上からシャワーが出来るオーバーヘッドシャワーが搭載されています。手を使うことなくシャワーが出来るのでオススメです。

オーバーヘッドシャワーは銭湯にもなかなか無いので、ゲストハウスにあるのは貴重です。

・シャンプー

・コンディショナー

・ボディソープ

・体を洗うタオル

以上の装備品はありました。持っていく必要はありません。

②:脱衣室

こんぴらハウス 脱衣場こんぴらハウス 脱衣場

脱衣場も広々としています。

なんと、バスタオルもミニタオルも無料で貸し出してくれます!

非常に快適な時間を過ごせました。

③:洗面台

こんぴらハウス 洗面台こんぴらハウス 洗面台

洗面台もまるで新品かのような感じで、清潔感が溢れていました。

装備品は

・歯磨き粉

・歯ブラシ

・ドライヤー(風量は強め)

・タオル掛け

といった感じでした。

歯ブラシも付いてくるゲストハウスはなかなかありません。おもてなしが凄いです。

個人的にドライヤーの風量が強かったのがすごい嬉しかったです。

森コウ
森コウ
たまにある風量の弱いドライヤーは勘弁して欲しいですよね。

棚が4段ほど設置されています。

・化粧をしたい方

・肌のケアをしたい方

旅行先ではゆっくり出来ないこともこのこんぴらハウスでは行うことが出来るのでオススメです!

④:トイレ

こんぴらハウス トイレこんぴらハウス トイレ

トイレも綺麗にされていて、快適でした。

シャワートイレも付いているので安心ですね。

・以上の水廻りの設備は全て共用となっております。ご注意ください。

水廻りが綺麗な宿泊施設は泊まっていて気持ちが良いですよね。

こんぴらハウスさんはすごく清潔にされていたのでまた泊まりたいなと思いました。

こんぴらハウスを予約する

こんぴらハウスの良さ③:管理人さんが優しい

管理人さんは

・遊間さん(女性)

・ロバートさん(男性)

の2人になっております。

夫婦でこんぴらハウスを経営しているとのこと。

この遊間さん夫婦が優しかったんです。

・近くの駐車場まで直接来てくれて案内してくれる。

・美味しい料理屋さんを紹介してくれる。

・お茶やお水、コーヒーや紅茶も無料で提供してくれる。

・フレンドリーで仲良くお話ししてくれる。

おもてなしの心が詰まったご夫婦です。

また、琴平町名物の黒ニンニクも無料で提供してくれました。レーズンみたいに甘く、クセになる味でした。

最後は一緒に写真まで撮ってもらい、記念を残すことに成功。とても優しい管理人さんでした。

こんぴらハウスを予約する

こんぴらハウスはinstagramもやってますよ!

こんぴらハウスさんはinstagramをやっております。

今まで泊まった方の写真やこんぴらハウス内の内観を投稿しております。

老若男女の方に愛されているなあと投稿してある写真を見て感じました。

是非フォローしてみてください!!

▼ こんぴらハウスさんのInstagramはこちら! ▼

 

View this post on Instagram

 

東京からお越しいただきました〜 四人ともとっても可愛くて、あっという間でしたが一緒に過ごせて楽しかったです! 私も女子力見習わなければ😅 ご卒業おめでとうございます🎊 本当にありがとうございました! We had guests from Tokyo. They are really cute! Time flew too fast, but we enjoyed spending time with them. I should emulate their femininity 😅 Congratulations on their graduation! Thank you so much!! #konpirahouse #kotohira #guests #tokyo #guesthouse #conguratulations #こんぴらハウス #ゲストハウス #琴平 #卒業旅行 #homestay #cat #feminity #ご卒業おめでとうございます

Konpira Houseさん(@konpirahouse)がシェアした投稿 –

 

View this post on Instagram

 

千葉と静岡から三世代のご家族でお越しいただきました! とっても仲良しの素敵なご家族でした😊 色々お話しさせていただいたり、お子様達もとっても可愛くて私達もとっても楽しかったです! いつかまた会えますように😊 本当にありがとうございました! We had a three generations family from Chiba and Shizuoka. They are really close and wonderful family. The kids are so adorable and we had time to talk with them. We were so glad to have them. Hope to see them again in the future😊 Thank you so much!!!! #konpirahouse #guesthouse #cat #homestay #threegenerations #wonderfulfamily #chiba #shizuoka #kotohira #kagawa #こんぴらハウス #ゲストハウス #猫 #ホームステイ #三世代 #素敵なご家族 #千葉 #静岡 #琴平

Konpira Houseさん(@konpirahouse)がシェアした投稿 –

こんぴらハウス 詳細

こんぴらハウスさんの詳細をまとめていきます。

施設名:こんぴらハウス

住所:香川県仲多度郡琴平町榎井812-1

設備:共用キッチン・共用バスルーム・共用トイレ

設備:無料Wi-fi あり

駐車場:なし(管理人さんに相談)




まとめ:また泊まりたくなる宿でした!最高!

こんぴらハウスさんのレビューをさせていただきました。

ゲストハウスでしたが、本当に快適でビジネスホテルに泊まるよりも良い思い出になりました。

・部屋が広い

・水廻りの設備が綺麗で快適

・管理人さんが優しい

・金比羅宮が近い

と良いことづくめのこんぴらハウスに泊まるしかない!!

金比羅宮に参りに来た際は是非泊まることをオススメします。

また泊まりたいなあ。。。

では次回!ありがとうございました。

こんぴらハウスを予約する

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。