ブログ

大学生がブログを始めるべき5つのワケ【おすすめ】

こんばんは。森コウ《@moriko_no_blog 》です。

・大学生にこれから入学される方
・既に大学生の方
・高校生の方

に聞きます。

「お金を稼ぐ手段はアルバイトしかない。」

そう思っていませんか?

実は違います。

アルバイトだけがお金稼ぎの手段ではないんです!

私はお金を稼ぐ別の手段として「ブログ」をオススメします。

なぜ「ブログ」をオススメするのか?

この記事では私が「ブログ」を勧める理由を5つあげています。

記事を読み終えると、あなたも必ず行動したくなるはずです。

「ブログ」を書きたくなります。

早速その理由はなんなのか?見ていきましょう。




ブログで稼ぐ方法は2種類

ブログで稼ぐ方法は

・アフェリエイト
・アドセンス

の2種類が一般的で有名です。

「なにそれ?」

「聞いたことないよ。」

といった声にお応えして解説していきます!

まずはアフェリエイトからいきましょう!

①:アフェリエイト

アフェリエイトとは成功報酬型広告のことをさします。

出典:マナブログ

企業側から出されている商品を売ることで、報酬が支払われます。

アフェリエイトの流れ

スタート:企業が売りたい商品の広告を提供

→アフェリエイターが商品を紹介。販売。

→ユーザーが商品を購入。

ゴール:アフェリエイターが報酬をGET!

と言った流れです。

より詳しい解説はマナブさんの記事を参考にしてください!

参考リンク:【超初心者向け】アフィリエイトとは?【意味・仕組みを簡単に解説】




②:アドセンス

アドセンスはGoogleが提供しているシステムのことで

広告をクリックすると報酬が発生するというものです。

アフェリエイトと比較すると

アフェリエイト:商品を買ってもらうことで報酬が発生。クリックのみでは報酬は発生しない。
アドセンス:クリックのみで報酬が発生。

と言ったところになります。

より詳しい解説はEプロさんの記事を参考にしてください!

参考リンク:Googleアドセンスとは? 初心者向けにわかりやすく解説

ブログで稼ぐにはこの2つが必要不可欠になってきます。

ここから本題のブログを始めるべき理由に入っていきます。

ブログを始めるべき理由 ①:自分で稼ぐという力が身につく


アルバイトは自分の勤めている業種の仕事をこなすことで、お金がもらえますよね。

例えば

飲食店:ホール・キッチン

コンビニ:品出し・レジ打ち

試験監督:見張り

上記のアルバイトは決まった仕事をこなせばお金が入ってきます。

時給900円や1,000円と1時間計算でもらえる金額も変わってきますね。

中には日給のところもあるかもしれませんが。

淡々と仕事をこなして働いた時間分のお金をもらえるのがアルバイトです。

一方、ブログはそうではありません。

アルバイトのようなマニュアルや決まった仕事もありません。

そのため、時給といったものも当然発生せず、確実にお金をもらえるという訳ではないです。

ブログでお金を稼ぐには

・アフェリエイト
もしくは
・アドセンス

が必要となっていきます。

ブログを見にきて貰い、ユーザーに行動を起こしてもらうことでお金が発生します。

そのため

・どうやってブログにユーザーを呼び込むか?
・商品を買ってもらうにはどんな工夫がいるか?
・どの広告の配置が一番クリックされやすいか?

と稼げる方法を考えるようになります。

自分で勉強して、稼いだ分のお金がもらえるのがブログです。

ここがアルバイトとブログの大きな違いです。

・アルバイト=決まった仕事をやるだけでお金がもらえる。
・ブログ=お金は簡単にもらえないが、稼げる方法を考えるようになる。

自分で稼ぐ力を持っていれば、会社に入ることもないですし

万が一会社に入り、クビになったとしても大丈夫ですよね!

ブログを始めることは自分で稼ぐ力を身につけることが出来るんです!




ブログを始めるべき理由 ②:時間がある

大学生は私も経験していたのでわかるのですが、

とても自由な時間が多いです!

例えば

・放課後
・空きコマ
・お昼休み
・夜

といったところでしょうか。

サークルやバイトをしなければ自由な時間が豊富な部分は大学生の大きなメリットです。

その時間をブログに費やしてみましょう。

目先の利益ばかりにとらわれず、未来を見据えた行動であなたの大学生活も大きく変わるはずです。

周りの人を追い抜けるチャンスです。

ブログを始めるべき理由 ③:資産になる

・飲み会は資産になりますか?
・サークルは資産になりますか?

・講義は資産になりますか?

万が一、飲み会やサークル、講義を通じてお金を稼げるようになったならば、それらは充分な資産です。

では現実はどうでしょうか?

なかなかそんな人はいないでしょう。

・飲み会やサークルは楽しいから行っていませんか?
・講義に至っては、単位を取り、卒業をするために受けていませんか?

私はそうでした。

そのため、すごく悔しさが残っています。

なにも資産を残せなかった。思い出しか残せなかったからです。

この私の後悔を晴らすためにも大学生の皆さんにはブログを始めて欲しい!

ブログは資産になるからです!

書けば書くだけ、ネット上で自分の分身として頑張ってくれます。

資産はお金だけだと思っていませんか?

違うんです!

ブログも資産になるんです!

今からでも遅くありません。

資産を作るためにブログを始めましょう。

ブログを始めるべき理由 ④:時間の束縛から逃れられる

③の理由と通じる部分がありますが、ブログは資産になります。

ネット上で頑張って、お金を稼いでくれます。

すごいことじゃないですか?!

働かずともお金を稼ぐことが出来るんです。

現代のサラリーマンは時間を会社に捧げて、その報酬として給料をもらっています。

人生の期間は決まっているのに、会社に時間を捧げるのはもったいないです。

こんな声聞きませんか?

「休みたいけど、仕事が残ってて休めない。」

「旅行に行きたいけど、仕事があるから行けない。」

時間に縛られていますよね。

ブログを書いていたらどうでしょうか?

自分の代わりになってお金を稼いでくれるので、時間を自由に使えますよね。

ここが大事なんです!

会社に時間を束縛されることがないんです!

自分の時間を自由に使うことが出来ます!

学生はバイトをする必要がなくなるんです!

自由に自分の好きなことに打ち込めますよ!




ブログを始めるべき理由 ⑤:初期費用が少ない

お店を経営する・会社を立ち上げるなど、本来お金を稼ぐには莫大な初期費用がかかります。

それに比べ、ブログは初期費用が非常に少ないです。

かかったとしても、30,000円ほどで始めることができます。

30,000円なんか学生のアルバイトでも十分に稼げるきんがくですね。

今では無料のブログもたくさんあります。

まず、無料のブログから始めてみるのもいいかもしれません。

まとめ:ブログを始めない理由はありません。

ブログを始めるべき理由をまとめました。

正直言って、ブログにはリスクというものがほとんどありません。

そのため、決断する勇気とかなんとか言っているのではなく、サラッと始めてみるべきだと思います。

向き・不向きはあると思いますが、まずはやってみないとわかりません。

「自分が働かずして、お金を稼げる。」

こんな素晴らしい機会を見逃すのはおかしい!

大学生はたくさん自分の時間がある期間です。

何をしたらいいのか?

・アルバイトをするのか?
・飲み会に行くのか?
・サークルに行くのか?
・それとも、ブログを書いて未来に資産を残すのか?

ここまで読んでくれた方はすぐにわかると思います。

未来を見据えて、今一番すべき行動をとりましょう!

素晴らしい未来が待っています!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では次回で。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。