etc

「退職します」と伝えてから退職するまでにかかった時間【経験談】

退職までにかかった時間
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。森コウです。

 

今回は

退職の意思を伝えてから

退職できるまでにかかった時間

について書いていきますよ。

 

「会社を辞めます」

 

この一言がどれほど言いにくいか。

 

たった7文字なのに。

1分もあれば伝えられるのに。

 

その勇気が出ないんですよね。

いざ上司を目の前にすると。。。

お気持ちお察しします。

 

私はその勇気に勝ち、

前職を退職することが出来ました。

 

では実際どれだけかかったのか?

気になるところだと思います。

 

今回はそんな退職の意思を伝えてから、

退職に至るまでどれだけの時間がかかったか

リアルをお伝えしていきますよ!

 

リアルに3ヶ月弱かかった

リミット 時間

 

結論から言いますと。

リアルに3ヶ月弱かかりました!

 

私の心の中で

「本当に会社を辞めたい」

と思った時からの時間ですね。

 

いやー、精神削られましたよ。

 

たった一言に全ての体力を

持っていかれました。

 

ここではその3ヶ月の内容というか、

何があってそんなに時間かかったのかを

まとめていきますよ!

 

まず意思を伝えるまでに1ヶ月かかった

 

まず上司に自分の思いを伝えるまで、

1ヶ月ほどかかりました。

 

「会社を辞めさせていただきたいです」

 

この言葉を1ヶ月伝えられずにいたんです。

 

自分の心の中で「もやもや」していて、

仕事にも集中できてなかったですね。

 

・言うタイミングっていつが良いんだろう

・周りに知られたら面倒だな

・言いやすい場所ってどこだろう

・自分のために時間使ってもらうのもなあ

 

この思いが交錯し、

伝えられませんでした。

 

結局、上司が1人でいる時を見計らい、

意思を伝えることが出来たんです。

 

一刻も早く会社を辞めたいのに、

1ヶ月も無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

退職するまでに面談の数が多い

 

上司に退職の意思を伝えると、

そこから順番に面談の時間の始まりです。

 

私の場合はというと、

 

営業リーダー(チームリーダー)

支店長

営業部長

人事総務部長

 

といった感じで4人の方との面談の機会が

退職するまでにありました。

 

だいたい面談内容は一緒で、

 

・なんで辞めるのか

・辞めたあとはどうするのか

・別の部署で頑張ってみないか

 

この3点について聞かれましたね。

 

元々営業部だったので、

人事部や総務部に異動してはどうかとか、

色々選択肢を与えられました。

 

でも、退職したい意思というのは

なかなか曲げられないですよね。

 

一度決めた決意は変えられない。

 

私はその思いで

全ての面談に対応しました。

 

退職する意思を伝えると、

これほどまでに人が迫ってくるんです。

退職の意思を阻んでくるんです。

 

会社側の気持ちもわかりますが、

いちいち対応していると、

疲れてしまいますよね。

 

参考リンク →

退職代行に投資すべき3つの理由【辞めるんです】

 

上司の連絡が遅い

 

私は退職の意思を上司に伝えた時に

もう退職へのカウントダウンが始まっている。

そう思っていました。

 

しかし、実際は違っていたんですよね。

 

意思を伝えて、面談を終えてからも

上司から連絡が無かったので、

「いつ退職できますか?」

と聞いたんですよ。

 

そしたら衝撃の一言が。

 

「何も言ってこなかったから、

退職の意思が変わったと思っていたよ」

 

面談した人たちで情報共有しとけや!

なんでこっちから

退職の確認をしないといけないんや!

ふざけんな!

 

そんなこともあり、

退職時期がちょっと延びました。

 

上司の思い込みで連絡が遅くなり、

退職時期が延びる経験をしました。

 

せっかくの勇気返せや。

 

いろいろ手続きに手間を取られる

 

退職が決まってからも、やることは色々あり。

 

ここでもまた退職時期が

延びる原因に繋がるんですよ。

 

まず退職届の執筆。

 

これを提出しないといけなくて

ちゃんと書きました。

 

続いて、営業の担当引き継ぎ。

 

得意先1件1件にアポイントを取り、

担当交代の挨拶をします。

およそ2〜3週間でしたか。

 

これまた時間がかかりましたね。

 

退職を決めてからも、手続きが多くて

日が延びるので要注意です。

 

無駄な時間を無くして退職する方法

喜び 男性

 

こんな私みたいな無駄な時間を

皆さんに過ごして欲しくありません。

 

スッキリと退職を決めて、

次の新天地に向けて頑張りたいですよね!

 

ウダウダと引き延ばされるのは

ちょっと御免です。

 

そんな無駄を無くし退職する方法を

お伝えします!

 

退職代行という選択肢がある

 

それが退職代行という選択肢です。

 

ズバリ!

退職するための作業を

代わりに行ってくれるサービス!

 

退職代行に頼むことで

私のような時間を過ごすことは無くなります。

 

参考リンク →

退職代行に投資すべき3つの理由【辞めるんです】

 

退職代行で時間を有効活用!

 

退職代行を上手く使って、

自分の時間を有効活用しましょう。

 

退職代行に頼めば、

私のような苦労をかける必要なし!

 

①:上司に意思を伝えなくて良い

 

退職代行サービス【辞めるんです】を使えば、

上司との気まずい会話をする必要が無くなります。

 

本当に退職の意思を

伝えるのって大変なんですよ。

 

まして人間関係に苦しんでいたら、

伝えることすらできないでしょう。

 

【辞めるんです】では、

上司を含め会社への連絡を全て代行!

あなたは何もする必要はないんです。

 

あなたは申し込むだけ。

 

それだけで自分の時間を

手に入れることが出来ます。

できなかったことに挑戦しましょう。

 

②:「辞めるな」という面談が無くなる

 

上司や先輩方から引き止められる面談が

一切無くなりスッキリ退職することが出来ます。

 

自分の意思を強く持ち、

上司に退職の意思を伝えた時から

まず揺らぐことはありませんよね。

 

だから、この面談は

正直無駄な時間と言えます。

 

退職代行サービス【辞めるんです】では、

会社への連絡も上司への連絡も不要。

 

面談の時間を別のことに有効活用できます。

 

③:上司に左右されることがない

 

上司の連絡ミスやさじ加減による

退職期間の引き延ばしが無くなります。

 

私は自分で退職の確認をしなければ、

もっともっと引き延ばしにされるところでした。

 

というより、退職のこと自体

無くなっていたかもしれません。

 

そうなると今までの勇気や時間、

伝えるための準備は時間の無駄。

 

退職代行サービス【辞めるんです】では、

申し込んだその日から退職が可能。

 

即日退職可能ということです!

 

上司によって退職時期を左右されることは

もうありません。

 

④:手続きは全て行ってくれる

 

退職届やそういった煩わしい手続き。

 

退職代行では、

そういった手続きのサポートが充実。

 

電話回数無制限、相談回数無制限。

24時間いつでも対応可能なんです。

 

加えて今ならなんと、

退職届がすらすら書けるテンプレを

無料プレゼントしています。

 

退職届に悩む必要ありません。

 

参考リンク →

退職代行に投資すべき3つの理由【辞めるんです】

 

退職までにかかった時間|まとめ

 

今回は

退職の意思を伝えてから

退職できるまでにかかった時間

について書いていきました。

 

まとめると、

・上司に退職を伝えるのだけでも辛い

・面談で時間と精神が削られる

・上司に退職時期を左右される

・手続き多い

→ 退職代行サービス使えば解決じゃん!!

 

ということですね。

 

私のように退職のために

こんな時間を過ごしてほしくないです。

 

だからこそ退職代行サービスを

活用してほしいと思っています。

 

下記リンクで

退職代行サービスの解説をしているので、

是非読んでみてください。

 

参考リンク →

退職代行に投資すべき3つの理由【辞めるんです】

 

では次回。

読んでいただき、ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。
おすすめ記事

 

趣味は大事です。

そんな私の趣味の1つが旅行。

 

数々の場所に旅行をしてきました。

といっても、国内だけですけど。

東北以外の県はほとんど旅行に行ったんではないですかね。

 

そんな私の経験から、

旅行に悩まないように、

トラブルから身を守るために役立つ記事をまとめました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

→ 旅行先での悩みを解決する方法【旅行好き必見】

関連記事