etc

半年間ニートを経験しても今を生きている【リアル】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。森コウです。

 

私は半年間ニートを経験しました。

 

ニートというよりも、

ビジネス成功に向けて取り組んでいた

ということにしておきましょう。

 

世の中の人はニートを毛嫌いしますが、

ニートというのは本当に楽でした。

 

ニート=生活が苦しい

ニート=最低なものだ

ニート=生活していけない

 

このような偏見を持つ人が

大半ではないでしょうか。

 

でも、実際に私はニートで半年間を過ごし、

こうしてまだ生きています。

 

現状がとても苦しい人や

生きることに悩んでいる人。

 

そんな人はこの記事を読んで

気持ちを楽にしてもらえたらと思います。

 

半年間ニートでも生きていけるんです

自由 男性

 

 

実際、私は半年間ニートを経験しました。

 

それでもこうして

生きていくことができています。

 

仕事が失う=死

 

みたいな考えの人がたまにいますが、

そんなことは決してありません。

 

もっと気楽に考えて良いのです。

 

ではここからは

私の半年間のニート生活の全てを

伝えていきましょう。

 

生きていくために①:失業保険を満額もらう

 

ニートになっている中で、

最大の収入源がこの失業保険でした。

 

これはある基準を満たしていれば、

国からハローワークを通して、

就職支援手当をもらえるというもの。

 

イメージとしては、

前職の給料の6〜7割もらえる感じかと。

 

もらえる期間は3ヶ月でした。

 

前職の勤続年数によって、

支給期間が変わります。

 

その分、転職リスクも上がりますからね。

 

この失業保険があったことは

ニートとして生きていく上で

大きな支えになっていました。

 

生きていくために②:貯金は100万円近くあったが・・・

 

失業保険を満額もらった中で、

私は貯金が100万円近くありました。

 

「100万円あれば、半年間ニートは余裕だろ」

 

そう思う人は大半ではないでしょうか?

 

私もその1人でした。

 

100万円あれば、余裕を持って

ニート生活を謳歌できる。

 

その余裕により、私はニート期間中に

散財してしまうことになるのです。

 

・8万円のコートを購入

・4万円の財布を買い替え

・5万近く使って旅行を楽しむ

・ニート期間に歯列矯正開始(総額100万円近く)

 

この散財により、

余裕を持ったニート生活が一転しました。

 

ギリギリ生きていければいい精神が

私の中に芽生えましたよね。

 

生きていくために③:実家暮らしだった

 

実家暮らしだったというのも、

ニート生活を続けられた要因でしょう。

 

ニートになろうとも、

家族は私を迎えてくれました。

 

食費やその他生活費は

本当に助けられましたね。

 

時には人を頼っても良いのです。

 

生きていくために④:年金は猶予期間をもらった

 

国民年金には、

申請することで一定の期間、

支払いを引き延ばせる制度があります。

 

私はその制度を使い、

年金の支払いを延期してもらいました。

 

毎月1万ちょっとの金額も、

私にとっては大きな支出でしたからね。

 

国が定めた便利な制度は

知っておくことで生活も楽になりますよ。

 

ニートになっている時の感情

アソビュー バンジー

 

 

ここからは私がニートになっている間、

どんな感情で過ごしていたかを赤裸々に

書いていこうと思います。

 

仕事を辞めたことの解放感

 

会社に属していると、その会社のルールで

動かなければならなくなります。

 

出社時間、退社時間もそうですし、

毎月のノルマや数字に追われるなど。

そして必ずついてくる人間関係も。

 

会社に属していることで、

毎月の収入は保証されている反面、

窮屈な生活になっているとも言えますね。

 

その仕事を辞めた時の解放感は

最高に気持ちよかったのを覚えています。

 

出勤時間に迫られバタバタする朝が

自分の好きなことができる優雅な朝に。

 

私はランニングや読書、

筋トレをしていました。

 

数字に追われることのない

ストレスフリーな日常。

 

自分のやりたいことに没頭できる時間が

溢れていました。

 

仕事がないだけで、

こんなに1日は長いんだ、

こんなにいろんなことが出来るんだ、

 

と解放感を感じていたのを覚えていますね。

 

お金を稼ぐことへのプレッシャー

 

会社を辞めたということは、

それまであった収入源が

なくなったということ。

 

退社して1、2ヶ月くらいは

解放感に浸っていた自分がいましたね。

 

しかし、3ヶ月も経ってくると、

「お金を稼がないと。。。」

というプレッシャーに襲われました。

 

失業手当はもらっているが、

このままだと生活ができなくなる。

 

早く安定した収入源を作らないと

という焦りで胸がいっぱいでした。

 

「ブログで生計を立てなければ」

という思いでバイトもせず、

ひたすらパソコンに向き合っていましたね。

 

挙句の果てには、

転職活動に翻弄される日々でした。

 

お金を稼がないといけないという

プレッシャーに負けそうな人は

 

・貯金をたくさんしておく

・あらかじめ収入源を確保しておく

・転職活動を現職中に済ませておく

 

これらの方法をしておくと、

辞めても気持ちが楽になるでしょう。

 

家族へのプレッシャー

 

実家暮らしだった私は、

家族へのプレッシャーも感じてました。

 

生活するにあたっての食事や

洗濯といった家事全般、生活費に関して

面倒を見てもらっていたからですね。

 

仕事もせず、ただ生活させてくれている。

 

そういった家族に対して、

「早く恩を返さないと」

というプレッシャーがありましたね。

 

支払いが待っていることへの焦り

 

ある程度、貯金を貯めて退職しました。

 

これからくる支払いは大丈夫だろう。

そう思っていました。

 

そのため、私は色んなことに

お金を使ったんですよね。

 

歯列矯正や身の回りのものの買い替え。

 

そうすると、お金はあっという間に

消えていきました。

 

半年で100万円は消えましたね。

 

これから支払わなければならない、

税金関係や歯列矯正のお金が残っている。

 

そういう焦りは

ニート時代常にありましたね。

 

現状が辛い人へ伝えたい

ストレスフリー

 

今の仕事が楽しくない、

仕事の人間関係が苦しい、

このまま同じ仕事を続けて良いのか、

そういった考えの人もいるでしょう。

 

そういった人に、

ニートを半年経験した私から

提案したいと思います。

 

心の励みに読んでもらえたら。

 

半年ニートでも生きていける

 

なんといってもこれ!

半年ニートでも今生きています!

 

みんなお金がなくなることに

怖がりすぎだと思うんですよね。

 

あと、周りの目を気にしすぎ。

 

現状の苦しい状況を我慢してまで、

今の仕事を続ける意味ってあるんでしょうか?

 

人生一度きりという中で、

苦しい日々に身を置かなくても良いのでは?

 

ニートになって、

気持ちをリフレッシュしましょ。

 

全ての考えを捨てて、

すっきりした自分を作りましょ。

 

私は実家暮らしで、

貯金もある程度して辞めました。

 

けど、2ヶ月我慢するだけ!

 

失業手当が当たりますし、

働かなくてもお金が入ってきます。

 

退職金など当たることを考えたら、

2ヶ月はなんとか凌げますよね?

 

それくらい楽な考えで、

仕事を手放しても良いですよ。

自分が一番大事なんですから。

 

仕事で自分を壊しちゃお終いですよ。

 

退職代行サービスをご存知ですか?

 

今の世の中には、

こんな便利なサービスもあるんですよね。

 

便利な時代になりましたよ。

 

その名の通り、

退職するための業務を

代行してくれるというもの。

 

退職できない理由って、

絶対人間関係なんですよ。

 

話す勇気がないし、

上司と話すタイミングがわからない。

上手く気持ちを伝えられるかわからない。

 

そういって時間が過ぎていくのは

本当にもったいないですよ。

 

だったら、退職代行を利用して

早く自由になりたくないですか?

 

人生なんとかなるよ

 

今回は

半年間ニートでも生きていける

ということをまとめました。

 

現状に不満を持ちながら、

仕事を続けるのは良い人生でしょうか?

 

ニートってなったらダメなのでしょうか?

 

なったらダメなんてことない!

 

お金と周りの目を気にしているだけで、

ニートになっても良いんです。

 

ニートは人生の夏休みみたいに

楽な日常を送れますよ。

 

しかし、その分プレッシャーも

かかってくるんですがね。

 

けど、たまには楽しても良くないですか?

人生80年の中の半年間。

たったそれだけ。短いものです。

 

リフレッシュしたって誰も文句言いません。

 

人生何とかなるんです。

 

なんやかんやで生きていけるもんです。

日本ってそれくらい平和です。

 

もっと楽に人生生きてもいいんでは?

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。
おすすめ記事

 

趣味は大事です。

そんな私の趣味の1つが旅行。

 

数々の場所に旅行をしてきました。

といっても、国内だけですけど。

東北以外の県はほとんど旅行に行ったんではないですかね。

 

そんな私の経験から、

旅行に悩まないように、

トラブルから身を守るために役立つ記事をまとめました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

→ 旅行先での悩みを解決する方法【旅行好き必見】