こんにちは。森コウ《@moriko_no_blog 》です。
原宿で「コムクレープ」が大人気となっていますね。
そんな「コムクレープ」の発祥は富山県なんです!!
皆さんご存知でしたか??
今では全国展開をしており、コムクレープを頂けるお店も増えてきました。
しかしまだ食べたことの無い方もたくさんいるはずです。
「どんな味がするんだろう?」
「どんな食感なのかな?」
気になる方も多いでしょう!
今回は富山県出身の私、森コウがコムクレープ富山本店へ行ってきました。
しっかりいただいてきましたよ!
コムクレープを食べてみたい方必見です!
タップできる目次
コムクレープとは
まず、皆さんコムクレープを知っていますか?
コムクレープは、日本初のクレープブリュレを発売したお店です。
クレーピエであるKei Hasegawa 氏がオーナークレーピエを務めるお店となっています。
Kei Hasegawa氏のインスタはこちら。
View this post on Instagram
本物のクレープブリュレが自由が丘で召し上がれます。#comcrepe #コムクレープ #葉隠抹茶 #クレープブリュレ #クレープ #スイーツ #自由が丘 #コムクレープ自由が丘店
沿革
・2004年に富山市中心市街地に本店オープン。
・2005年にクレープブリュレ発売。
・2006年にイチゴミクレープ発売。
・2008年にコムクレープ通販店がオープン。
・2009年より伊勢丹、三越、大丸、松坂屋等への百貨店催事出店スタート。
・2010年より、富山県の物産展や、有楽町・日本橋とやま館で発売。
・2011年より、渋谷ヒカリエに期間限定で定期出店。
・2016年に、FC一号店となるコムクレープ原宿店プロデュース。
コムクレープのコンセプト
Only crepe. However comcrepe.
「たかがクレープ。されどコムクレープ」
コムクレープはヒルナンデス・ZIP・王様のブランチ・スッキリといったメディアに取り上げられ、日本で最も注目を集めるクレープリーになっています。
商品ラインナップ
クレープブリュレ
クレープブリュレとはクレープの中にカスタードクリームをたっぷりと入れ表面を焦がしたクレープのことを指します。
公式では、〝焦がしクレープ〟とされています。
クレームブリュレに近い感じですね。
私はこのクレープブリュレは食べたことがあります。
外は焦がしてあるため、パリパリの食感です!
中はカスタードクリームがとろ~りと出てきて、堪りません。
甘さもしつこくなく、ペロッといける美味しさです!
ミクレープ
ミクレープとは、日本初の食べ歩きが出来るミルクレープのことを指します。
コムクレープではイチゴミクレープが看板商品であり、プレーン生地とココア生地の2枚でイチゴを美味しく引き立てています。
クレープドルチェ
ココアの生地とクリームチーズで作るクレープとなっています。
チーズとココアがどんな化学反応を見せてくれるのか、一度口にしてみたいものですね。
チーズガレット
チーズガレットはコムクレープ本店限定の商品になります!
3種類のチーズが使用されていて、複雑な味わいが楽しめる一品となっています。
富山県に足を運んだ際には、チーズガレットを味わってみてください。
レビュー
お待たせしました。
私がコムクレープで食べたクレープをレビューしていきます。
私はコムクレープといえば!
のクレープブリュレを食べました。
まずは第一印象。
「美味しそう。。」
カスタードクリームを焦がしたことによる香ばしい香りが鼻の中に。
堪らず一口。
「お、美味しすぎる。」
外はパリッと香ばしい。
中からはとろーりとカスタードクリームが溢れてきました。
中にはカスタードクリームがぎっしり。
「甘そう。」
「途中で飽きそう。」
そんな声が聞こえてきます。
しかし!
全然くどくない甘さなんです。
甘いのがそこまで得意ではない私もペロリと完食しました。
これは食べてみないとわからない美味しさだと思いますね。
クレープの皮もモチモチしていて、カスタードクリームにバッチリ!
一度食べてみる価値ありです。
外部リンク:コムクレープ 公式HP
外観
コムクレープ本店の外観をお伝えします。
外観はこんな感じになっています。
休日になると、店横に長い行列が並びます。
近くには、ベンチ・テーブルがいくつか置いてあり、座って落ち着いて食べることが可能です。
私はGWに行ったのですが、30分くらい待ちました。。。。
イメージではこんな感じです。でも並ぶ価値はある美味しさです!
本店限定クレープ
コムクレープ本店には本店でしか食べられないクレープがあるのをご存知ですか??
写真のメニュー表の右側3つが本店限定のクレープになります。
・総曲輪(そうがわ)チョコバナナ 550円
・総曲輪チョコバナナイーストゲート 650円
・総曲輪チョコイチゴディベロッパー 750円
の3種類になります。
まだ私も食べたことがありません。。。。
個人的に3番目の総曲輪チョコイチゴディベロッパーが気になっています。
コムクレープは全国にあります。
コムクレープは全国に展開を行っています。
誰でもみんながコムクレープを身近に感じることが出来ます。
コムクレープ本店
・住所:富山県富山市中央通り1-6-29 minimall091-1F
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:水曜日
・JR富山駅からセントラム環状線「中町電停」より徒歩0分
・お問い合わせ:076-491-7017
コムクレープ原宿店
・住所:東京都渋谷区神宮前1丁目8番25号 One Takeshita Place1-A
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:水曜日(営業の場合もあり)
・JR山手線「原宿駅」より徒歩5分
・東京メトロ千代田線副都心線「明治神宮前駅」より徒歩5分
・お問い合わせ:03-6455-4464
コムクレープ名古屋上小田井店
コムクレープ鎌倉小町通り店
コムクレープ岡山問屋町店
まとめ
富山県発祥の「コムクレープ」について紹介しました。
富山から全国へと美味しいクレープを展開しています。
インスタ映え間違いなしのスイーツなので、是非1度食べてみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた次回で!!