デザート

人気の鉾杉日本酒ケーキをレビュー【日本酒率4倍】

こんばんは。森コウ《@moriko_no_blog 》です。

現在、巷では”日本酒 x ケーキ”の組み合わせが話題となっています。

その現状もあり、今では多くの酒造が日本酒ケーキを発売しております。

・どれが自分の口に合うか
・どのケーキが人気なのか

ネットを見る限り、どれも美味しそうに見えますよね。ましてやどこの酒造も自分の商品をアピールするのに一生懸命で「自分の商品が1番!」といったフレーズが飛び交っていますよね。

森コウ
森コウ
どれも美味しいとは思うんだけどね。

今回はそんな熾烈を争う日本酒ケーキでも一際目立つケーキを紹介します。

それはなんと普通の日本酒ケーキと比べて、日本酒使用率4倍のケーキなんです!

贅沢に日本酒をふんだんに使ったケーキは老舗 x 老舗のコラボレーションで実現しております。

老舗菓子舗「谷常製菓」さんと日本酒「鉾杉」の組み合わせがこの日本酒4倍ケーキを実現させました。

そんな贅沢な日本酒ケーキをレビューしていきます。




「鉾杉日本酒ケーキ」のここが凄い

レビューに行く前にまず、日本酒ケーキ「鉾杉」の凄い点を2つあげていきましょう。

「鉾杉日本酒ケーキ」の凄さ ①:クラウドファンディングで支援率100%を達成

まずクラウドファンディングをご存知ですか?

クラウドファンディングとは

クラウド(群衆・人だかり) + ファンディング(資金調達)を掛け合わせた言葉であり、「こんなものを作りたい」「こんな世の中にある問題を解決したい」といった商品開発・アイデアを持つ方が専用のサイトを使って、世の中に資金提供を呼びかけ、資金を集める方法のことを指します。

この日本酒ケーキ「鉾杉」は数あるクラウドファンディングサイトでも有名な

・CAMPFIRE(キャンプファイア)
・Makuake(マクアケ)

にて支援率100%を達成しているんです!

出典:楽天

CAMPFIREでは支援者は90人を超え、もうすぐ100人に届きそうな勢いでした。Makuakeでは100人越えを記録しています。人の興味をくすぐる商品だということがわかりますね。期待度が高い商品であるということもここでわかりますね。

支援された金額ですが、目標の20万円に対して共に10万円ほど多く支援されており、人気度合いが伺えますね。

「鉾杉日本酒ケーキ」の凄さ ②:日本酒の使用量が4倍

「鉾杉日本酒ケーキ」はタイトルにもある通り、一般的な日本酒ケーキのおよそ4倍もの日本酒を使用しています。そのため、日本酒の香りが口いっぱいに広がる贅沢な逸品に仕上がっております。

生地にも日本酒を練り込むのはもちろん、焼き上がりの後にも日本酒をケーキ全体に塗り、染み込ませているんです。これにより日本酒の旨み・風味を強く感じることが出来るんです。

森コウ
森コウ
このこだわりが日本酒の量を4倍にした秘訣なのかもね。

レビュー:「鉾杉日本酒ケーキ」を見てみた

「鉾杉日本酒ケーキ」をレビューしていきます。

私はCAMPFIREで資金援助をさせてもらいましたので、一足早く頂くことが出来ました。

まずは外見から見ていきましょう。

包装紙 外見


外見は重厚な厚紙で仕上げられております。手触りは和紙のようで箱の上には「鉾杉」と書かれた目印が記載されております。これにより、箱自体の高級感・質感を底上げしております。

外の包装を開けると、中には銀色の包装紙でケーキが包んであります。日本酒の香り・風味を外に逃さないための工夫だと思われます。

銀色の包装紙は日本酒がじんわり染みていて、少し手が汚れました。手袋など手が汚れないようにするのがオススメですね。




中身

銀色の包装紙を開けると、立派なケーキが現れました。開けると、ふんわりと日本酒の香りが。表面は茶色で、香ばしい色をしています。

側面はこの通り、白色となっています。日本酒の旨み・風味が飛ばないように中はしっとりと焦がさず、白色に仕上がっております。

ケーキを切ってみた(断面)

断面は白く、生地はスフレのような触感です。見た目が少しパンのようにも見えますが、そんなことはありません。下の面は少しザラメがまぶしてあり、ざらっとした感じもしましたね。

一口サイズだとこのような感じです。生地がきめ細かく、しっとりとした触感です。

そのため、カットしてもクズが出ることが少なく、綺麗に食べることが出来ます。

レビュー:「鉾杉日本酒ケーキ」食べてみた

ここからは実際に食べてみたレビューをしていきます。

香り

包装紙を開けた時はふわっと日本酒が香っただけでした。

しかし、一口食べてみるとしっかりと日本酒の香りが鼻に抜けましたね。お酒が弱い方、得意ではない方はたくさん食べると酔ってしまうかもしれない程でした。

一口食べてみると、最初にスフレケーキの優しい甘さが口いっぱいに広がります。その後に日本酒の旨味がグッと来ました。

私はお酒が弱いです。食べた後に普段お酒を飲んでるかのような感じがしました。食道が熱くなる感じですね。

お酒が好きな方には間違いなくオススメできるスイーツとなっております。

お酒が弱い方・得意ではない方は食べ過ぎ注意ですね。

食感

スフレのようなふんわりとした食感です。口当たりも軽く、いくらでも食べられそうなそんなフワフワな食感を楽しむことが出来ます。

生地自体はとても滑らかで、飲み物がいらないくらいです。口が乾くことがないしっとりとした生地に仕上がっております。




楽天でついに発売開始!

CAMPFIREやMakuakeといったクラウドファンディングのお返しとして頂けた「鉾杉日本酒ケーキ」ですがなんと!

楽天さんでも発売されることになりました!!

「もう日本酒ケーキって注文できないの。」って方にも楽しんで頂けます。

ネットショッピングの進出により、日本酒ケーキをより身近に感じることが出来ますね。

まとめ

日本酒率4%という破格な数字の日本酒ケーキを紹介しました。

日本酒の風味はもちろん、アルコールの感じも強いので朝食べるのは控えたほうが良さそうです。オススメは夕食後のデザートですね。ふんわり香る日本酒がとても良いです。

お酒好きな方へのプレゼントに最適です。サプライズのシーンにも良いかもですね。

是非自分の口で日本酒率4倍の驚きを体感してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。では次回で。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。