etc

在宅ワークのメリット・デメリット解説!【集中できない】

在宅ワークのメリット・デメリット
悩んでいる人
悩んでいる人

・在宅ワークって実際どうなの??

こんにちは。森コウです。

早く旅行がしたい。美味しいご飯が食べたい。サウナに行きたい。そんなことばかり考えるばかりですね。

さて、最近特に話題となっているワード「在宅ワーク」。私はまだ経験したことが無いのですが、実際どんな感じなのでしょうか?

在宅ワークになる前の予行練習として、在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみましたよ!

在宅ワークのメリット

仕事に集中

在宅ワークになったらどのようなメリットがあるのかを考えてみました。

・通勤時間の短縮

・時間に縛られない

・人の目を気にしない

解説していきます。




在宅ワークのメリット①:通勤時間の短縮

まず、家の中で仕事をするので通勤時間は買う実に省かれますね。これでかなり時間を有効に使うことが出来ます!私もだいたい30分ほどかけて通勤していますが、絶対無駄な時間です。

30分あれば。。。。

・本が読める
・ブログが書ける
・トレーニングが出来る

月換算で考えると、1日往復1時間で考えると。

1時間 x 出勤日20日。

およそ1日分損しているんです!!!

もったいないの言葉しか出てこない。在宅ワーク最高。

在宅ワークのメリット②:時間に縛られない

朝6時に起きて、8時に出勤して、17時に退社。

めちゃめちゃ時間に縛られていますよね。

一方、在宅ワークだと時間に縛りがありません。

〜時までが定時とか、〜時までに出勤とかそんな決まった時間が無いんですよね。

何時に起きても良いですし、何時まで絶対仕事をするといった縛りがない。

時間を気にせずに仕事を行えますね。

在宅ワークのメリット③:人の目を気にしない

 

「あの人が残っているからまだ仕事してなきゃ」

「定時で誰も帰らないし、まだ残ってないと」

 

そんな考えを私は依然持っています。

正直、生きづらいし、なんか息苦しいです。生まれつきのような感じでもう直らないのかなと感じたりしています。

在宅ワークはそんな人の目を気にしなくていいです。だって、家にいますから。

人の目を気にしながら仕事をするのは結構ストレスです。

そう考えると、在宅ワークはストレスフリーな仕事体系ですね。

在宅ワークのデメリット

家で過ごす

先ほどは在宅ワークのメリットを紹介しました。

しかし、在宅ワークのデメリットも絶対にあります。

・公私混同になる

・欲が多い

・着替える必要がないのでメリハリが無くなる

・仕事と休みの境界が無くなる

解説していきます。

在宅ワークのデメリット①:公私混同になりがち

 

普段、プライベートな空間である自分の家で仕事をする。

 

一軒家で仕事部屋がある方ならまだしも、ワンルームや1Kで過ごしているサラリーマンやOLの人もいます。

そんな方達が急に在宅ワークになれば間違いなく公私混同。

仕事とプライベートの差が無くなり、メリハリが無い生活になるのは目に見えていますよね。同じ部屋で寝て、仕事して、ご飯を食べて。

ダラダラと仕事をする姿が目に浮かびます。在宅ワークの方はまずだらけない心を持つことが大事ですね。

在宅ワークのデメリット②:誘惑するアイテムがありがち

①に関連してきますが、家の中は誘惑アイテムがめちゃめちゃ多い!

 

・TV
・携帯電話
・ゲーム
・漫画
・ベッド

 

これは誰しもが共通するアイテムですが、趣味を持っている方は楽器や裁縫など。

人の目が無くなる分、自由度が高いです。

そうなれば、誘惑に負ける人が出てきます。

そうなれば、ダラダラと仕事を引き延ばし、終わりが来ません。

無駄な時間を過ごすだけです。

在宅ワークのデメリット③:着替える必要がないのでメリハリが無くなる

 

外に出る必要がないので、着替える必要がない。

 

普段なら会社に行くためにスーツや作業着といった服装に着替えますが、家にいるのでそんなことをする必要はありません。

ずっとパジャマの人だっているはず。着替えたとしても動きやすいスウェットやジャージといったところでしょうか。

そうなれば仕事とプライベートのメリハリが無くなり、ダラダラと仕事をすることに。

在宅ワークのデメリット④:休みと仕事の境界が無くなりがち

 

仕事も家。

休みも家。

 

休みと仕事の境界が無くなっていきますね。①に近い考えです。

普段は「家はリフレッシュの時間」と考えていた人が「家でも会社のことを考える」ようになったりすることもあり得ます。

休みたいのに休めない。

それじゃ休む場所が無いじゃないか。辛い。

まとめ|メリハリをつけることが大事

在宅ワークのメリット・デメリットを考えてみました。

まだ在宅ワークをしたことない身ですが、間違いなく書いてある通りのことは起きます。公私混同してしまいますね。

そこで重要なのが、メリハリをつけることです!

仕事は仕事!プライベートはプライベート!

 

・仕事着に着替える
・余計なものを無くす
・ある程度の時間管理を行う

 

在宅ワークの良さをしっかりと理解して、仕事に取り組めば普段の仕事より良い結果が出るはずです。時間もあるますし、人の目も気にしなくて良いですからね。

メリハリを持った在宅ワーカーになりましょう。

集中力を取り戻す方法を教えます

メリハリは大事ですが、集中力が永遠に続くことは絶対にありません。

人は必ず集中は切れます。

そこで集中力を取り戻す方法をお伝えします。

①:コーヒーを飲んで仮眠

②:陽射しを浴びる

③:顔を冷水で洗う

④:体を動かす(軽い運動)

詳しくは別の記事にてまとめてあります!!

 

参考記事 → 【在宅ワーク】切れた集中力を回復させる方法4選

切れた集中力を取り戻す方法4選
【在宅ワーク】切れた集中力を回復させる方法4選在宅ワークが増えているこの世の中。仕事中に切れた集中力を取り戻す、回復方法をまとめました。全て簡単。手間になる方法は0です!...

 

ABOUT ME
森コウ
森コウ
社会人2年目。富山県出身。 旅行・YouTube鑑賞・バンジージャンプ・洋楽鑑賞が趣味。 このブログでは旅行の記事をメインとしており、プラスしてファッション・音楽・ご飯の3つのコンテンツを掛け合わせた有益な情報をまとめていきます。