メンタル

筋トレが続かない人へモチベーションを上げる方法4選【継続】

筋トレのモチベーションを上げる 4つの方法

筋トレがなかなか続かない

・すぐに筋トレに飽きちゃう

・筋トレに対するモチベーションが上がらない

今回はそんな方に向けた記事となっております。

こんばんは。森コウです。

・同窓会や友達の集まりで酒をたんまり

・親戚一同でBBQ・お寿司

・家でぐうたら一日過ごす

・暇があったら寝てました

こんなお盆休みを過ごしていませんでしたか!?

森コウ
森コウ
長期休みだからついやってしまった。

そんなだらしない生活を送っていたら、体が大変なことになってしまいますよ!!

怠けきった身体を戻すためにだいたいの皆さんは筋トレをするはずです。今までのツケを取り返すかのように。

しかし、思うように続かないのが現状でしょう。

私も同じ経験をしたことがあります。でも今は筋トレを毎日続けられています。

そこで今回は「筋トレが続かない人に向けたモチベーションを上げる方法」を4つまとめていきます。

\ 筋トレと合わせて魅力ある体型に!/



筋トレのモチベーションを上げる①:音楽・動画で気持ちを高める

音楽で気持ちを高める

私は何かしら、動画や音楽を流しながら筋トレに取り組んでいます。

その理由はこちら。

動画:筋トレ時の辛さを緩和させてくれる。紛らわせてくれる。

音楽:好きな音楽に合わせて筋トレをすることで楽しさが加わる。リズム良く行える。

静かな中での筋トレだと、筋トレの辛さをもろに感じてしまうので続けることがストレスになってしまうかもしれません。

森コウ
森コウ
あくまで予想ですよ。

モチベーションを上げて筋トレを続けたいなら「楽しむ」ことが何よりも大切です。

好きな動画を見ながら。

好きな音楽をかけながら。

楽しむ気持ちを忘れず、筋トレを続けています。

参考記事→【Spotifyおすすめプレイリストまとめ】元気が出る洋楽編

【Spotifyおすすめプレイリストまとめ】元気が出る洋楽編Spotifyおすすめプレイリストをまとめました。今回は「元気が出る洋楽編」。気分が乗らない時や落ち込んでいる時に聴いてみてください。朝の目覚めにもいいですよ!!...

筋トレにオススメなプレイリストを紹介

Spotifyはプレイリストが充実。

その気分に合ったプレイリストを探すことが出来るんです。

①:Workout

モチベーションを上げてくれる曲ばかりです。

気分が乗らない日もこのプレイリストで元気はつらつ!

②:Beast Mode

ゴリゴリになれそうな音楽が詰まっています。追い込みに是非。

筋トレのモチベーションを上げる②:ノルマを小さく設定する

1歩ずつ確実に登っていく

1回で行う筋トレのノルマを小さく設定しましょう。

この方法を行うメリットは2つあります。

①:ダラダラを防ぎ、短期集中で筋トレに取り組むことが出来る

②:ノルマ達成による満足感、やりきった感を得ることが出来る

私は②の満足感を得ることが出来るのが今でも筋トレを続けられている理由だと思っています。

自分が決めたノルマをこなすことがこれほどに気持ちいいものなのかと改めて実感しました。

達成感、やりきった感を味わうことでまた次の日のモチベーションアップにも繋がり、嫌々ではなく気持ちよく筋トレを続けられています。

また、ノルマを小さく設定することで筋トレに短期で集中することができ、非常に効率が良いですね。

ダラダラと筋トレを続けるよりも圧倒的に効果的です。

ダラダラしながらの筋トレは続けたいと思いません。

なので、「自分のクリアしやすいノルマの設定」はオススメです。

 



 

筋トレのモチベーションを上げる③:環境を整える

環境・身体を整える

筋トレを続けるために、環境を整えることも重要です。

不安定な環境では筋トレにも十分に集中できません。

自分の体と向き合うためにも、環境作りは必須です。

私は下記の行動で筋トレしやすい環境を作りました。

・部屋の掃除

・ヨガマットの購入

・有名な筋トレ動画の真似

部屋を掃除することで、清潔感をアップさせて筋トレをしても嫌にならないようにしました。見た目の清潔さも筋トレには重要です。

いつもは床やベッドで行っていた筋トレですが、やはりついだらけてしまっていた部分がありました。これを改善するためにヨガマットを購入しました。

ヨガマット1枚あるだけでかなりモチベーションが変わりました。

・腕立て伏せや腹筋も楽々行える

・筋トレする空間として位置付けることで、気持ちを高められる

・クッション性もあるので怪我の心配が少ない

ヨガマットを敷くだけで筋トレ空間を作ることが出来るので、モチベーションを上げるアイテムとしては手軽で良いかと。

丸めてしまえるので、スペースも取りません。

非常に重宝するアイテムを手に入れました。

↓ 私も愛用してるヨガマットはこちら ↓

 

筋トレのモチベーションを上げる④:鏡で自分を戒める

鏡に映った自分と向き合う

自分の身体を見てみましょう。どんな身体をしていますか?

・だらしないお腹

・たるんだ二の腕

・はみ出た脂肪

こんな身体をしている自分が鏡に映っているはずです。

「こんな身体は嫌だ!」

「太りたくない!」

「健康な体になりたい!」

自分を戒めましょう。そして筋トレに励みましょう。

このような思いが身体を動かす1番のエネルギー源になります。

自分への思いを原動力に変えましょう!

私が行っている筋トレはこれだ!

筋トレ ビーストモード

以上の4つのモチベーションアップの方法を駆使して、私は筋トレを続けています!

その中で、私は筋トレ系ライフハッカーのSeiya さんが行っている「マウンテンクライマー」を続けています。

やり方はとても簡単。

①:床に手をつき腕を伸ばす

②:胸に向かって片脚のひざを引きつける

③:リズムよく脚を入れ替えるを繰り返す

参考リンク:Seiya

「20秒行い、10秒休む」これを1セットとして計4セットを毎日行っています。

実際にやってみると、想像以上にキツい。

・足が上がらない

・腹筋にも負荷がかかってくる

・何より身体を支えている腕が悲鳴

このトレーニング1つで体全体を鍛え上げることが出来るんです。

続けない理由はないですよね。

参考リンク→Seiyaさんのプロフィールはこちら

\ 筋トレの相棒 /


筋トレのモチベーションを上げる方法|まとめ

筋トレが続かない人へ向けた、モチベーションを上げる方法4選をまとめました。

①:音楽・動画で気持ちをアゲる

②:ノルマを小さく設定し、達成感を味わう

③:環境を整え、筋トレに集中できる空間を

④:鏡で自分の姿に怯える・戒める

以上の4つの方法を駆使して、私は筋トレを続けています。

いかに筋トレを楽しむか。

これに尽きると思います。

そのために私は4つの方法を掲げました。

おかげで筋トレも苦ではなく、楽しみながら続けることが出来ています。

楽しむ中で、身体が変わってきてくれたら最高でしょう。また1つ、筋トレのモチベーションアップに繋がるはずです。

皆さんも4つの方法で筋トレのモチベーションを高めていきましょう。

では次回。ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。