行動

早起きしたら趣味の時間!朝にやりたい趣味5選

朝にやるべき趣味5選

こんにちは。森コウです。

 

今回は

朝にやりたい趣味5選

について書いていきます。

 

やはり早起きしたら、また寝てしまうのはもったいない。そうですよね。

「趣味を極めて生きていく」という理念で運営しているブログの中で早起きして趣味に打ち込むことはとてもいいことです。

時間も有効に使えますし、朝は脳が冴えているので何事もうまくいきます。

 

今回は朝にぴったりな趣味を5つにまとめました。

時間がない方にもできるような趣味を用意してあります。では参りましょう。

朝にやりたい趣味5選

早起き ランニング 朝日

朝にやりたい趣味はこの5つです。

 

01-読書

02-筋トレ

03-ウォーキング

04-カメラ

05-クリエイト(作る)

 

では解説していきます。

朝にやりたい趣味 01-読書

1つ目におすすめしたい趣味は読書です。

朝は脳が一番疲れていない元気な状態です。

元気な脳の時に読書をすることで、集中力が上がり、情報をスッキリ頭に入れることができます。

勉強においても同じことが言えます。

暗記教科や公式といった勉強、問題を解くことも朝にやることでいつもよりぐんと集中できますし、頭に取り込むことができます。

 

人間は1日に選択することが限られており、その回数は35,000回です。

そのため、問題を先送りしたり夜に勉強といった頭を使うことを行うと「決断疲れ」となり、充分に頭に取り込めない場合も出てきてしまいます。

 

そのため、朝に読書をすることはとても効果的で素晴らしい趣味なのです。

朝にやりたい趣味 02-筋トレ

朝に筋トレをすることで眠気がガッツリ覚めて、

仕事へのモチベーションが上がります。

私は毎日筋トレをしているのですが、スッキリと目が覚め朝から気持ちが良いです。

といっても、そこまでハードな筋トレをしているわけではありません。1回3分で腹筋が割れるトレーニングを実践しています。

YouTuberののがチャンネルさんの動画を参考にしています。これが3分でめちゃきついんですよね。おすすめですよ。

 

 

また、朝ごはんがとても美味しく感じます。

いつもは眠いまま食べていたご飯も筋トレの後に食べれば、目がスッキリと冴え、お腹が程よく減っているのでより幸福度が高いご飯になります。

特に味噌汁は体に染みてめちゃめちゃうまいです。

朝から幸福度を上げることで1日のパフォーマンスは段違いです。

朝にやりたい趣味 03-ウォーキング

私はランニングではなく、ウォーキングを趣味におすすめしています。

 

ランニングは以前やっていたんですけど、正直続けるのが難しかったです。というのも走り続けるのは結構しんどいですし、一度「しんどい」と思ってしまうとなかなか外に出る勇気がなくなってしまうんですよね。

 

ウォーキングであれば、そんなに疲れません。なので無理なく続けることができますし、おすすめです。

 

また、ランニングよりもウォーキングの方が健康効果が高いことがわかっています。

 

順天堂大学の小林教授によると

 

・ランニングは運動能力を高めたり、筋力をアップさせたりといったトレーニング効果を求めるのに効果的である。

 

・ランニングは運動量が大きいため、どうしても呼吸が速く、浅くなり、副交感神経のレベルを下げてしまうことがあり、体を老化へ追いやる可能性があるとのこと。

 

・健康を保つには「呼吸」が大事。ゆっくりとした深い呼吸をすれば、副交感神経が刺激され、血管は開き末梢血管の血流量が増える。

 

・ウォーキングは呼吸を意識する時間がたくさんあるので、おすすめ。

 

ウォーキングはランニングより無理なく続けられ、健康効果を高めることができます。趣味にするにはもってこいですね。

朝にやりたい趣味 04-カメラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

M(@canon_0122)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

M(@canon_0122)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

M(@canon_0122)がシェアした投稿

朝にカメラで景色を撮りにいくというのも最高の趣味になります。

写真をご覧ください。

めちゃめちゃ綺麗な朝日じゃないですか。朝からこの朝日を見ることができたら素晴らしい1日になると思いませんか。

 

朝日を見ることで人はセロトニンというホルモンを分泌します。これは幸せホルモンと呼ばれているもので、セロトニンが分泌されると以下の効果があります。

 

・精神の安定

・精神に安心感や安定感が生まれる

・頭の回転が良くなる

・脳の働きが活発になる

 

そのため、朝日を浴びることは趣味に没頭するために必要な行動であると言えます。仕事や趣味のモチベーションを高め、1日を素晴らしいものへと変えてくれます。

朝起きてカメラを持って写真を撮りに行く。最高の趣味じゃないですか。

 

「早起きして朝日をレンズに収める」

 

こういった趣味を持つのも人生のクオリティが上がるのでおすすめです。

写真仲間も増えるかもしれませんね。

朝にやりたい趣味 05-クリエイト(作る)

朝に何か作成するのは脳が元気な状態で、より良い発想を生むことが出来るのでおすすめです。クリエイトと書きましたが、イメージはこのような感じです。

 

・絵を描く

・ブログを書く

・YouTube動画を作る

 

要するに自分にしかできないものをこの世に残すということです。

 

朝にやることで集中力も高い状態でものづくりに取り組むことができます。また、朝は静かな環境です。雑音もないので、よりものづくりに没頭できるでしょう。

私もブログの記事作成は朝からやるようにしています。(なかなかできていないけど)朝にやることでその後の時間も有効に使えますよね。

早起きするメリット3選

アイマスク女子

朝にやりたい趣味と合わせて

早起きするメリット3選も紹介します。

 

01-時間にゆとりができる

02-生活リズムの改善

03-朝日を浴びることができる

 

解説していきます。

早起きするメリット01-時間にゆとりが生まれる

早起きの1番の徳は「時間にゆとりが生まれる」ことです。

朝は何かと時間に追われていて忙しいです。

 

・出勤時間

・朝ご飯

・着替え

・洗濯

 

何かとやることが多い朝。

そんな忙しい朝に早起きするとどうでしょう。

全ての時間にゆとりが生まれ、朝を優雅に過ごすことができます。

朝食をゆっくり食べることができますし、急ぐ心配もないので忘れ物もなくすことができますよね。

 

・コーヒー

・趣味に没頭

・新聞や本を読む

 

というのも良いでしょう。

 

忙しい朝を自分の時間にしてしまえば人生も豊かになります。

早起きするメリット02-生活リズムの改善

早起きすることは生活リズムの改善にもつながります。

休みの日だから夜更かしをしている方もいると思いますが、それは健康に良くありません。

 

だったら、少し早く寝て早起きをする方がよっぽど良いです。

 

・朝日と共に起床

・しっかりと朝食をとる

 

朝食は脳を活性化させるために

とても重要な役割を果たしてくれるので

必ず食べるようにしましょう。

早起きするメリット03-朝日を浴びることができる

早起きをすれば朝日を浴びることが出来ます。

 

朝日を浴びることで、目が覚めて全身からリフレッシュが可能。セロトニンという幸せホルモンが分泌されるので、人生のクオリティも上がります。

 

外の爽やかな空気も相まって、朝から身体を元気にさせてくれます。

朝の新鮮な空気ほど気持ちいい空気はないですよね。

山の山頂や酸素カプセルくらいでしょうか。

 

朝日を浴びることは気持ちいいだけでなく、

精神安定の効果もあるのでとても重要です。

 

早起きをして朝日を浴びる心がけをしましょう。

人生は一度きりだから時間を有意義に使おう

今回は

朝にやりたい趣味5選

について書きました。

 

01-読書

02-筋トレ

03-ウォーキング

04-カメラ

05-クリエイト(作る)

 

早起きすることで自分の時間は増えますし、邪魔されずに物事に取り組むことができます。時間は返ってきません。寝ることももちろん重要ですが、限られた人生を豊かにするには趣味の時間も大事です。朝に趣味をすることが1日を素晴らしいものへと変えてくれます。

 

・モチベーションの向上

・自己投資

・健康状態の維持

 

早起きはメリットだらけです。

もう今日から実践していかないと人生終わっちゃいます。

早起きして有意義な人生にしましょう。

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。