etc

サウナで整う方法【森コウ流ルーティーン】

サウナで整う方法
悩んでいる人
悩んでいる人

・サウナってどう入るのが正解なの?

こんにちは。森コウです。

最近めっきりサウナにハマってしまいました。YouTuber達がこぞってサウナのことを動画にしていたのがきっかけですね。

まだ、ハマって1ヶ月ですがこれからも続きそうです。

そこで今回は私のサウナのルーティーンをまとめていきます。ネットには色々な説がゴロゴロ落ちていて正直私も正解がわかりません。

あくまで参考にしていただけたら嬉しいです。

参考動画:はじめしゃちょーのサウナルーティーン




森コウのサウナルーティーン

サウナ

私のサウナルーティーンは以下の感じです。



①:まず温泉に浸かる(10分〜15分ほど)

②:身体を洗う

③:よく体を拭いてからサウナへイン(5分〜10分)※

④:掛け湯をしてから水風呂へ(1〜3分ほど)

⑤:給水をして外気浴(5分ほど)

⑥:室内に入ってもう少し休憩(5分ほど)

⑦:※へ戻り3〜5セット

という感じの流れで行なっています。

まだサウナ歴が浅いですが、色々な方のサイトや動画を研究しここまで辿り着きました。

やはり⑤の外気浴を行うことが重要だと理解しました。外気浴を行うことで体の力が程良く抜けて、サウナー達がこぞって言う「整う」状態になるんですね。

ああ一昨日行ったのにもう既にサウナに行きたい。サウナロス。




サウナでの過ごし方

サウナでの女性

私がサウナを行う時の過ごし方というか心がけていることをまとめていきます。

①:無理に長く座っている必要はない

②:サウナに入る前は体をしっかりと拭く

③:掛け湯をしてから水風呂へ

④:休憩はゆっくりじんわり

⑤:水は必ず飲む

以上が私のサウナで心がけていることです。

1つ1つ見ていきましょう。

サウナでの過ごし方①:無理に長く座っていない

あくまで目安は5分〜10分と決めてサウナを楽しんでいますが、無理に長く座らないようにしていますね。

体調管理を1番に気にしながらサウナを楽しんでいます。無理して長く座っていて体調を崩していては元も子もないですからね。

サウナでの過ごし方②:サウナ前は体をしっかり拭く

汗をしっかりとかくために、サウナに入る前は体の水分を拭き取っておきましょう。

汗の量もサウナに入る時間を決める大事な基準となってきます。私も時間もそうですが、汗の量も加味しながらサウナの時間を決めています。

そのため、サウナに入る前は体の水分を拭き取るよう心がけましょう。




サウナでの過ごし方③:掛け湯をしてから水風呂へ

水風呂に入る前は必ず掛け湯をして体の汗を流してから入ること。

これはサウナの楽しむための最低限のマナーです。他人の汗が浮いた水風呂に入りたくないですよね?

掛け水派と掛け湯派に分かれますが、私は掛け湯派です。

サウナでの過ごし方④:休憩はゆっくりじんわり

この休憩こそがサウナを楽しむ最大の時間。

この気持ち良さを知ったのは実は最近で、以前は休憩を取らずにサウナに入っていました。

森コウ
森コウ
それはもったいないことをしていますね。

休憩を取ることにより、サウナトランスと呼ばれる極上のモードに入ることが出来ます。

サウナトランスとは

・無の境地。

・目を閉じて、外気浴をすることで訪れる快楽。

・心臓の鼓動が伝わり、頭の中がフワフワしてくる状態。

・個人差がある。

外にベンチや椅子がある時は外気浴がとてもオススメ。外の風に当たっていてもなぜか寒くなく、体が温かいんです。大体5分くらいぼーっとしていますね。

その後、室内の椅子に5分くらい座ってゆっくりするのが森コウ流ですね。

※外気浴をする時も体の水分を拭き取っておくとより気持ちいいです。

サウナでの過ごし方⑤:水は必ず飲む

サウナは体の水分を汗として放出しています。そのため、体の水分が減っていきます。

なので、私は外気浴をする前に必ず水を飲むようにしています。

脱水症状を防ぐためにも水は飲んでおきましょう。

また、サウナ後の水はとても美味しいので飲むべきです。

サウナの効果

サウナで気持ちいい出典:Philips

私が考えるサウナの効果は以下の通り。

・肌のモチモチ感が高まる

・ストレス解消|リラックス効果

・集中力の向上


サウナの効果①:肌の調子が上がる

サウナのような「温冷交代浴」を行うことで肌にも変化が出てきます。

サウナで汗をかき、水風呂で肌を引き締めることで肌の調子が抜群に良くなるんです。自分で肌に触れた時に初めて気が付きました。

「肌モチモチじゃね?」と。

そのため、化粧を行う女性にサウナをオススメしたいです。

サウナの効果②:ストレス解消|リラックス効果

先ほども述べたように外気浴を行うことで生まれるサウナトランスにより極上のリラックス効果をもたらします。

私の最近のストレス解消はサウナしかありません。

サウナで温まった後に入る水風呂の気持ち良さもたまりませんね。体の疲れも取れ、嫌なことを汗と共に流してくれます。

サウナの効果③:集中力の向上

サウナに入ると、すごく無心になれるんです。

サウナから上がった後も体が「整う」状態に入っているのですごく体が軽いですし、温かいままなんですよね。

気持ちもすごく楽で、まさにリフレッシュしている状態。

この状態で仕事や自分のやりたいことをするととても捗ります。集中力が上がっているということです。サウナは最高の気分転換になるんです。

締めはコーヒー牛乳

コーヒー牛乳

サウナ上がりはビタミンCを取ったほうがいいそうです。

サウナーの中ではサウナ上がりは「オロポ」が定番だそう。

オロポとは

・オロナミンCとポカリスエットを割ったドリンクのこと。

しかし!森コウはお風呂上がりもサウナ上がりもコーヒー牛乳を決め込みたい!

ジュースに近い清涼飲料水よりコーヒー牛乳が飲みたい!

ここだけは譲れないこだわりですね。

サウナをお得に楽しむ方法

サウナ室内

サウナをお得に楽しむ方法。それは「クーポン」を使うこと!!

森コウ
森コウ
どうやってクーポンをGETするの?

アソビュー!を使えば、今!お安く行けちゃうサウナが丸わかり。

お得にサウナを楽しめちゃいます!

しかも!今なんと「アソビュー!サウナ入門」として特集が組まれており、いつもよりお得に有名サウナに行けるチャンス!

・オーシャンビューが最高なサウナ:オーシャンスパ Fuua

・おふろカフェ!?:おふろcafé utatane

などなど。変わったサウナも楽しみ放題!

このお得な時期にサウナにハマってみてはいかがですか?

ABOUT ME
森コウ
森コウ
社会人2年目。富山県出身。 旅行・YouTube鑑賞・バンジージャンプ・洋楽鑑賞が趣味。 このブログでは旅行の記事をメインとしており、プラスしてファッション・音楽・ご飯の3つのコンテンツを掛け合わせた有益な情報をまとめていきます。