北陸

【天然温泉 風の森】小矢部市に出来た銭湯をレビュー【口コミ】

天然温泉 風の森
悩んでいる人
悩んでいる人

・富山県小矢部市に出来た銭湯がどんな感じか知りたい!

こんにちは。森コウです。

旅行の醍醐味はその土地で見つけた銭湯ではないでしょうか。

昨年、富山県小矢部市に新しい温泉施設「天然温泉 風の森」がオープンしました!確か5月くらいだったでしょうか。

オープンからだいぶ日は経ってしまいましたが、やっと行くことが出来ました。

今回はそんな「天然温泉 風の森」をレビューしていきます。

 

参考リンク → 天然温泉 風の森 公式HP

 

「天然温泉 風の森」の良かった点

good

初めて中に入った自分には、感動する部分がたくさんありすぎて。。。

それでも「天然温泉 風の森」の良かったところを厳選して紹介!

・キャッシュレスな銭湯

・炭酸泉が広々で快適

・サウナが広々かつ景色が見れて開放的

・露天の陶器風呂は一人だけで楽しめる炭酸泉




風の森の良い点①: キャッシュレスな銭湯

まず、中に入ってフロントに。

そこで渡されたのがこれ。

天然温泉 風の森 ICバンド天然温泉 風の森 ICバンド

これは「天然温泉 風の森」で使用できるICバンド。ここではICバンドがお金の代わりになるんです。

・飲み物を買う時

・食事を取る時

・お風呂に入る時

これらに必要なお金は全てICバンドをかざすだけで、お会計が完了しちゃいます。

森コウ
森コウ
スマートな銭湯ですね。

そうなんです。現金いらずの銭湯となっているんです。まさに現代風銭湯。

自動精算機とICバンド自動精算機とICバンド
天然温泉 風の森 自動精算機天然温泉 風の森 自動精算機

お店から出て行く時に会計となります。

ICバンドをかざすだけでOK。使った分が画面に金額として表示してくれます。

支払いはクレジットカードもしくは現金で可能!

カード1枚持っていけば、現金要らずで銭湯に来れちゃうんです。画期的ですよね。キャッシュレス社会に適応した銭湯なんです。

風の森の良い点②:炭酸泉が広々で快適

富山県にある銭湯は大体、炭酸泉のスペースが狭いです。

炭酸泉はぬるいので、長時間浸かることが出来ますよね。また、血流を良くし、健康効果も期待されている温泉です。

メモ:炭酸泉の効果

・ヨーロッパでは古くから伝統的医療として親しまれ、「心臓の湯」と呼ばれています。

・泡の力で血行を促進し冷え症や動脈硬化、腰痛・肩こり等に効果があると言われています。

そのため、いつも銭湯へ行くと人でパンパン。私はその狭い中に入ろうとも思わないので結局は入れずじまいということがよくあります。

しかし、「天然温泉 風の森」の炭酸泉は一味違っていました。

天然温泉 風の森 炭酸泉天然温泉 風の森 炭酸泉

他の銭湯のおよそ2〜2.5倍ほどの大きさ!!

いつも狭い思いをしていたのを解消してくれました。広々と浸かることが出来たのでハッピー過ぎましたね。

温度も丁度良く、長湯も出来ました。体が喜んでいました。

風の森の良い点③:サウナが開放的

サウナは大体窓なしでムサっとしているイメージですよね。なんか窮屈に感じることもしばしばです。

「天然温泉 風の森」ではその窮屈さを解消してくれました。

天然温泉 風の森 サウナ天然温泉 風の森 サウナ

まず、空間自体がすごく広々しています。それだけでかなりリラックスしてサウナを楽しめますよね。

収容スペースは大体20人くらいでしょうか。ゆったり座ることが可能。

これに加え、さらに広々ポイントが!それはサウナに座った正面が大きなガラス張りになっているんです!!

これにより、自然光も入ってきてサウナの気持ち良さが何倍にもなるんです。開放感がまるで違います。クセになるサウナが小矢部市に誕生してしまいました。

整うなら、「天然温泉 風の森」で。

風の森の良い点④:陶器風呂は炭酸泉を独り占めできる

露天風呂には「陶器風呂」と呼ばれる1人用の風呂が。

天然温泉 風の森 陶器風呂天然温泉 風の森 陶器風呂

このお風呂は炭酸泉となっています。炭酸泉を独り占めできちゃいます。

横になって、入るんですが開放感が半端ない!露天風呂ゾーンなのでめちゃ気持ちいいです。

炭酸泉のシュワシュワも加わり、極上の時間を過ごせます。




「天然温泉 風の森」のうーんな点

困った

「天然温泉 風の森」のうーん(良くない)な点はこちら!

・料金が少々高め

・露天風呂が浅め

・露天風呂にある立ち湯は景色が見られない

風の森のうーんな点①:値段が少々高め

かなり贅沢な時間を過ごせる「天然温泉 風の森」。

そのため、料金が銭湯にしては少しお高めなんですよね。

天然温泉 風の森 料金天然温泉 風の森 料金

バスタオルとフェイスタオルを持って行くとしても950円。

少々リッチな銭湯と言えるでしょう。しかし、その分とても贅沢な時間を過ごせるので相応な料金でしょう。

風の森のうーんな点②:露天風呂が浅い

天然温泉 風の森 露天風呂天然温泉 風の森 露天風呂

「露天風呂は肩までどっぷり浸かろう!」

と意気込んで入りましたが、、、違っていました。

ほぼ半身浴やん!!

通常状態で浸かると、腰くらいのラインまで浸かることが出来ます。

肩までどっぷり浸かりたいなら他の風呂にしましょう。

風の森のうーんな点③:立ち湯から見える景色は壁

天然温泉 風の森 立ち湯天然温泉 風の森 立ち湯

「小矢部の大自然を一望」

この言葉にワクワクして立ち湯にドボン!目の前に広がっていたのは壁でした。

残念ながら、小矢部市の大自然を一望することは出来ませんでした。お風呂自体はとても新鮮で立ちながらの温泉は新しい感じでした。試す価値あり!

ちゃんとコーヒー牛乳はあります

コーヒー牛乳

ちょっといい写真が撮れたので、紹介しておきます。

「天然温泉 風の森」にはコーヒー牛乳がしっかり売られています。

これを買うのももちろんICバンドでピッ!簡単ですよね。

メンバーズカード登録でお得なサービスが!?

「天然温泉 風の森」ではメンバーズカードを登録することが出来ます。

お得なサービスが付いてくるんですが、詳細はこちら!

・入浴料、岩盤浴料金といった施設利用料がメンバー価格に。(50円引き)

・お得な回数券を購入できる権利をGET

発行料金は200円!

よく来られる方は発行しておくとお得でしょう。

※メンバーズカード最終利用日から1年間ご利用のない場合、メンバー資格が失効となります。

天然温泉 風の森|詳細

施設名:天然温泉 風の森

住所:富山県小矢部市西中野1086-1

営業時間:営業時間 案内

入浴:9:00~22:00(最終受付21:00)

レストラン:11:00~22:00(オーダーラスト21:00)(ドリンクラスト21:30)

定休日:基本無休

お問い合わせ:0766-92-2626

天然温泉 風の森|まとめ

小矢部市にある銭湯「天然温泉 風の森」をレビューしました。

料金は少しお高めですが、私的にはそれくらい満足できる設備が揃っていましたね。

特に炭酸泉とサウナ!

共に開放感抜群で、また行きたいと思わせてくれるそんな銭湯でした。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
社会人2年目。富山県出身。 旅行・YouTube鑑賞・バンジージャンプ・洋楽鑑賞が趣味。 このブログでは旅行の記事をメインとしており、プラスしてファッション・音楽・ご飯の3つのコンテンツを掛け合わせた有益な情報をまとめていきます。