グルメ

もつ鍋と太宰府天満宮を満喫。【口コミ】

こんにちは。《@moriko_no_blog 》です。

以前福岡県へ行く機会がありました。

そこで頂いたグルメをピックアップして紹介します。

博多 表邸(ひょうてい)

引用: https://www.walkerplus.com

1日目の夕食は「博多 表邸」という居酒屋でした。

正面玄関に入ると、長い通路があってそこから1分ほど歩くと、店内に入ることが出来ます。

私はメイン料理がもつ鍋のコースをいただきました。

先だしから始まり、どんどん料理が出てきて皿を空けるのに必死でした。

私は会社の中で一番の新入社員のため、部長、主任といった先輩上司の方々にお酒を注いで回っていました。

そのため、ゆっくり料理を味わうことが出来ませんでした。。笑

しかし、普段話すことのない社員さんともお話することが出来て、とても良い時間を過ごせました。

こういうお酒の席は、普段あるなにか壁のようなものが取り払われるのが良いですよね!!

そんな酒の席の最中でも撮ることがコース料理の一部、私がオススメする料理を3点ほど紹介します。

馬刺し

博多で馬刺しが食べれるとは。。。。興奮しましたね。

少し濃いタレにつけていただきました。

タレは自家製のようで少しとろみがあり、甘みも感じられました。

たまり醤油のような感じですかね、、、

にんにくとネギが薬味として添えられており、たっぷりつけて食べるともう頬が落ちそうでした。。

イカの天ぷら(イカ墨の衣をまとって)

まず、見た目はもう炭・木炭にしか見えませんよね。笑

これはイカの天ぷらなんです!!

衣にイカ墨が練りこまれていることによってこのように真っ黒になっているんです。

中のイカは歯で簡単に噛みきれるほど柔らかいんです。

そのまま食べても、甘みがあって美味しいんですが、塩に付けて食べるとまた美味しいんです!!

酒で腹が少し膨れていましたが、いくらでも食べれそうな気がしました。

もつ鍋

やはり忘れてはいけないのがメイン料理のもつ鍋です。

写真はもう写真を撮る前に食べてしまった後の写真です。

早く食べた過ぎて、写真の存在を忘れていました。笑

感想

スープのほうは野菜の甘み、モツの旨味が染み出ていて酒が入った体にはもうたまりませんでした。。。

具材のほうは、モツは柔らかくて非常に食べやすかったです。

中に入っていた豆腐もスープが染みてて美味しかったです。

鍋の〆には太麺のラーメンが提供されました。

この太麺が旨味の染み出たスープとよく絡むんです。

〆のラーメンが今回頂いたコース料理のなかで一番美味しかったです。満足することができました。



太宰府天満宮

2日目の最初は太宰府天満宮を訪れました。

太宰府天満宮には学問の神様「菅原道真」が祀られているそうです。受験生にぴったりですね。

おみくじ

おみくじも忘れずに引きました。

私も引きました。中吉でした。。。。

しかし、これをご覧ください!

これはおみくじです。サッカー仕様になっていますね。

いま世界ではロシアワールドカップが開催中です!!

おみくじがワールドカップ仕様になっているのは初めて見ました。

旅行するタイミングに恵まれましたね!

スターバックスコーヒー

   

インスタグラムで有名な太宰府天満宮にあるスターバックスコーヒーへ行ってきました。

もう他店のスタバとは段違いでした。

壁一面に木材が使用されており、幻想的な空間を作り出していますね。

ちなみに私は期間限定のほうじ茶フラペチーノをいただきました。

ほうじ茶フラペチーノ

底の部分にほうじ茶の風味のゼリーが敷き詰められています。

専用の太いストローでいただきました。

市販のドリンクで言えば、「ドロリッチ」に似た感覚ですかね。

ほうじ茶の風味が感じられ、またホイップクリームの甘さを抑えてくれて、最後まで美味しくいただくことができました。

明太子焼きおにぎり

太宰府天満宮へ向かう道の途中に、「福太郎」というお店があります。

そこで販売されている「MENTAI焼きおにぎり」がとても美味しかったです。

片手で食べられるサイズ感となっています。

おにぎりが海苔で巻かれた状態で提供されます。

焼きおにぎりの中には、明太子がギッシリ!!

中身は写真を撮り忘れました。。。。ごめんなさい。。。。。。

小腹が満たせるサイズ感となっています。

お値段は200円です!


ツイッターの写真にもあるように大葉や高菜がトッピングされたものもあります!

値段は少し高くなりますが、、、、試す価値ありです!(+50円ほど)

太宰府天満宮に行かれた際は是非ご賞味ください!

外部リンク:福太郎 公式HP




場所の詳細

博多 表邸(ひょうてい)

福岡県福岡市中央区今泉2-4-28 VOID ONE

・電話:092-737-7804

・営業時間 17:00〜24:00

・ラストオーダー23:30

・土日祝日は11:00〜15:00(要予約・顔合わせ・還暦祝い)のご予約も承ります。

・無休(年末年始12月31日〜1月3日のみ休み)

・総個室数 40室 346席

太宰府天満宮

太宰府天満宮 公式サイト

まとめ

今後、福岡県に訪れる際に私の情報が少しでも役に立てば幸いです。

1泊2日だったため、福岡県全てを楽しむことは出来ませんでした。

まだまだ福岡県には魅力的な観光地があるはずです!

今度訪れる際は、まだ訪れたことのない観光地へ足を踏み入れたいと思います。

オススメの観光地・グルメがあればぜひ教えてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回で!!



ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。