旅行・観光

信貴山のオススメスポット4選【バンジー後の観光に◎】

信貴山のオススメスポット4選
悩んでいる人
悩んでいる人

・奈良県を開運バンジーだけで終わらせない

・信貴山の魅力を知ってほしい

今回はそんな記事になっております。

こんにちは。森コウです。

先日、奈良県でバンジージャンプを飛んできました。その名も「開運バンジー」。ここのバンジージャンプはバンジー初心者にもオススメなので是非行ってみてほしいです。

 

関連記事 → 開運バンジーがバンジー初心者にオススメな3つの理由【実体験より】

開運バンジーはバンジー初心者にオススメ
開運バンジーがバンジー初心者にオススメな3つの理由【実体験より】奈良県にある「開運バンジー」。ここはバンジー初心者にオススメのスポットなんです。その3つの理由をまとめてみました。景色も良く、観光としてもオススメです!...

 

「バンジージャンプだけで終わりかあ。」

飛び終わった私はそう思っていました。しかし、現実は違っていました。

「開運バンジー」の近くに信貴山なる観光名所が!

「行くしかねえ!」

私たちはバンジージャンプの後、信貴山を観光することにしたのですが想像以上に大満足できるスポットでした。

 

奈良公園以外にこんな観光名所があったとは。。驚きだ。。

 

そこで今回は奈良県の隠れた観光名所「信貴山」の魅力をまとめていきます。ここだけは行ってほしい見所を抑えました。バンジージャンプの後には是非「信貴山」も観光していただきたい!それでは見ていきましょう!




信貴山の魅力|観光編

信貴山 朝護孫子寺信貴山 朝護孫子寺

まずは信貴山の魅力|観光編。

ということで、信貴山を訪れたら是非一目見ておきたいスポットを3点紹介します。

信貴山の観光スポット①:世界一福寅

1つ目の観光スポットは「福寅」です。

森コウ
森コウ
福寅ってどんな姿なの?気になります。

と思う方が大半なので、写真をお見せしましょう。

朝護孫子寺 世界一福寅世界一福寅 横から

 

朝護孫子寺 世界一福寅世界一福寅 正面から

「世界一福寅」と看板が掲げられており、インパクト抜群。なんと大きさは高さ3m 幅5mもあるとのこと!人間1.5人分くらいの大きさはありますね。

信貴山に来た思い出を残すなら「世界一福寅」と写真を撮るのは必須でしょう!

もしかしたら写真を撮ったら幸運になれるかも?

ちなみに「世界一福寅」から見ることができる本堂は抜群の眺めだそう。

実際に行ってみるしかないですね!

信貴山の観光スポット②:朝護孫子寺

「朝護孫子寺」ここを外しては信貴山に来たとは言えません。

絶対訪れてほしいお寺ですね。

朝護孫子寺には毘沙門天が祀られています。その歴史はとても深く、聖徳太子の時代まで遡ります。

朝護孫子寺 毘沙門天毘沙門天にお参りする様子

このように毘沙門天にお参りが出来ます。訪れたらお参りは忘れないように。

また、朝護孫子寺にという名がついたのはある由来があります。

朝護孫子寺の由来

醍醐天皇が病気になり、勅命を受けた命蓮上人が毘沙門天王に病気平癒の祈願をしたそう。すると、たちまち病気が癒え、元気になったと言います。この事例によって天皇、朝廟安穏・守護国土・子孫長久の祈願所として「朝護孫子寺」の勅号を賜ることとなったそう。

参考:朝護孫子寺とは

より詳しくは → 朝護孫子寺について

この朝護孫子寺から見える景色がとても絶景なんです!




朝護孫子寺からの景色朝護孫子寺からの景色

歴史に触れるのも良いですが、景色も忘れず楽しみましょう。

紅葉の時期に行けばなお綺麗になる事でしょう。

信貴山の観光スポット③:開運橋

「開運バンジー」の行われる橋、それが開運橋なんです。

開運橋について

・開運橋とは昭和6年に造られた信貴山朝護孫子寺への参道に架かる朱塗りの橋。

・「カンチレバー橋」と呼ばれる珍しい形式の橋で、2007年度に国の登録有形文化財に指定される。

参考:じゃらん

有形文化財に登録されるほどの立派な橋なんですね。

開運橋はバンジージャンプも魅力ですが、その形も立派な橋で写真に収めても画になります。

開運橋開運橋

見てください!この緑と青のコントラスト!

その中に開運橋が赤く中心を彩っています。まさに絶景とはこのこと。




信貴山の魅力|グルメ編

みたらし団子みたらし団子

信貴山を訪れたら食べてほしいグルメがあるんです!

これを食えば信貴山を制覇したと言っても良いですね。

森コウ
森コウ
それは言い過ぎですね。

私がこれほど誇張するほど食べてほしいグルメを紹介します!

信貴山のマストなグルメ:みたらし団子

「え?ただのみたらし団子?」

そう思われた方は一度信貴山へ行ってみてください。常識が覆ります。

それほど美味しいんです!私もうっかり2本食べてしまいました。

みたらし団子 屋台みたらし団子 屋台

この年紀のある屋台で販売されているんです。

森コウ
森コウ
美味しいの確定ですね。

 

この屋台で団子が網の上で焼かれています。なので、アツアツの出来立てを食べることが出来るんです。これが絶品なんです。

 

信貴山 みたらし団子を焼いているみたらし団子を焼いている

写真のような感じで焼かれているんですね。

しかも、よもぎが生地に含まれており、風味豊かです。

価格は1本100円!!!

森コウ
森コウ
めっちゃ安いやん!!!

この圧倒的な価格!2本食べちゃうのもわかりますね。




開運橋とみたらし団子開運橋とみたらし団子

この写真は私が食べたみたらし団子です。

・周りがカリカリ

・中がモチモチ

・もちがとろーり

・みたらしの甘辛さが絶妙

とてもオススメなので信貴山に来た際は是非食べて欲しい逸品ですね。

信貴山の詳細

信貴山の詳細をお伝えします。

名称:信貴山(朝護孫子寺)

住所:奈良県生駒郡平群町信貴山2280-1

営業時間:9:00〜16:30

駐車場:有(1日500円)

お問い合わせ:0745-44-9855(信貴山観光iセンター宛て)

 

信貴山|まとめ

「開運バンジー」の後でも楽しめるスポット「信貴山」をまとめました。

①:世界一福寅

②:朝護孫子寺

③:開運橋

④:屋台のみたらし団子

この4点は是非抑えてほしい観光スポットです!

この他にも、バンジー後も楽しめるスポットが満載。

「開運バンジー」の後は信貴山で観光を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。