このような悩みに答えていきます。
・マネークリップの良さ
・マネークリップの種類
・マネークリップに向いている人
ミニマリストを目指すなら、財布はマネークリップ一択でしょう。
見た目がスマートな印象のマネークリップ。
キャッシュレス化が進む現代で、使う人は増えてきています。しかしながら、まだまだ知名度は低く、浸透しきっていないのが現実です。
ミニマリストを目指すのであれば、マネークリップは最も適した財布と言えるでしょう。2年間マネークリップを使ってきた私ならではの気付き、ミニマリストに適している理由をまとめていきます。
この記事を読むことでミニマリストに近づくことができますね。
タップできる目次
マネークリップのメリット5選
マネークリップを使うことのメリットは下記の5つ。
- 小銭が貯まる
- カード類を探す手間が無くなる
- 会計に時間がかからない
- 財布の中がスッキリする
- 持ち運びがスムーズ(場所を取らない)
マネークリップを使うことで、ミニマリストに近付くことでしょう。
それはメリットを見れば明らかです。
実体験を踏まえながら、1つ1つ詳しく解説していきますよ。
メリット1:小銭が貯まる
マネークリップを使えば、小銭が勝手に貯まっていきます。
なぜなら、マネークリップにはお札しか入れられないから。
基本的にマネークリップは、お札とカード類をしまうための財布といってもいいでしょう。
そのため、財布に小銭を持ち歩く習慣がなくなりますよね。お釣りで小銭が出てしまっても、しまう場所がないので貯金箱に入れることになります。
そのため、必然的に小銭が貯まっていくのです。忘れた頃に貯金箱を開くと、たくさんの小銭が出てくることでしょう。ラッキーな感じがしますね。
メリット2:カード類を探す手間が無くなる
マネークリップを使うことでカード類を探す手間が無くなります。
なぜなら、マネークリップにはカードの収納スペースが少ないから。
おおよそのマネークリップのカード収納は6枚ほどです。そのため、カード類を厳選しなければなりません。ここで!財布の断捨離ができます!
・1回しか行ったことない店のポイントカード
・普段使わない方のクレジットカード
・アプリがあるのにわざわざポイントカードで貯めているもの
そんなカードが財布にパンパンな人いませんか?毎回お会計の際にカードを探し回っていませんか?それは時間の無駄です。マネークリップを使うことでカード類を整理できて、お会計もスマートに済ませられますよ。
メリット3:お会計に時間がかからない
マネークリップを使うことでお会計に時間がかかりません。
なぜなら、お会計の手段がお札かカードの2パターンに絞られるから。
小銭も持つ習慣が無くなるので、小銭を探す時間を省けますよね。
現金がない場合はカードでの支払いを行うだけ。とってもお会計がスムーズ!!
時間のかかるお会計はもうやめましょう。
メリット4:財布の中がスッキリする
メリットの2つ目にもつながってくるのですが、マネークリップを使うことで財布の中がスッキリして気持ちいい日々を送れますよ。
なぜなら、収納できるカードが限られるから、軽いままの財布でいたいから。
カード類が少ないと、財布はやはりスッキリするものです。最小限のカード類を収納することでマネークリップを薄い状態のままキープできるんですよ。
また、レシートをしまいっぱなしということも無くなりました。マネークリップは収納量が少ない分、見た目がスタイリッシュなんですよね。そのため、レシートがたくさん挟まれていると、台無しになってしまいます。
薄くかっこいいままのマネークリップを使い続けるという思いが生まれ、財布をスッキリするという習慣が身につきますね。
メリット5:持ち運びがスムーズ(場所を取らない)
マネークリップは薄いです!これが私がマネークリップを選んだ1番の理由。
収納量が限られる分、薄く軽いため持ち運びがスムーズなんですよ!
ミニマリストはなるべく荷物を少なくして出かけたいもの。マネークリップであれば、ポケットにしまうことができます。そのため、場所をとりません!
財布のためにカバンを持つことも無くなりました。マネークリップ最高ですね!
マネークリップのデメリット
考えられるマネークリップのデメリットは下記の2つ。
- 小銭が収納できない
- 収納量が少ない
1つ1つ解説していきますよ。
デメリット1:小銭が収納できない
マネークリップのほとんどは小銭が収納できません。収納できるのはお札とカード類だけですね。
そのため、現金主義の人にはマネークリップは向いていないでしょう。
しかし、小銭を収納できないので貯金箱に入れる習慣がつきますよね。私はその習慣で貯金箱が4代目です。小銭が貯まる!貯まる!
デメリット2:収納量が少ない
上記のデメリットにもつながるんですが、マネークリップは収納量が少ないです。
たくさんのカード類や小銭やお札を持ち歩きたい人には不向きでしょう。
しかし、マネークリップにすることで財布の中がスッキリして、お会計もスムーズになり、外出の時も手ぶらで行けます。
デメリット=たくさんのメリットを生み出すきっかけになっているんですよね。
折りたたみ財布と何が違うの?
マネークリップと折りたたみ財布の違いを説明していきます。
大きな違いが下記の3つです!
- 薄さ・軽さ
- 収納スペース
まずは薄さが全然違いますよ。
折りたたみ財布は小銭を収納するポーチ部分がありますよね。さらにはカード類もたくさん収納できるようになっています。
マネークリップは小銭を収納するポーチがありません。この違いでかなり厚みに大きな差が出てきますね。加えて、カード類は6枚ほどしか収納できません。
そのため、マネークリップの方が薄く軽いです。
収納スペースも薄さ軽さに比例して、マネークリップは少ないです。折りたたみ財布はたくさんの収納スペースがありますよね。
余計なものをなるべく削ぎ落とす。必要最低限のものしか収納しない。
財布の断捨離を行うにはマネークリップは素晴らしいアイテムですね。
余計なものは入れず、財布をキレイのまま保ちたい人にはマネークリップはとてもおすすめですよ!!
マネークリップの種類について
マネークリップですが、実は2種類あることをご存知ですか?
その2種類についてここではまとめていきますよ。
マネークリップは2種類存在する
マネークリップに存在する2種類は以下の通り!
- クリップ式
- 2つ折りタイプ(折り畳みに近い形)
それぞれの特徴をまとめていきますね。
1:クリップ式
クリップ式の特徴は以下の通り。
・お札を挟むだけのシンプルな機能
・お札を挟む機能だけなのでコンパクト
・お札が丸見えの状態
・銀や金といった色味が多い
クリップ式はお札を挟むことだけに特化したマネークリップ。お札を挟むだけの機能なので、カード類を収納することができません。そのため、普段使いよりも旅行といった旅先での使用がおすすめですね。
クリップなので非常にコンパクトなのも特徴です。無くさないように気をつけましょう。
挟むだけなので、お札を収納というよりまとめておく機能性の方が高いです。そのため、お札が裸で丸見えなので要注意ですね。
銀や金といった色味が多いのも特徴的です。
2:2つ折り式(折り畳みに近い形)
2つ折り式の特徴は以下の通り。
・カード類も収納できる
・お札が隠せる(丸見えではない)
・普段使いしやすい
・材質は革が多い
2つ折り式はお札だけでなく、カード類も収納できるのが特徴です。加えて、お札を隠せるようにできているので、クリップ式よりも普段使いしやすいでしょう。
材質は革性のアイテムが多いです。持つことで上品な印象を与えることができるので、普段使いも非常にしやすいでしょう。
おすすめは2つ折り式
マネークリップを選ぶなら、2つ折り式がおすすめ。
なぜなら、2つ折り式の方が普段使いしやすく、見た目もスタイリッシュだからです。カードも収納できるので、街でも使い勝手が良いんですよ。
加えて、2つ折り式の方が選べるバリエーションが多いです。
マネークリップは近年のデジタル化によって、知名度がぐんぐんと上がっています!皆さんがよく知っているブランドでもマネークリップは取り扱いされていることが多いです!
旅行へ持っていくときはクリップ式、普段使いのは2つ折り式と、使い所を選んで購入するのもいいでしょう!!
マネークリップに向いている人とは
2年間マネークリップを愛用してきました。実際に使ってきてみてわかった、マネークリップに向いている人をまとめていきましょう。
マネークリップに向いている人は以下の通り。
- ミニマリストになりたい人
- 財布の中を片付けられない人
- ポケットに財布をしまいたい人
- スマートになりたい人
それでは1つ1つ解説していきますよ。
1:ミニマリストになりたい人
まずミニマリストになりたい人にはマネークリップはピッタリです。
・お札とカードでの支払い
・余計なカード類を排除できる
・薄くて持ち運びに困らない
ミニマリストはものを減らすことで、幸せを感じることができる人です。お会計に困ることなく、財布とスッキリさせて、持ち運びが苦にならないマネークリップはミニマリストにピッタリでしょう。
2:財布の中を片付けられない人
財布の中を片付けられない人にもマネークリップはおすすめできます。
そもそも片付けられない原因は財布の収納量が多くて、ついついレシートやカードを溜め込んでしまうからです。収納できてしまうので、そのまま溜まっていってしまうんですよ。
マネークリップは収納量が少ないので、余計なものが溜まっていく心配がありません。加えて、少しレシートやカードがあると見た目や厚みが変わってしまうので、片付けるようになりますよ。
財布を片付けられない人はマネークリップにして、財布も心もミニマルにしましょう。
3:ポケットに財布をしまいたい人
・長財布はポケットに入るけどはみ出すのが嫌だ
・折りたたみ財布は厚みがあって、ポケットに違和感がある
・わざわざ財布のためにポーチを持っていくのが面倒臭い
上記の悩みはマネークリップで一発解決ですね!
マネークリップは薄く、軽いのが特徴です。そのため、ポケットに入れても違和感がなくスマートに持ち運びができるんですよ。
特に荷物を持ちたくない男性は多いはず!
そんな時にマネークリップはおすすめです!
4:スマートになりたい人
・お店で颯爽とお会計を済ませたい
・手ぶらで街を歩きたい
・財布の中をスッキリとさせておきたい
そんな人にはマネークリップがおすすめですよ。
最低限必要なものしか入っていない財布は、必要なときに必要なものを瞬時に選べます。薄くて軽い財布はポケットに入るので、身体に身につけることが出来ます。収納が少ない財布は、余計なものを入れるスペースがありません。
マネークリップを持つことでスマートな人になり得ますよ。
ミニマリストはマネークリップを選べ|まとめ
さて、今回はミニマリストはマネークリップを選べと題し、マネークリップのことについて詳しくまとめてきました。
ここで、本記事のおさらいをしておきましょう。
・マネークリップは収納がコンパクト
・マネークリップで小銭が貯まる
・薄さ、軽さ、収納量が折りたたみ財布との違い
・普段使いなら2つ折り式のマネークリップで!
・ミニマリスト、スマートになりたい人はマネークリップは必須!
財布選びに悩んでいるなら、この記事でマネークリップの良さを知ったことでしょう。新たな選択肢としてマネークリップをおすすめしますよ!
では次回。ご愛読ありがとうございました。