etc

自宅で出来る最強のストレス解消法をお伝えします【風呂に入る】

自宅で出来る最強のストレス解消法

 

悩んでいる人
悩んでいる人

・自宅で出来るストレス解消法が知りたい

こんばんは。森コウです。

私のストレス解消法はもちろん旅行です!知らない土地へ行き、美味しい食べ物を満喫し、ゆっくりとした時間を過ごして帰る。最高の癒しですよね。

しかし、そんなに旅行に行く時間がないのが現実。そんな時は家の中でストレス解消をしなければいけません。

森コウ
森コウ
ストレスがあればの話ですけどね。

仕事をしていると、何かとストレスって溜まるんですよね。

・人間関係

・業務

ストレスの種は尽きないですね。

そこで今回は私が家で行なっている「究極のストレス解消法」をお教えします!

これで皆さんのストレスが軽減しますように!!

暗闇でお風呂に浸かりながら音楽を聴き目を閉じよう

入浴シーン

「浴室を真っ暗にして、湯船に浸かりながら音楽を流し、目を閉じる」

私が行っている最強のストレス解消法です。決してお金をかけるわけでは無く、家で簡単に出来ちゃいます。

この方法を実践することで、ストレスを解消するだけでなく、自分の身体にも良い効果が出てくるんです。その効果についてまとめていきます。

効果①:湯船に浸かることで疲労回復

まず、湯船に浸かることにより、疲労回復に繋がる3つの効果を得ることが出来ます。

・温熱効果

・静水圧効果

・浮力効果

出典:お風呂道のススメ|フィリップス

温熱効果とは

・お湯に浸かることで身体全体が温められ、血の巡りが活性化されます。これにより、血液中の老廃物や二酸化炭素が排出されます。この血の巡りが良くなる効果のことを指します。

 

静水圧効果とは

・水圧によりお腹やお尻といった部位が縮み、マッサージ効果をもたらすというものです。むくみ解消にも効果的だそうです。

 

浮力効果とは

・水に入ると、浮力により体重を軽く感じることが出来ます。普段の時よりお湯に入ると体重は10分の1になります。これにより、重さからの解放でリラックス効果を得ることが出来ます。

 

シャワーだけで済ませる方もいますが、湯船に浸かるとこれほどの効果を得ることが出来るんです。1石3鳥ですよ。やらなきゃ損。

効果②:入浴剤を入れてリラックス効果を高める

湯船には自分の好きな入浴剤を入れて、良い香りに包まれましょう。嗅覚からもリラックス効果が生まれ、より高い疲労回復をもたらしてくれます。

私のオススメはLASH。目からもリラックス効果が期待できます。気分も爆上がりでしょう。

その日の気分で香りを変えていくのも良いですよね。「今日はどんな香りにしよう。」とワクワクな気持ちがあれば、それは仕事を乗り越える原動力となるでしょう。

 

効果③:暗くすることで目の保養になる

暗くすることで目を休め、身体を安静状態にすることが出来ます。さらに目を閉じれば絶大なリラックス効果を発揮してくれます。

また、浴室は暖かい空間です。目もじんわり温められ、より大きなリラックス効果をもたらすはずです。

※うっかり眠らないように注意が必要です!!

効果④:好きな音楽を聴いて、耳からも癒しを

好きな音楽をかければ、もっと癒される空間に。聴覚も使って、日頃のストレスを解消していきましょう。

歌うと更に気持ちいいんですが、周りの人に迷惑をかけないよう注意が必要ですね。

私が使っている音楽アプリは Spotify 。自分のよく聴いている曲に似たオススメ曲を紹介してくれるのでオススメ。プレイリストも充実しており、飽きることはありません。

 

関連記事 → Spotifyの魅力を解説 無料/有料プランの比較も【初心者に読んで欲しい】

Spotifyの魅力を解説 無料_有料プランの比較も
Spotifyの魅力を解説 無料/有料プランの比較も【初心者に読んで欲しい】Spotifyの魅力と無料と有料プランを解説しています。無料プランでも充分に楽しめる機能が付いています。マイプレイリスト最高です。...

 

効果⑤:目を閉じることで集中力が高まる

いい香りの湯船に浸かりながら、音楽を聴いて、最後に目を閉じましょう。今日の出来事ややるべきことなど自分を見つめ直す有意義な時間に。

頭の中を整理することで、次にやるべきことに集中出来ます。

ブログを執筆したり、読書したりと自分の時間を有意義に過ごせますね。




ストレスは尽きないからもう行動しちゃおう

ストレスを抱える男

人間はストレスというものから離れられないと思います。自分の心ではストレスを感じていなくても、無意識に体がストレスを感じていることもあります。気がつけば、髪の毛が抜けていたり、肌が荒れてきたりといった症状が出たり。

誰しもが無意識にストレスを感じている可能性があるんです!

ならば、身体に異変が起きる前に行動しておかなければなりませんよね。異変が起きてから動いていては手遅れです。

私の行っているストレス解消法は誰にでも出来て、かつお金がかからない簡単なものとなっております。

用意するのは入浴剤だけ。今日からもう実践できちゃいます。個人差はあると思いますが、ストレス解消に役立てるはずです。

ストレス社会を生きている皆さんの役に立つことを願っています。さあ、私も今からお風呂へ行ってくるとしましょう。湯船最高!

ABOUT ME
森コウ
森コウ
社会人2年目。富山県出身。 旅行・YouTube鑑賞・バンジージャンプ・洋楽鑑賞が趣味。 このブログでは旅行の記事をメインとしており、プラスしてファッション・音楽・ご飯の3つのコンテンツを掛け合わせた有益な情報をまとめていきます。