旅行・観光

香川の父母ヶ浜でウユニ塩湖の”天空の鏡”を体験したよ!

父母ヶ浜でウユニ塩湖体験してきたよ

こんにちは。森コウです。

近年、SNSで話題のスポットに行ってきましたよ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

. 誘ってくれてありがとう! . . #父母ヶ浜 #水面鏡 #japan

マキさん(@723ma_ki)がシェアした投稿 –

ここは香川県にある「父母ヶ浜」と呼ばれる場所です。

SNSでは「日本のウユニ塩湖」と呼ばれ、インスタ映えスポットとしてとても有名です!

水面に姿が鏡に映ったかのように見えることが由来ですね。日本でウユニ塩湖を体験できるとは。

今回は実際に父母ヶ浜へインスタ映えをしに行ってきました。

・本当にインスタ映えするのか?

・インスタ映えする条件は?

・実際に行って分かったインスタ映えの苦労。

この3点をまとめていきます。うどんだけと思われがちの香川県ですが、実はこんなインスタ映えのスポットも存在しているんです。

森コウ
森コウ
香川県も侮れないなあ。
読んでいただきたい方

・香川県を旅行する方

・インスタ映えのスポットを探している方

・癒されたい方




ウユニ塩湖みたいに撮れるか?実際に試してきました!

父母ヶ浜 ウユニ塩湖みたいな写真

どん!頑張った方ではないでしょうか。

日没の時間を狙って行った甲斐がありました。ラッキーなことに、この日は快晴で風もなく絶好のウユニ塩湖日和でした。

森コウ
森コウ
晴れ男発揮ですね。
父母ヶ浜 ウユニ塩湖みたいな写真

こんな1枚も。条件は完璧でした。しかし、リサーチ不足が出て、納得がいく写真が撮れませんでした。リベンジしたいところです。ちなみに撮ったのは友達です。

結果:ウユニ塩湖みたいに撮ることが出来ました!

この写真はスマホでは無く、一眼レフのカメラで撮ったものになります。スマホではどんな感じになるのでしょう。

参考までに、ぐるたびさんの父母ヶ浜をスマホで撮った記事を載せておきます。上手に撮るコツも載っているので見る価値ありの記事です!

参考リンク:まるでウユニ塩湖と話題!「父母ヶ浜」の絶景を、スマホで撮影してみた!

父母ヶ浜がインスタ映えする条件

ウユニ塩湖 夕焼け

今回は条件が整っていたため、初めてながらも綺麗には撮れたのかなと。

そうなんです。父母ヶ浜でウユニ塩湖の様な写真を収めるには、4つの条件が揃ってないといけません。その4つの条件をまとめていきます。

インスタ映えする条件①:晴れていること

大前提として晴れていることが条件になります。雨の日だと、日差しが無い上に水たまりも綺麗に鏡のようになりません。

父母ヶ浜に出かける際は、てるてる坊主を作るなりして、晴れをお祈りしましょう。

インスタ映えする条件②:風が無いこと

風がある日に行くと、水面がブレてしまいます。

となると、鏡のように自分の姿を写すことが出来ません。行く時は風が無い日を選びましょう。

参考リンク:うどん県旅ネット

インスタ映えする条件③:干潮であること

インスタ映えを狙うなら父母ヶ浜が干潮でなければなりません。なぜなら、干潟にある水たまりを利用して写真を撮るからです。

満潮時だと、水たまりどころか干潟が無いです。そのため、干潮時の時間を把握しておくことが大事です!

参考リンク:父母ヶ浜の季節ごとの干潮予想時刻はこちら

インスタ映えする条件④:夕方(日の入り)から30分くらいの時間で撮ること

父母ヶ浜の日の入りから30分前後はマジックアワーと呼ばれています。

その時間帯でしか映せない風景もあり、魅力的な時間です。綺麗に空が焼けることもあるとか。

父母ヶ浜 マジックアワー出典:うどん県旅ネット

このような赤と青のコントラストが美しい風景となります。

日の入りしたからと言ってすぐ帰るのでは無く、30分ほどは待ってみましょう。

その30分がマジックアワーとなるかもしれません。

参考リンク:うどん県旅ネット

ということで父母ヶ浜でインスタ映えな写真を撮りたいなら4つの条件をクリアした日に行きましょう!

①:晴れた日

②:風が無い

③:干潮の時間

④:日の入り30分前後

以上の4つです。厳しい条件かも知れませんが、インスタ映えの為に祈るしかありませんね。




インスタ映えに必要なアイテム3つ+α!

カメラ 手帳 メガネ

実際に父母ヶ浜に行ってみて、「これは必要だわ。」と感じたアイテムを3つお伝えします。下調べもしなかったので、結構後悔しました。

父母ヶ浜に行く人は是非とも用意しておくべきアイテムです。

アイテム①:サンダル

父母ヶ浜の干潟は結構大きいです。そのため、水たまりもそれなりにあります。私はこのことを頭に入れていなかったので、スニーカーがびしゃびしゃになりました。

ということでサンダルは持っていくべきアイテムです!!

インスタ映えな写真を狙うなら、水たまりの中にも足を突っ込まなければなりません。スニーカーだと濡れるので嫌ですし、裸足だと海に落ちているものを踏んでしまう可能性もあります。

それもサンダルが1足あれば解決!!持っていきましょう。

 

アイテム②:タオル

先にも述べましたが、インスタ映えを狙うなら海に足をつけなければなりません。なので、タオルは必須アイテムといっても良いでしょう。

足についた砂や泥を拭くのにも使えますし、汚れた靴を拭くのにも重宝します。1枚あると良いでしょう。

アイテム③:カメラ(スマホ以外)

スマホでも充分に綺麗な写真を撮ることは出来ますが、限界があります。

ミラーレスや一眼レフのカメラがあるならぜひ持っていきましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

・*:.。 。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚・*:.。 。.:*・゚ Today’s feature Beach girl photographer @maami0409 さん location beach #香川 #父母ヶ浜 ♪.:*:’゜.:*:’゜♪.:*:’゜.:*:・’゜♪.:*:・’゜.:*:・’♪.:* . まるで#ウユニ塩湖 のような #リフレクション が素敵ですね 日本にもこんな素敵な場所が 沢山あるんですね~✨ Manaさん♡ 素敵なお写真にタグ付け頂きありがとうございました♥ ♪.:*:’゜.:*:’゜♪.:*:’゜.:*:・’゜♪.:*:・’゜.:*:・’♪.:* 皆様からの素敵なお写真お待ちしております Tag #beachlover_tabijyo F/Admin @may_style__ mod @pucuk_ryoco mod @chanym.1116 *:’゜.:*:’゜♪.:*:’゜.:*:・’゜♪.:*:・’.:*:・’゜♪.:*:・’ #beachgirl #beachlover #tabijyo_beach #tabijyo #tabijyo_travel #tabijyo_Island #sea #ocean #beach #tabijyo_summer #photo #summer #beach #trip #ocean #tabijyo_beach #tabijyo_Island #tabijyo_sunset #beachgirl #silhouette #sunset #tabijyo_sunset #magichour #サンセット #マジックアワー #ダレカニミセタイソラ #ファインダー越しの私の世界 #夕焼け #ダレカニミセタイケシキ

ビーチラバータビジョ会さん(@beachlover_tabijyo)がシェアした投稿 –

こちらも一眼レフを使った写真の投稿になります。やはりスマホのカメラとは違った風景を切り取ることが出来ます。ウユニ塩湖を目指すなら一眼レフは必須!ぜひ持っておきましょう!

+αアイテム:傘や楽器といった小物

一つ傘や楽器といった小物を持っていくと、写真にも変化が生まれ、また新鮮な一枚を撮ることが出来ます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

香川の父母ヶ浜ではしゃいできました☺︎ #父母ヶ浜 #kissm

Erika Yonekawaさん(@yone7083)がシェアした投稿 –

傘がいい感じに写真にアクセントを与えてくれています。とてもいい写真ですね。

色んなシチュエーションの写真を楽しみたい方は是非持っていきましょう!

まとめると

①:サンダル

②:タオル

③:カメラ

④:傘や楽器といった小物

です。忘れずに持っていくようにしましょう。

カメラを借りてインスタ映えを狙おう

「カメラは持っていないけど、綺麗な写真を撮りたい!」

そんな方は山ほどいるでしょう。私もその1人です。

「けどカメラって高いよね。」

「お金が無くて買えないよー。綺麗な写真は我慢しよう。」

こんな声が聞こえてきます。でも心配ありません。

モノカリ なら気軽にカメラを借りることが出来ます!

モノカリとは

カメラ・Gopro・セグウェイを中心にレンタル出来るサービスのこと。

ドローンやニンテンドースイッチといった一風変わった商品もレンタルすることが出来ます。

参考リンク:モノカリ

モノカリ のポイント ♩

・1日2,000円台からCANONの一眼レフをレンタル出来る!

・全国どこでも送料無料でレンタルできちゃう!

・2泊3日からのレンタルが可能!

・返却は郵便局orローソンで簡単に!

・返却はレンタル終了日の24時までに手続きするだけ!

気軽に一眼レフを楽しめちゃいます!買うより絶対お得です。

インスタ映えを狙っているが、カメラは高くて買えないよという方はまずレンタルから始めてみてください!

\ 気軽に一眼レフをレンタル! /

父母ヶ浜の詳細

父母ヶ浜で集合写真

父母ヶ浜の詳細をお伝えします。

名称:父母ヶ浜海岸

住所:香川県三豊市仁尾町仁尾乙203-3

駐車場:無料駐車場有り

定休日:年中無休

 

まとめ:条件はあるが、インスタ映えはします!

「日本のウユニ塩湖」と呼ばれる父母ヶ浜へインスタ映えを撮りに行ってきました。

綺麗に撮れる条件

①:晴れている

②:風が無い

③:干潮である

④:日の入り30分前後

必須アイテム

①:サンダル

②:タオル

③:カメラ(スマホ以外)

④:傘や楽器といった小物

とインスタ映えの条件とインスタ映えのためのアイテムをまとめました。

条件さえ揃えば、インスタ映えな写真を撮ることが出来ます。香川県を訪れたらうどんだけでなく、父母ヶ浜にも足を運びましょう!

では次回。ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。