ご飯

クラフト〇〇を4つ厳選!【人気】

クラフト〇〇|まとめ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんばんは。森コウです。

最近、クラフト◯◯がとても流行っていますよね。

火がついたきっかけはクラフトボスでしょうか。

通常よりもより手間暇をかけた質の高いコーヒー・カフェオレが消費者の心をワシ掴みにしましたね。

クラフト◯◯が日本で浸透していっています。

そこで今回は日本に存在するクラフト◯◯をご紹介。

知っているものからこんなクラフト〇〇も!?といったものもあるので是非ご一読を。

読んでいただきたい方

・価格より質をとる大人な方

・上質なものにこだわる方

・クラフト愛好家




クラフト〇〇①:ビール

ビール飲み比べ

クラフト◯◯の1つ目は「クラフトビール」です。

今ではクラフトビール専門店や缶ビールにも登場。私たちにとって身近な存在となりました。

クラフトビールの定義

実は日本ではまだクラフトビールの定義が明確になっていないとのこと。

アメリカの「ブルワーズ・アソシエーション」という協会による「クラフト・ブルワリー」の条件

・「小規模であること」

・「独立していること」

・「伝統的な原料や製法で造っていること」

参考リンク:ビール女子

これを満たしていればクラフトビールとして成り立ちますね。

いわゆる、日本の「地ビール」に近いのではないでしょうか。

地域に根ざした伝統的な原料を使用したその土地ならではのビール。

その点においては「クラフトビール」=「地ビール」となり得るのかもしれませんね。

クラフトビールを気軽に楽しむ

今ではクラフトビールも気軽に買えることが出来るんです。

その土地に行き、ご当地のクラフトビールを楽しむことも出来ますが、コンビニやスーパーでもクラフトビールを気軽に楽しめちゃいます。

そこでオススメしたいビールメーカーがヤッホーブルーイング

クラフトビールを専門に製造している長野県のビールメーカーで、可愛いネーミングが印象的。

そんなヤッホーブルーイングのオススメをまとめました!

おすすめビール①:よなよなエール

よなよなエール出典:ヤッホーブルーイング

クラフトビールの王道を追求した至極のビール「よなよなエール」。

・グラスに注ぐと広がる柑橘系の香り。

・喉を通り過ぎても、残る香りの余韻。

・World Beer Cupをはじめ、国内外のさまざまな賞を受賞するクオリティ。

クラフトビールを始めるにはまずここから。

世界クオリティをご自宅でも。

 

おすすめビール②:水曜日のネコ

水曜日のネコ出典:ヤッホーブルーイング

飲みやすいビールで話題沸騰の「水曜日のネコ」。

・青リンゴとオレンジの香りで爽やかにビールを楽しむ。

・苦味が少なく、スッキリしているので女性にも飲みやすい。

・口に運べば、広がるハーブ感。

ビールは取っ付きにくいという方にオススメできるクラフトビール。

苦味を抑えた飲みやすさはビール随一。

ビール嫌いな女性も是非。

 

クラフト〇〇②:チョコレート

クラフトチョコ まとめ

クラフト〇〇2つ目!「クラフトチョコレート」です。

あまり聞き馴染みのない言葉ですが、実は存在しているんです。

クラフトチョコレートの定義

チョコレートの原料はカカオになります。

しかし、一般的なお菓子屋さんはカカオを仕入れることはしません。

カカオから収穫したカカオ豆が、たくさんの工程(のちに説明)によってチョコレートとなったものを仕入れているのです。

カカオからチョコレートを作る工程はこれほどあります。

・選別(カカオ豆を選ぶ)

・焙煎(焼いて香りを出す)

・粉砕(細かく砕いて、粉々にする)

・調合(砂糖と混ぜ合わせる)

・成型(チョコレートに形作る)

参考リンク:【Dandelion Chocolate】

クラフトチョコレートはこの膨大な工程を1から行います。

クラフトチョコレートとは

・カカオ豆の状態で作り手が好みのものを選別して仕入れ、焙煎から成型までの工程を一貫して自社で行うことで作り上げられるチョコレートのこと。

・これにより、メーカーごとに独自の製法や職人の技術があり、作り手の個性がより豊かに表現される。

・地域ごとの特色も表れており、”個性的””地域性”が富んだチョコレートが多い。

・このカカオ豆の焙煎から成型まで一貫して行うことを「Bean to Bar」という。

参考リンク:クックビズ総研

つまり、手間暇がかかったチョコレートということですね。

その分、地域の魅力が詰まったり、個性が表されたチョコレートが多いです。

 

\ 日本のクラフトチョコレートを牽引する /



クラフトチョコレートを気軽に楽しむ

日本でもクラフトチョコレートを楽しむことが出来ますよ。

あまり、馴染みがないと思いますが、実はポツポツと全国に広がっています。

そんな日本で楽しめるクラフトチョコレートを紹介。

おすすめチョコレート:Dandelion Chocolate

ダンデライオンチョコレート出典:ダンデライオンチョコレート

日本のクラフトチョコレート界を牽引している”Dandelion Chocolate”

サンフランシスコ発祥のクラフトチョコレート専門店で「Bean to Bar」のもと、カカオ豆の買い付けから商品完成までを自社で一貫して作る高品質なチョコレートが魅力です。

海外初出店は日本の蔵前ということで、日本とは深い関係があるダンデライオン・チョコレート。そのご縁もあり、日本には数店舗構えるほどになっております。

日本にあるダンデライオン・チョコレート

ファクトリー&カフェ蔵前出典:ダンデライオン・チョコレート

Dandelion Chocolate は東京だけでなく、地方にまで出店しています。

伊勢や京都といった人気観光地に店を構え、お客さんの心を掴んでいますね。

・ファクトリー&カフェ蔵前:東京都台東区蔵前4-14-6

・Bean to Bar Lounge 表参道 GYRE:東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F HAY TOKYO内

・京都東山一念坂店:京都府京都市東山区桝屋町363-6

・鎌倉店:神奈川県鎌倉市御成町12-32

・伊勢外宮前うみやまあひだミュゼ店:三重県伊勢市本町20-24

人気はチョコレートバーにあらず?

ガトーショコラ出典:ダンデライオン・チョコレート

Dandelion Chocolate の定番はクラフトチョコレートを存分に楽しむことが出来るチョコレートバーですが、案外人気は別のお菓子!

それはクラフトチョコレートをふんだんに使ったガトーショコラ

「Bean to Bar」の精神を受け継いだ唯一無二の香り!口どけ!

是非お試しあれ。

ガトーショコラを買いに行く

 

\ 公式オンラインショップはこちら /



クラフト〇〇③:アイス

ice

クラフト〇〇3つ目!「クラフトアイスクリーム」。

この時期にはたまらない商品の登場ですね。

アイスクリームにもクラフトの波がやってきました。

クラフトアイスクリームの定義

クラフトアイスの定義ですが、今までにあるクラフト〇〇と同様に

・小規模で量よりも質にこだわり

・地域性、個性に富んだ商品

をアイスクリームにも落とし込んでいるというものになります。

素材や味に妥協しない。

この夏、贅沢なアイスクリームを楽しんでみませんか。

クラフトアイスを気軽に楽しむ

クラフトアイスHiO出典:食楽Web

日本で話題のクラフトアイスが【 HiO ICE CREAM 】です。ヒオと読みます。

2019年4月にオンラインショップがオープン。それと同時に東京の自由ヶ丘に店舗を構えたこれからの伸び代が恐ろしいクラフトアイスの専門店になります。



HiO(ヒオ)のアイスの特徴

【 HiO ICE CREAM 】の特徴は3つあります。

1:こだわり抜いたミルク

2:素材の味を引き出すフレーバー

3:滑らかで軽やかな口当たり

1と2はクラフトアイスにこだわったからこその特徴になります。

大量生産をせず、美味しさを追求することでこだわった素材を生かしたアイスを提供しているんですね。

 

\ 人を幸せにするアイスクリーム /



 

おすすめフレーバー①:美瑛 シングルオリジンミルク

美瑛シングルオリジンミルク出典:HiO

まず食べていただきたいのがこの 美瑛シングルオリジンミルク

HiOが探していたのは「軽やかなのに濃い牛乳」。

北海道を中心に日本全国の酪農家を40ヵ所以上訪問する中で出会った牛乳がこの美瑛シングルオリジンミルク。

そんなHiOの思いがギュウ(牛)っと詰まったアイスとなっております。

 

【HiO ICE CREAM】へアイスを買いに

 

おすすめフレーバー②:レモンシャーベット

レモンよりもレモンなシャーベット出典:HiO

レモンは産地にこだわらず、その時期に1番旬で美味しいレモンを使用。

HiOが目指したのは「生のレモンよりもレモンを感じられるシャーベット」

それを実現するためにレモンの果汁・果肉・ピールをひとつずつ丁寧に手作業でシャーベットにしてカップにON。

ワンランク上の大人なレモンシャーベットを味わうことが出来ますよ。

 

【HiO ICE CREAM】にレモンシャーベットを買いに

 

クラフト〇〇④:コーラ

cola

クラフト〇〇4つ目は「クラフトコーラ」!

コーラは何やら製造方法が謎で有名なんですが、素材にこだわり抜いたクラフトコーラが日本で楽しめちゃうんです!

クラフトコーラを気軽に楽しむ

日本でクラフトコーラが唯一飲める場所、それはなんとフードカート!

森コウ
森コウ
店舗では無いんですね。

そう!なんといってもクラフトコーラは世界で見てもここでしか販売されていないんです!!

その名も伊良コーラ!

世界で唯一飲めるクラフトコーラの名前は「伊良コーラ」

伊良コーラとは

・世界初のクラフトコーラ専門メーカー。

・漢方由来の体に良いクラフトコーラで、100年以上も前のオリジナルコーラレシピに基づき、本物のコーラの実や15種類以上のスパイス、柑橘類を使って作られている。

・ 漢方職人であった祖父の魂を受け継いだコーラ職人「コーラ小林」が伊良コーラを完成させた。

・フードカートで販売している。

参考リンク:伊良コーラ 公式HP

毎週土日にフードカートで販売しているため、飲めるのはかなり貴重な体験となりそう。

基本は東京の青山にいるとのことです。

伊良コーラの原料は?

謎が多いコーラの原料ですが、伊良コーラはどんな原料で作られているのでしょうか。

伊良コーラの原料

・コーラの語源である西アフリカ原産の植物“コラの木”の生のコーラナッツを使用。

・それに加え、カルダモンやナツメグなどの10種類以上のスパイスと柑橘類を最高の割合で配合。

参考リンク:伊良コーラ HP

 




なんとオンラインショップが!

フードカート限定と思われていた伊良コーラオンラインショップが登場!

なんと伊良コーラの原液が販売されているんです!

予約販売なので、今すぐ予約するしかない!早く飲みたい!

 

クラフトコーラ「魔法のシロップ」を買う

 

クラフト〇〇|まとめ

日本に存在するクラフト〇〇をまとめました。

どれも品質を大切にしており、”地域性””個性”に富んだ魅力的な商品ばかりでしたね。

これからどんどんとクラフトの輪が広がっていく未来が見えたような気がします。

次なるクラフト〇〇は何なのか。

今からもう楽しみですね。

地域に根ざした質にこだわる面白い商品ばかりです。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

では次回。ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。
おすすめ記事

 

趣味は大事です。

そんな私の趣味の1つが旅行。

 

数々の場所に旅行をしてきました。

といっても、国内だけですけど。

東北以外の県はほとんど旅行に行ったんではないですかね。

 

そんな私の経験から、

旅行に悩まないように、

トラブルから身を守るために役立つ記事をまとめました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

→ 旅行先での悩みを解決する方法【旅行好き必見】

関連記事