天然パーマ

【天パで生きてきた③】高校生活編

天パで生きてきた3
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんにちは。森コウです。

 

今回は

天パで生きてきた人生録〜高校編〜

について書いていきますよ。

 

高校というのは

甲子園を目指す高校球児だったり、

よりクオリティの高い学園祭だったり、

恋愛に華を咲かせたりと。

 

まさに青春のど真ん中ですよね。

 

しかし、天パの私にとって

そんな青春はありませんでした。

 

そんな天パで過ごした高校生活を

赤裸々に語っていきますよ。

 

天パに悩む、くせ毛に悩む人にとっての

心の支えになったらと。

 

読んでいただきたい人

・天パに悩んでいる人

・くせ毛に困っている人

・自分の高校生活に自信がない人

 

私の髪の毛に関しては、

下記の記事に写真が載っています。

参考までに読んでみてください。

 

参考リンク

→ 【天パで生きてきた①】幼少期から小学校編

 

高校時代も坊主で過ごすことになる

坊主 男性

 

中学生から高校生になりましたが、

当時の私はまたもや坊主で過ごしました。

 

野球部にも属さず、

髪の毛に関する縛りが無かったのに。

 

その理由は3つありました。

 

・天パの活かし方がわからない

・髪の毛に自信がない

・おしゃれや見た目に疎かった

 

詳しく理由を見ていきましょう。

 

高校生で天パに悩んでいる人がいるならば、

味方になってあげたいと思います。

 

理由①天パの活かし方がわからない

 

天パの活かし方がわかりませんでした。

 

自分の髪の毛の癖の強さや具合を

知らなかったんですよ。

伸び切る前に切ってしまうんで。

 

だから、どんなヘアスタイルが似合うとか

どんなセットをすればいいとか

全くわからないまま高校生活を送りました。

 

とりあえず、天パを隠せる坊主にしとこう。

そういった気持ちでしたね。

 

これは非常に悔しいです。

 

もっと、自分の髪のことを知り、

美容院に行くといった行動を取るべきだった。

そう痛感しています。

 

理由②髪の毛に自信がない

 

天パを隠せる坊主にしていた私。

 

それは髪の毛に自信がなかったのも

大きな理由の1つです。

 

中学校で散々、

チリチリやチリ毛、陰毛など

ひどいあだ名をつけられて

自分の髪の毛に自信が持てますか?

 

持てないですよね??

 

だから天パをひた隠しにして

坊主で過ごしていました。

 

多少伸びた髪の毛から

天パとはバレてましたけどね。

 

それでも、過去のトラウマがずっと残っていて

髪の毛に対する努力はしませんでした。

 

大人になった今でも、

チリチリやチリ毛に反応するほどに

敏感になっています。

 

当時嫌がらせをしていた人には

死んでも会いたくないですしね。

 

それほどダメージを負ったということです。

 

理由③おしゃれや見た目に疎かった

 

中学校でのトラウマもあり、

色々諦めていた私。

 

だから、自分をおしゃれにするとか

見た目を整えるという意識が薄かったです。

 

過去に縛られて生きてきた結果、

見た目は変えられない、

変わらないと思い込んでいたんです。

 

もっとおしゃれに敏感で、

見た目に気を使っていれば、

天パだって上手く利用できたし、

自信もつけられたはず。

 

「天パだから」

「髪の毛に自信がないから」

 

そういった理由で、

自分からに逃げていたのかもしれません。

 

自分と向き合いましょう。

変わる努力をしましょう。

 

恋愛なんかもってのほか

カップル

 

天パで自信を無くし、坊主で生きた男。

 

そんな私の高校生活に「恋愛」の文字は

どこにもありませんでした。

 

積極的に声もかけられず、

たまに女の子から声がかかるのを待つのみ。

 

そんな自信のない男なんて

恋愛対象になるわけもないですよね。

 

女子と2人で帰ってみたかった

 

恋愛ドラマとか恋愛アニメとか

はたまた普通に生きているだけで

見かけたりしますが。

 

女子と2人で帰ってみたかった!!

 

帰り道に寄り道をしたり、

 

JK

 

チャリンコでニケツしてみたり、

 

自転車カップル

 

ぶらぶらと他愛もない話をしながら

歩いて帰ってみたかった。

手を繋いで帰ってみたかった。

 

手をつなぐカップル

 

高校生でも出来る天パ対策

ヘアアイロン

 

ここからはすでに高校生活を卒業した私が

高校時代にやっておくべきだった

天パ対策をお伝えしますよ。

 

それはこの3つ!!

 

・美容院に行く

・ヘアオイルを使ってみる

・ヘアアイロンを使ってみる

 

美容院に行く

 

私が高校生の頃は

男子=美容院に行かない

といった風潮だったような。

 

髪の毛に疎すぎて知らなかっただけかも。

 

とにかく美容院へいきましょう!

理容院や床屋ではなく美容院!!

 

私は床屋三昧だった記憶があります。

 

床屋より美容院の方が

髪のケアとかに詳しいし、

流行を知っているはず。

 

天パの攻略方法も教えてもらいましょう。

 

ヘアオイルを使ってみる

 

ヘアオイルという存在を知ったのは

大学生に入ってから。

使い出したのは社会人ですよ!

 

ヘアオイルを使いましょう。

 

天パの見た目の悪さはパサつきが原因。

潤いを与えれば、まだマシになります。

 

スタイリング次第では

見違えるような髪型にもなります!

 

ヘアアイロンを使ってみる

 

感動。その一言に尽きる。

 

ヘアアイロンを使ってみること。

天パの人なら誰もが通る道でしょう。

 

それを使い始めたのは大学になってから。

 

なぜ高校の時にその神(髪)アイテムを

知らなかったのだろうか。

 

悔しいに尽きます。

 

ヘアアイロンを使えば、

くるっくるの髪の毛がピンとなり、

サラッサラにすることができます。

 

その感覚を早く味わっておくことが

とても大切ですよ。

 

高校生の時に使えたら

イメージが変わるのはもちろん、

つながる友達も変わることでしょう。

 

次回:大学編

 

今回は

天パで生きてきた〜高校編〜の人生録

まとめてきました。

 

高校生の時に知っておいたら、

どれほど人生が変わったのか。

 

それほど高校生時代は大事です。

 

天パに悩まされず、

悔やまない人生を送らないために

知恵を増やしましょう。

行動しましょう。

 

では次回。大学編でお会いしましょう。

ありがとうございました。

 

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。
おすすめ記事

 

趣味は大事です。

そんな私の趣味の1つが旅行。

 

数々の場所に旅行をしてきました。

といっても、国内だけですけど。

東北以外の県はほとんど旅行に行ったんではないですかね。

 

そんな私の経験から、

旅行に悩まないように、

トラブルから身を守るために役立つ記事をまとめました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

→ 旅行先での悩みを解決する方法【旅行好き必見】