まとめ記事

塩釜口駅のラーメンを7つ厳選!【名城OBが選ぶ】

こんにちは。森コウ《@moriko_no_blog 》です。

私は名城大学のOBです。愛知県の名古屋市の塩釜口駅周辺に住んでいました。

学生時代はよく昼飯を食いに行くために、2限を途中で抜け出していました。

いつも人気のある飯屋は行列になるからです。それだけ美味しいってことですね!!

人生を楽しくするには美味しい飯を食べることも大事です!!

というわけで今日はそんな塩釜口のラーメン屋を私が勝手に厳選したいと思います!!

名城大学の学生さん必見です!




塩釜口のラーメン①:英吉家(ひでよしや)

英吉家出典:食べログ

横浜家系ラーメンを出してくれるお店です。

ラーメンは650円からです!

・豚骨醤油味のスープ。
・ラーメンに、ほうれん草が乗っている。
・太麺でスープによく絡む。
・味の濃さ・油の多さ・麺の硬さが選べる。

が家系ラーメンの特徴です。

・味濃いめ
・油多め
・麺硬め

がすごくおススメです!

しかも、英吉家は

ライスが無料!おかわりも可能!

学生には嬉しいサービスですよね!!

(ただし、おかわりしすぎると怒られるので注意です。。。。)

私のおススメは

スープに浸したノリでご飯を巻き、ブラックペッパーを少しかけて食べることです!

ブラックペッパーが良いアクセントになってとても美味しいです!

一度試してみてください。

カウンターに

・辛モヤシ
・ニンニク
・ショウガ
・ブラックペッパー

とトッピングが置いてあるので味変も可能です!!

深夜0時までやっているので、一杯飲んだ後にもおススメです。

店主も優しいので、是非1度足を運んでみてください。

・名城大学東門口から徒歩1分です!
・店内はカウンターが13席あります。
・2階にはテーブル席もあるので、大人数でも大丈夫です!

外部リンク:英吉家をもっと詳しく

塩釜口のラーメン②:六弦(むげん)

汁なし担々麺

汁なし担担麺がおススメのお店です。

お値段は680円です!

見た目ほど辛くなく、ゴマダレの風味が辛さをマイルドにしてくれるんです!

山椒も程よく効いていて、食欲を増進させてくれます。

山椒の辛さも調節できます!

苦手な方は注文の際伝えれば大丈夫です!!

辛さも

  1. マイルド
  2. 普通
  3. 中辛
  4. 大辛

の4段階から選べて、辛いのが苦手な方も大丈夫です!!

最後は残った汁にご飯を投入して、追い飯も楽しめます!!

汁まで美味しく召し上がれますね!

汁なし担担麺の他に

  • スタンダードな担担麺
  • 酸味の効いた酸紅麺

もあります。

・名城大学正門口から徒歩2分ほどです!
・店内はカウンターのみで、14席あります!
・お昼時は混むので行くときはお早めに!

外部リンク:六弦をもっと詳しく

塩釜口のラーメン③:東京油そば本舗 名古屋総本店

油そば

ここは油そば専門店です。

メニューを見ても、油そばしかありません!!

値段は1杯なんと、590円!(値上がりしたかも)

学生には嬉しい値段です!!

その安さもあって、行列に並ぶとお昼休みが終わってしまうことも。。。。。

油そばとは

最初にタレが麺の底のほうに沈んでおり、

そこにラー油と酢を加えて、豪快に混ぜて食べるものです。

味のほうは、最初に食べる方には少し癖のある味です。

しかし、2回、3回と食べるうちに段々とやみつきになっていくのが油そばの魅力です。

今ではすっかり油そばの虜になってしまいました。。。。食べたい。。。。

・名城大学の最寄駅、塩釜口駅2番出口から徒歩1分のところにあります。
・中はカウンターのみで12席あります。
・正門口付近にも名城大学店がありますので、そちらも是非!!

外部リンク:東京油そば本舗をもっと詳しく




塩釜口のラーメン④:豚人(ぶたんちゅ)

とこ豚骨ラーメン

豚人も豚骨醤油味のラーメンを提供してくれるお店になります。

一押しはとこ豚骨ラーメンです!

お値段は750円です!

特徴は何と言っても選べる麺の種類の多さです!!

・縮れ麺
・細麺
・太麺
・豚人限定ドラゴン麺

の他に、多い時は7種類ほどから麺が選べます!

ドラゴン麺は太麺の1.5倍くらいの太さがあって噛みごたえ抜群です!!

味はとても濃厚で豚の旨味を味わうには最高の1杯です!!

しかし、私は後半濃厚すぎて苦しい時もあります。。。

東門側にある豚人はなんと替え玉無料!

腹一杯ラーメンを食べたいという方は是非足を運んでみてはどうですか??

・豚人は名城大学の近くに2店舗あり、
・正門口から徒歩5分
・東門口から徒歩3分のところにあります。
・中はテーブル3席、カウンター6席があります。

外部リンク:豚人をもっと詳しく

塩釜口のラーメン⑤:まぜそば 純也(じゅんや)

純也名物:純まぜそば

まぜそば純也の一押しは写真の純まぜそばです!

お値段は800円です!

ラーメンを頼むと、ご飯がおかわり自由というサービスが付いてきます。

まぜそばとは

麺とその上に乗ったたくさんの具材を豪快にかき混ぜて食べるラーメンのこと。

純也のまぜそばは麺が太く、食べごたえがあります。

また、チャーシューが焦げ目があり、香ばしさがあります。

麺を食べ終わった後は、もちろん追い飯ですね!最後までたいらげましょう!

メニューの種類が多く、

・台湾まぜそば
・塩まぜそば

といった定番の味や

・カレーまぜそば

といった変わり種もあるので

是非チェックしてみてください!!

・名城大学東門口から徒歩1分のところにあります。
・中はテーブル4席、カウンターが11席あります。

外部リンク:まぜそば純也をもっと詳しく

塩釜口のラーメン⑥:男そば 連獅子(れんじし)

名物:男そば

まず店の名前がインパクトがありますよね。

店の内装もラーメン屋と思わないくらいに暗くて、まるで隠れ家的なバーの様です。

ラーメンも店の名前に恥じないくらいインパクトあるものが出てきます!

その名も男そば!

値段は700円です!

この男そばは次郎系インスパイアで、醤油ベースのスープの上にモヤシとキャベツがどっさり乗っています!

スープには背脂がほんのりと浮かんでいて、濃厚なスープとなっています。

麺は太縮れ麺でスープとよく絡んでくれます。

この店のポイントはニンニク一片を潰してラーメンにトッピングできます!セルフサービスなのが珍しいですね。

ご飯が無料!おかわり自由!

ただし、お残し厳禁なのでお気を付けください。

・塩釜口駅から徒歩5分くらいのところにあります。
・中はカウンターが10席ほど、テーブルが5人掛けのものが1つあります。

外部リンク:男そば連獅子をもっと詳しく




塩釜口のラーメン⑦:あ・うん

名物:トロ肉ラーメン

トロ肉ラーメンが有名な店ですね!

1杯790円です!

濃く味付けされた豚肉の塊が1本丸ごと乗った豪快なラーメンです!

この肉がトロトロで、口に入ると溶けます。この肉がご飯にあうんです!

ご飯は無料!おかわり自由!

大学周辺はご飯無料が多いですね!嬉しい限りです。

スープのベースは豚骨で、まろやかな味わいです。

あ・うんは深夜1時まで営業しており、飲んだ後のラーメンはここが多いです。

夜遅くまで営業してくれているのは助かりますね。

・塩釜口駅1番出口から徒歩1分です。
・テーブル2席、カウンターが10席ほどあります。

外部リンク:あ・うんをもっと詳しく

まとめ

塩釜口、名城大学の学生に向けてラーメンをまとめてみました。

ラーメン激戦区であることがおわかりいただけたでしょうか?

どのラーメンもそれぞれ特徴があって美味しいので

在学中に1回は行ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考になってくれたら幸いです。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。