ユニクロ

【ユニクロ】JWアンダーソンと通常販売のシャツを比較!

【ユニクロ】白シャツ2種類を比較!
悩んでいる人
悩んでいる人

・JWアンダーソンの白シャツと通常販売の白シャツってどう違うの?

こんにちは。森コウです。

JWアンダーソンのコラボで人気となっているエクストラファインコットンブロードオーバーシャツ。もう売り切れているかも。。

私も買って良かったと自信を持って言えます。

でも「ユニクロの通常販売の白シャツと何が違うの?」と思いませんか。

そこで今回、JWアンダーソンコラボの白シャツと通常販売の白シャツを比較してみました!!

どこがどう違うのか、まとめていきます!

 

関連記事 → 【ユニクロ】JWアンダーソンの白シャツをレビュー!

ユニクロ x JWアンダーソン 白シャツをレビュー!
【ユニクロ】JWアンダーソンの白シャツをレビュー!ユニクロ x JWアンダーソンの白シャツをレビュー。買って文句なしのアイテムでした。サイズ感、生地感のレビューに加え、JWアンダーソンの魅力をまとめてあります。...

 

ユニクロの白シャツを比較してみた

白シャツを比較してみた左:JWアンダーソン
右:通常販売

JWアンダーソンコラボと通常販売の白シャツを比較してみました。

白シャツの価格

まずは価格から比較してみましょう。

 

JWA エクストラファインコットンブロードオーバーシャツ(左) 2,990円
通常販売 オックスフォードシャツ(右) 1,990円

 

同じユニクロでも1,000円ほどの価格の差が出ています。ここまでをみていれば正直どっちを買っても同じ気がします。むしろ通常販売の方が安いので買ってしまいそうな勢いですね。

白シャツの生地感

次に生地感ですね。ここで結構好みが分かれたりします。

 

JWアンダーソンの生地感

・生地が薄め

・インナーが透けて見えてくる

・生地が薄い分、肌触りがごわごわしていない

・サラリと着れる

 

通常販売の生地感

・生地が厚く、しっかりしている

・少しごわごわしている

・サラリとは着にくい

 

この生地感で大きく差が出ましたね。JWアンダーソンの白シャツは生地感が薄い。これが大きな特徴で、さらりと着れることで春らしい爽やかな印象を与えることが出来ます。

 

一方、オックスフォードシャツは生地が厚めです。生地がしっかりしている分、さらりとは着ることは出来なそうですが、1年を通して着続けることが出来ます。

季節感を出すことは難しそうですが、年中使える生地感です。

 

白シャツのサイズ感

白シャツのサイズ感を比較していきます。

JWアンダーソンのサイズ感

JWアンダーソン 白シャツ サイズ感JWアンダーソン 白シャツ サイズ感

・オーバーシャツのため、全体的にゆとり有り

・腕回りがスルッと入る

・オーバーサイズであるが、丈感はピッタリ

オーバーサイズでありながら、丈感をちょうどよくまとめてくれるところが凄く良かったです。今風の着こなしをこのシャツ1枚で出来ちゃえます。

シルエットもゆったりとした見た目で非常に可愛いです。

通常販売のサイズ感

ユニクロ 通常販売 白シャツ サイズ感ユニクロ 通常販売 白シャツ サイズ感

・ピッタリ目なサイズ感

・ゆったりというよりもジャストサイズで着る

・袖の膨らみが若干気になる

JWアンダーソンの白シャツと比べると、ピッタリ感が強い仕上がり。

ゆったりとカジュアルに着るのではなく、ジャケットを羽織って少しフォーマルな服装として着ることをオススメします。

ジャストサイズが好きな方はこちらのシャツがいいです!

JWアンダーソンと通常販売の白シャツのデザインはここが違う!

 

JWアンダーソンと通常販売の白シャツにはデザインにも大きな違いが!

・襟部分の仕上がり

・生地の厚み

・裾の仕上がり

解説していきます!

襟部分にボタンの有無

襟部分に注目してみましょう。

JWアンダーソン 襟JWアンダーソン 襟
通常販売 襟通常販売 襟

襟の仕上がりを見てみると、ボタンの有無が違っていますよね。

ボタンがあると無いとでは、見える印象も違ってきます。

着るシーンに合わせて好みのものを買いましょう。

生地の厚み

生地の厚みも違っていましたね。

JWアンダーソン:薄く透けて見える生地

通常販売:厚くインナーも見えにくいしっかりした生地

生地の厚みだけでみると、JWアンダーソンの白シャツは春、夏向け。

通常販売の白シャツは通年向けと言えます。

シャツをよく着る方は通常販売の白シャツを、季節限定でシャツを着る方であればJWアンダーソンのシャツが良いですね。

裾の仕上がり

最も違う部分がこの裾の仕上がりなんです。

JWアンダーソン 裾ボックスカット

JWアンダーソンの白シャツは「ボックスカット」と呼ばれる加工がされています。

これは仕上がりが直線にピシッとなっていることを指しています。

通常販売 白シャツ ラウンドカット

一方、通常販売の白シャツは「ラウンドカット」という仕上がりに。

ゆるくカーブを描いたラインが特徴的な仕上がりですね。

シルエットもかなり変わってくるので、これはもう好みです。

「ボックスカット」は結構珍しい仕上がりかなと。見た目もスタイリッシュで、カジュアルに着こなすならJWアンダーソンのタイプですね。

まとめ|白シャツ

ユニクロのJWアンダーソンと通常販売の白シャツを比較してみました。

JWアンダーソン:春夏向け

通常販売のシャツ:通年向け(季節問わず使えそう)

全てをまとめるとこのような感じになるのかなと。

生地感を考えると、通常販売の白シャツが通年で着ることが出来るので着回し力はあります。

JWアンダーソンの白シャツはトレンドを掴んでいるオーバーサイズで、今時のファッションを着たい方向けです。

個人的にはトレンドを押さえられて、ゆったりと着やすいJWアンダーソンの白シャツがオススメです!!買いたい方は是非!

参考リンク → JWアンダーソン x ユニクロ の白シャツを購入する

ABOUT ME
森コウ
森コウ
社会人2年目。富山県出身。 旅行・YouTube鑑賞・バンジージャンプ・洋楽鑑賞が趣味。 このブログでは旅行の記事をメインとしており、プラスしてファッション・音楽・ご飯の3つのコンテンツを掛け合わせた有益な情報をまとめていきます。