音楽

色々なアーティストの歌を聴いた方が得をする話

色々なアーティストの歌を聞こう

こんにちは。森コウです。

私の周りにはこういった方がいます。

「1グループまたは1人のアーティストに没頭する人」

車の中ではずっとそのアーティストの歌を流したり、カラオケではずっとそのアーティストの歌を歌っていますよね。

この方達を見て、私はある疑問というか考えを持っています。

今回はそんな「1グループまたは1人のアーティストに没頭する人」に対する私の考えをまとめていきます。

その中で私は「広く浅く、色々なアーティストの曲を聴くタイプ」の人です。

「広く浅く色々なアーティストの曲を聴くタイプ」の良さもまとめていきます。

共感してくれたら嬉しいです。

読んでいただきたい方

・色んなアーティストを聴く人

・1アーティストばかりを聴く人

・飽き性の方

疑問①:そのアーティストの歌全部好きなの?

はてなマーク①

まず率直に思うことが。

「そのアーティストの歌全部好きなの?」ということですね。

歌といっても様々なジャンルがありますよね。

・アップテンポ

・バラード

特にこの2つは相反するジャンルであり、よくアーティストの方も歌われているでしょう。

そのアーティストの歌ならジャンルを問わず好きになるのでしょうか?

どんな歌でも聞いてしまうのでしょうか?

私なら特定の自分好みの歌だけを選りすぐってしまいそうなところです。




疑問②:声に飽きないの?

子供がヘッドホンをしているシーン

2つ目の疑問は「声に飽きないの?」ということです。

ずっと同じアーティストの歌を聴いていると、どうしても飽きがくるはずです。

私も好きな歌はずっと繰り返し聴いてしまうタイプなのですが、やはり飽きます。

同じアーティストばかり聴く方は声に飽きたりしないのでしょうか?

テンポやリズムで飽きがこないようにしているのでしょうか?

疑問ですね。

1人のアーティストに没頭するメリット・デメリット

ヘッドホンガンガン女

ここからは1人のアーティストに没頭するメリット・デメリットをまとめていきます。

広く浅く歌に触れる私ならではの目線で良い点・悪い点を見つけました。

1人のアーティストに没頭するメリット

1人のアーティストに没頭するメリットは以下の通りです。

・ライブでどの曲でも盛り上がれる

・共通の趣味を持つ人と繋がりやすい

詳しく見ていきましょう。

ライブでどの曲でも盛り上がれる

1人のアーティストのライブとなると、当たり前ですが歌う曲はそのアーティストの曲ばかりですよね。

森コウ
森コウ
カバー曲とかも歌うけどね。

広く浅くの私にとっては

・知らない曲

・あまり好きではないバラード調の曲

と盛り上がりに欠ける時もしばしば。

しかし、1人のアーティストに夢中の人はマイナーな曲も知り尽くしているし、どんなジャンルも一度は聴いているでしょう。

なので、どんな曲が来てもライブを楽しめるんです。

これが1人のアーティストに没頭するメリットの1つ目です。

共通の趣味を持つ人と繋がりやすい

好きなアーティストが一緒な人とはそのアーティストのことで盛り上がりたいものです。

にわかの私ではわからない深い話やこだわりをする事が出来ますね。

ファンクラブやSNSで繋がる人も結構いるそうで。

オフラインで繋がれるのはとても素晴らしいメリットだと思います。




1人のアーティストに没頭するデメリット

一方で1人のアーティストに没頭するデメリットはこちら。

・出費が多い

・トレンドについていけない

・趣味の深さについていける人が少ない

では詳しく見ていきましょう。

出費が多い

私の妹がまさに1グループにどっぷりなのですが、出費がすごい。

・ライブ

・CD

・タオルやTシャツといったグッズ

と思いが強い分、それに比例して出費が重なっていますね。

ここが1人のアーティストにハマる恐ろしさですね。

トレンドについていけない

ハマったアーティストの歌ばかり聞くので、トレンドについていけないです。

カラオケや集まりの話題でも、最新の曲を知らなかったりで置いてけぼりみたいなこともあるでしょう。

流行を知ることはとても大事ですね。

趣味の深さについていける人が少ない

SNSやファンクラブでは交流する事が出来ますが、自分の周りではどうでしょう。

なかなか同じくらいハマっている人は少ないのではないでしょうか?

趣味が合う人を探すのはSNSやファンクラブを使わないと難しいですね。

色々なアーティストの歌を聴くメリット・デメリット

フェスで盛り上がろう

ここからは私、様々なアーティストの歌を聴く側のメリット・デメリットをまとめていきます。

色々なアーティストの歌を聴くメリット

まず、色々なアーティストの歌を聴くメリットはこちら。

・フェスを最高に楽しめる

・話の話題に乗りやすい(ドラマなど)

・カラオケで盛り上がりやすい

1つ1つ解説していきましょう。

フェスを楽しめる

色んなアーティストが楽しめるイベント、それが”フェス”です。

様々なアーティストを聴く人はこういう場を1番有意義に楽しめたりします。

それぞれのアーティストのとっておきの曲を披露してくれるので、広く浅く色んなアーティストに触れる人にとっては最高の場となります。

一方、1人のアーティストしか聴かない人にとっては私のような人より楽しむことは難しいでしょう。

話の話題に乗りやすい

色んなアーティストの歌に触れていると

「この曲このドラマ(アニメ)の主題歌か。」

「この曲みんなに聴いてほしいな。」

という時があります。

ドラマやアニメはその時の話題になりやすいジャンルなので、主題歌を知っておくと話に加わりやすいですよね。

色んなアーティストの曲に触れることはトレンドを抑えることが出来るのでオススメです。

カラオケで盛り上がりやすい

だいたい私のような、広く浅く歌を聴く人はみなさんが知っているような曲しか知りません。

森コウ
森コウ
※あくまで私の場合です。

みんなが知っている曲だとカラオケでも歌いやすいですよね。

一方、1アーティストしか聴かない人は最初はいいかもしれませんが、段々と歌う曲が無くなってきますよね。マイナーな曲を歌っても周りが知らないと盛り上がりに欠けます。

・合コン

・同窓会

・飲み会

といった場によく行く人は広く浅くアーティストの曲を知っておくと良いですね。

色々なアーティストの歌を聴くデメリット

一方で様々なアーティストの歌を聴くデメリットも存在します。

それがこちら!

・深掘りされたら答えられない

解説していきましょう。

深掘りされたら答えられない

広く浅く、歌を聴くのでそのアーティストのことをいちいち知ろうとはしません。

「この曲テンポが良いからお気に入りしよう!」

「この曲聴きやすいし、ハマった!」

気に入った曲しか聴かないので、歌について深掘りされたら何も答えられません。

私が音楽を探すために使っているツール

音楽アプリを探す

広く浅く、様々なアーティストの歌を聴く私が使っているツールをご紹介します。

ツール①:Spotify

1つ目は「Spotify」です。

Spotifyのいいところはここです!

・聴く曲によって自動でオススメの曲を流してくれる

・アーティスト公認の曲が一部無料で聞けちゃう

・マイリストを自動で作成してくれる(Daily Mix)

知らない曲と触れ合えるところがSpotifyの1番の魅力です。

自分が聴いている曲に合わせてAIが自動でオススメをチョイス!

「こういう曲も好きなんじゃない?」

と提案してくれるんです。便利ですよね。

また、毎日更新するDaily Mixも魅力の1つ。

自分の聴いた曲の履歴からその日に合うプレイリストを自動で作成。

わざわざ曲を選ぶ必要なし!

最高の音楽アプリです。

※詳しくは【Spotifyの魅力を解説 無料/有料プランの比較も【初心者に読んで欲しい】】にまとめてあります。

Spotifyの魅力を解説 無料_有料プランの比較も
Spotifyの魅力を解説 無料/有料プランの比較も【初心者に読んで欲しい】Spotifyの魅力と無料と有料プランを解説しています。無料プランでも充分に楽しめる機能が付いています。マイプレイリスト最高です。...

ツール②:dヒッツ

ツール2つ目は「dヒッツ」です。

dヒッツの魅力はこちら!

・月額ワンコインで聴きまくれる

・邦楽に強く、圧倒的なアーティスト数でなんでも網羅

Spotifyはどちらかといえば洋楽に長けたアプリです。

一方、dヒッツはdocomoのアプリなので邦楽にめっぽう強い。

今ではあまり聴かない懐かしい曲まで網羅しているのでとても便利です。

ワンコインなのも非常に魅力。

月額980円や1000円を超えるアプリも多い中、500円はとてもお得です。

ラーメン一杯我慢すれば余裕ですね。

洋楽 → Spotify

邦楽 → dヒッツ

といった形で新たな曲を探しています。

\ dヒッツはこちらから /



まとめ|色々なアーティストの歌を聴く方が世の中うまくやっていける

1人のアーティストに没頭する人への私の考えをまとめました。

「1人のアーティストの歌を聴く人」「色々なアーティストの曲を聴く人」をそれぞれまとめましたが、後者の方が上手く世の中を渡れそうです。

・カラオケ

・飲み会

といった社交の場で力を発揮できるのは「色々なアーティストの曲を聴いてトレンドを理解している人」です。

場を盛り上げるのにも一役買われるでしょう。

こういった場を切り抜けるのにも是非色々なアーティストの曲を聴いて知識を深めてみてはいかがでしょうか。

では次回。ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
社会人2年目。富山県出身。 旅行・YouTube鑑賞・バンジージャンプ・洋楽鑑賞が趣味。 このブログでは旅行の記事をメインとしており、プラスしてファッション・音楽・ご飯の3つのコンテンツを掛け合わせた有益な情報をまとめていきます。