ファッション

メンズのノーカラージャケットはインナーが決め手!

ノーカラージャケットはインナーが決め手!

こんにちは。森コウです。

4月に入り、春服を買われた方も多いのではないでしょうか。少しずつ暖かくなってきて、冬のアウターもそろそろしまおうかどうか悩んでおります。

そうなると、春のアウターに切り替えていかないといけません。

皆さんは春どんな服を着ますか?

・MA-1
・テーラードジャケット
・ステンカラーコート
・マウンテンパーカ

とアウターもいろいろあって迷いますよね。被りたくないという方もいるでしょう。

そこで私がオススメするのがノーカラージャケットです!

春・秋と使うことが出来るノーカラージャケットを1枚持っておくことでコーデに幅を利かせることが出来ますよ。

今回はそんなノーカラージャケットにスポットを当てて、どんな着こなしをすればいいのかまとめていきます。

これを見れば、ノーカラージャケットを着こなせること間違いなし。

ターゲット

・春のアウターを探している方
・アウターで人と差をつけたい方
・ノーカラージャケットを持っているけど、着こなしがイマイチな方




ノーカラージャケットはインナーが大事!

ノーカラージャケットを綺麗に着こなすには、インナーが重要になります。

そのインナーの中でオススメしているのが、

・バンドカラーシャツ

・ノーカラーシャツ

・モックネックTシャツ

になります。

これらをインナーに取り入れることで首元がスッキリとしたコーデに仕上げることが出来ます。

参考リンク:Dcollection

ノーカラージャケットのコーディネート例

モックネックを取り入れたコーデ

モックネックTを取り入れたコーディネートの例を紹介します。

ジーターさんのコーデ出典:WEAR

じーたーさんのコーデになります。

monkey time の今期の新作アイテム 「PE/TRO LAPEL LESS JACKET/ジャケット」を使ったコーディネート。

インナーにはGUのタートルネックを使用。

プチプラコーデに仕上げております。

全体を白・黒でまとめあげたモノトーンコーデで、セットアップ調になっていますね。

春・秋にかけて参考にしたいコーデです。

じーたーさん、ありがとうございました。

じーたーさんのコーデをもっと見たい方はこちら!

じーたーさんのコーデ一覧

バンドカラーシャツを取り入れたコーデ

こちらはバンドカラーシャツを使ったコーデになります。

ノーカラージャケットxバンドカラー出典:WEAR

kmakoさんのコーデになります。

ノーカラージャケット x バンドカラーシャツの組み合わせになります。

首元がスッキリしており、清潔感のあるコーデに仕上がっていますね。

同系色で合わせたワントーンコーデを披露しております。

秋に着たいコーデですね。

kmakoさん、ありがとうございました。

kmakoさんのコーデをもっと見たい方はこちら!

kmakoさんのコーデ一覧

ノーカラージャケットの合わせ方

ノーカラージャケットにはバンドカラーシャツやモックネックTシャツといったインナーがオススメだということをお伝えしました。

ここでは、コーデ全体の合わせ方を考えていきます。

ノーカラージャケットの合わせ方①:セットアップ調で着こなす

ノーカラージャケット セットアップ出典:WEAR

ノーカラージャケットをキレイ目に着こなしたいなら、セットアップ調がオススメです。

ジャケットとパンツを同じ色で合わせることで、ノーカラージャケットを品良く着こなすことが出来ます。

結婚式の2次会やパーティにもぴったりなコーデに仕上がりますね。

こちらはMomo Mizoteさんのコーデになります。同素材・同色で揃えたクールなコーデとなっております。

Momo Mizoteさん、ありがとうございました。

Momo Mizoteのコーデ一覧




ノーカラージャケットの合わせ方②:Iラインを意識せよ

ジーターさんのコーデ出典:WEAR

ノーカラージャケットを着こなすには、Iラインシルエットが大事です。

Iラインシルエットとは

上半身も下半身も同じ細身のシルエットにすることで出来上がるシルエットのことです。

細長い綺麗な印象を与え、大人な印象を与えてくれます。

出典:Dcollection

Iラインシルエット 図出典:Dcollection

Iラインシルエットは女性からの好感度も抜群とのことです。

ノーカラージャケットを着る際は、是非ともIラインシルエットを意識しましょう!

参考リンク:Dcollection

ノーカラージャケットは2種類存在します!

私は今春にノーカラージャケットを探していました。どれでも良かった訳ではありません。ある基準を持って、ノーカラージャケット探しをしていました。

というのも、ノーカラージャケットには2種類の形が存在すると私は思っています。

そのことをお伝えします。

ノーカラージャケットの種類①:首丸のタイプ

まずは画像を見ていただきましょう。

Danton ノーカラージャケット出典:WEAR

首が丸くなったようなタイプのノーカラージャケットです。

このタイプの特徴としては

・カジュアルに着こなせる

・インナーとしても使いやすい

となっております。

インナーにも、アウターにも使える汎用性が高いジャケットですね。

ノーカラージャケットの種類②:首からストンのタイプ

説明が難しいので、画像でご確認ください。

monkey time ノーカラージャケット出典:monkey time

首からストンと落としたタイプのノーカラージャケットになります。

このタイプの特徴としては

・フォーマルに使いやすい

・よりキレイ目に着ることが出来る

・インナーの汎用性は低め

といった感じです。

私はアウター使いをしたかったので、首からストンと落としたタイプのノーカラージャケットを探していました。

どちらを選ぶかによって印象はかなり変わってきます。

・カジュアルに着たいなら丸首ジャケット

・フォーマル・キレイ目に着たいならストンとジャケット

を選びましょう!

まとめ:結局ノーカラージャケットはインナーで変わる

ノーカラージャケットをまとめました。人と差をつけるにはもってこいのアイテムだと思います。

ノーカラージャケットはインナー選びを間違えると、だらしなくなったり、ダサく見えるアイテムでもあります。

着る時は

・バンドカラーシャツ

・モックネックTシャツ

でかっこよく着ましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。では次回。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。