コンプレックス

【行動に移す】私が直さなければならない行動

こんにちは。森コウ《@moriko_no_blog 》です。私は会社員の傍ら、この「森コウのブログ」を運営しております。

私は、本業の仕事を終えてからブログを1記事書こうと行動するまでが遅いです。そのため、記事を書き終えることなく寝ることが増えました。

「このままではズルズルと会社に依存してしまう。」

その危機感が拭えません。自分の夢のためにブログを始めたのに、このままだと夢の実現は当分先のように思えてきます。

ちなみに私の夢は「旅をしながら生きていくこと。」です。

森コウ
森コウ
素敵な夢じゃないか。

旅をしながら、その土地の良さ・食べ物・観光名所といったことをブログに綴り、生計を立てていく。これが私の夢です。

この記事は自分の戒めのために書いております。ひょっとすると、自分と同じ悩みを持っている方もいると思います。そんな方にも戒めとして読んでいただきたいです。

そこで今回は夢の実現のため、「自分が直さなければならない行動」をまとめていきます。当てはまる方がいたら、一緒に克服していきましょう!仲間を募集してます!




すぐにベッドで横になる

ベッドで横になる画像

私が最も直さなければならない行動です。「ベッドに横になる。」この行動はとても気持ち良いです。仕事で疲れた体を休ませてくれる魔法のような行動でしょう。

しかし!その行動は一瞬の安らぎしか与えてくれません。

・風呂
・着替え

・食事
・自分のやりたいこと

とこれらの行動を後回しにしています。時間の無駄ともいえるでしょう。結局、夜寝るのであれば自分のやるべきことを全て終えてから横になればいいのです!

・コンタクトをつけたまま
・ブログを途中で放り出したまま
・照明をつけっぱなし

私がよく犯してしまう過ちです。ベッドに横になってしまうことで、時間を無駄にし、やるべきことを出来ずに1日を終えてしまいます。

また、中途半端な睡眠は体に余計な負担をかけてしまいより疲労感を感じてしまいます。

やるべきことを終えてから、ベッドに入るということを心がけねばなりません。

夜遅くの食事

ディナー

この行動が①に繋がっているかもしれません。私は夜遅くに食事をすることが多いです。そのため、満腹感が残ったまま部屋に入ることがほとんどです。

満腹感がある中でベッドに横になった時を考えてみましょう。そうです。とても気持ちいいです。そしてすぐに眠気に襲われます。

これは腹一杯になることで、「満腹ホルモン」と呼ばれるレプチンが分泌されるからです。レプチンには催眠効果があり、お腹がいっぱいになると眠くなるのはこの作用によるものと言われております。

しかし、レプチンの作用は睡眠効果を与えるものではありません。食べたものを消化するために胃腸を忙しく働かせることです。その状態では脳や体は休まることはなく、睡眠に入っても浅い眠りにしかなりません。

参考:ダイアモンドONLINE

夜遅くに腹一杯の食事をすることは良い効果をもたらしません。第一、私もこの影響で、不完全な眠りをすることが多くなり、思い通りに行動することが出来なくなりました。

私はこの失敗を繰り返してきました。懲りずに何回も。そして、いつも後悔していました。この記事を書いた以上、もう同じ失敗はしません。

夜は腹一杯食べるのではなく、腹八分にする。そして、やるべきことをやる!心に留めておきます。




残業をしない

暗闇にパソコンが光っている

残業は自分の時間を奪ってまで、仕事をしているということになります。夢の実現のためにはまず自分の時間を確保することが大事です。残業ばかりしていると、自分のやるべきことをする時間が取れません。

帰りが遅くなることで、食事の時間が遅くなり、ついベッドに横になり寝てしまう。こういう悪循環が生まれてしまいます。

この悪循環を断つためにも、残業はやめなければなりません。自分の時間を確保して、夢の実現へと進んで行きます。




YouTubeを見るのを辞める

YouTube

「隙あらばYouTubeを見る。」この行動により、何時間も無駄な時間を過ごしてしまうということになります。

1回見てしまったら最後、1,2時間は平気に過ぎてしまいます。私の場合、お風呂でYouTubeを見てしまうので、とても無駄な時間を過ごしているなと後悔しています。

1時間という時間を考えてみましょう。

・本が読める。
・ブログを書ける。
・筋トレが出来る。
・1日1時間勉強すれば、宅建も合格できる可能性もある。(300〜400時間)

1時間YouTubeを見るのではなく、別のことに使えば自分を変えることが出来ます。

今からでも遅くないです。YouTubeを辞めて、自己成長に繋がる行動をしましょう。

まとめ:夢の実現のために正しい行動を

「私が直さなければならない」行動をまとめました。これは自分への戒めの意味も込められており、夢の実現には行動を正していかなければなりません。

私と同じ思いを持った方に届いてくれたら嬉しいです。そして、私と同じ行動をしている方がいたら一緒に直していきましょう。

「ベッドに横になる。」この行動をしている方はたくさんいるかなと勝手に思っています。しかし、この行動が今の私にとって最も直さなければならないものになります。

今週もこの行動で何時間無駄をしたかわかりません。後悔してても仕方ないので、この記事を心に留め、今日から行動して行きます。

行動を変えることは大変なことです。挫折する時もあるかと思います。それでも行動するしかない。

今から行動を変えて、夢の実現に進んで行きましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。では次回で。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。