音楽

岡崎体育のYouTubeに新曲「留学生」が!【MONKEY MAJIK コラボ】

岡崎体育 MONKEY MAJIK

こんばんは。森コウ【@moriko_no_blog 】です。

今回取り上げるのは、岡崎体育の新曲です。なんとMONEY MAJIK x 岡崎体育のコラボ曲となっております。

YouTubeに動画がアップされ、早速話題となっているこの曲。私も聞いてみましたが、今までにない斬新な1曲となっておりました。

森コウ
森コウ
どんな曲になっているの。気になります。

早速見ていきましょう。




留学生:MONKEY MAJIK x 岡崎体育

その話題となっているPVがこちら!

非常にインパクトのあるクセの強い楽曲になっていますね。

この”留学生”のポイントを見ていきましょう。

ポイント①:英語と日本語のダブルミーニング楽曲

この曲の1番のポイントは英語と日本語のダブルミーニング楽曲になっている点です。

英語の歌詞の空耳に合わせて、日本語の歌詞が続くという面白い楽曲に仕上がっております。

森コウ
森コウ
なんか学生時代の、英語を覚える時みたいですね。

まさにその通りで、英語の空耳をそのまま歌詞に反映させているので耳が不思議な感覚になりますね。同じ言葉をリピートしている感じです。

日本語の歌詞は留学のあるあるになっているみたいです。

「味噌汁飲みたいわ。めっちゃ。」という歌詞が個人的に共感しました。

ポイント②:ドラマの共演によるコラボ実現

このコラボはあるドラマでの共演がきっかけで実現したのこと。それはNHKの朝ドラ「まんぷく」です。

MONKEYMAJIKのメインボーカル&ギターのメイナードと岡崎体育が「まんぷく」で共演されたことがきっかけでこの楽曲が誕生しました。

メイナード側から岡崎体育にアプローチをかけたとのことです。というのも、メイナードは岡崎体育のファンだという情報が入っています。お互いのライブに足を運びながら、この曲のコンセプトを詰めていったそうです。

参考:リリカタ

岡崎体育とは

今話題のPV「留学生」のような、独特で他に類を見ない楽曲を世の中に提供する岡崎体育とはどのような人なのか?詳しく見ていきましょう。

プロフィール

岡崎体育:BASIN TECHNO出典:Amazon

・岡崎体育(本名:岡 亮聡 Oka Akitoshi)

・1989年7月3日生まれ (26歳)

・身長 : 175cm 体重 : 83kg

・血液型 : A型

・出生地 : 兵庫県西宮市

参考:SONY MUSIC

好きな食べ物は白ご飯とラーメンとのことです。見た目通りな感じで全く違和感が無いですね。

ラーメン+ライスはテッパンですからね。僕も大好きです!




代表的な曲

ここで岡崎体育の代表的な曲を紹介します。

1:「MUSIC VIDEO」

私が岡崎体育を知った曲になります。

MVによくある場面・演出をあるある形式にして、歌い上げている1曲。

曲のテンポも軽やかで、非常に耳に残りやすいメロディになっております。

「MUSIC VIDEO」が収録されたアルバムはこちら↓

 

2:「感情のピクセル」

MVを見る限り、正統派のロックテイストのような曲に思えますが、歌詞が驚愕なんです!

どうぶつさんたちだいしゅうごうだわいわい

おいでよブタさんウサギさんキツネさんにゾウさん

みんなでたのしくうんぱっぱのぶんぶん

おなかぽんぽんぽんのやっほー

これがサビです。子供向けのTVで流れるような曲に感じてきますよね。

MVに登場する動物は、上記の4匹に加え、ワニさんとチーターさんが出演しております。

印象的なのは、ワニさんが仲間外れにされているシーンですね。

問題のシーンがこちら↓

爬虫類のワニさんが哺乳類動物たちに仲間外れにされております。

人種差別を揶揄したような演出が、印象的なMVでしたね。

「感情のピクセル」が収録されたアルバムはこちら↓

 

過去に「留学生」のような楽曲が!?

岡崎体育は過去にも「留学生」のような曲をリリースしているとのこと。早速調べてきました。

それがこちら!

「Natural Lips」

  • 「留学生」:英語を翻訳した日本語
  • 「Natural Lips」:英語にきこえる日本語

といった感じでしょうか。

どことなく雰囲気が似ていますね。先駆けてこのような曲をリリースしている岡崎体育のセンスは計り知れません。




まとめ

岡崎体育 x MONKEY MAJIKのコラボ曲「留学生」を紹介しました。

独創的な曲を展開する岡崎体育は、今後ますます人気になりそうです。

MONKEY MAJIK だけでなく今後のコラボ曲も気になるところですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。では次回。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。