ビジネス

2019年のマリオの新作のCMが魅力的【New スーパーマリオブラザーズ】

こんばんは。森コウ《@moriko_no_blog 》です。

先日見た、【New スーパーマリオブラザーズ U デラックス】のCMにワクワクしています。

近年稀に見るくらい、心が惹かれたCMでした。

早速、一度見ていただきましょう。

このCMの何がそんなに心を踊らせるのか?

なぜこんなに魅力的に感じるのか?

その魅力を3点、私なりに考えてみました。

これを読めば、魅力的な動画を作れること間違いなしです。




スーパーマリオブラザーズとは

まずこの【New スーパーマリオブラザーズ U デラックス】とは何なのか、皆さん知っていますか?

スーパーマリオブラザーズとは

任天堂が発売したファミリーコンピューター用のゲームソフトのことです。

1985年に日本で発売されました。

社会現象を起こすほどの大ブームを起こし、家庭用ゲーム機を世の中に広めるのに最も貢献したゲームソフトだと言われております。

【New スーパーマリオブラザーズ U デラックス】は Nintendo Switch から発売されたスーパーマリオブラザーズをベースに作られたゲームソフトになります。

このシリーズはどのゲーム機でも発売されている人気シリーズになります。

森コウ
森コウ
私も大ファンのシリーズです。Nintendo DSやWiiのゲームソフトは買いましたね。

世代を通して愛されているゲームソフトになります。

マリオのCMの魅力

なぜこの【New スーパーマリオブラザーズ U デラックス】のCMが魅力的に感じるのか??

マリオのCMの魅力を考えてみました。

Ⅰ. テンポが良い

まず1つ目に考えられるのはCMのテンポの良さです。

テレビでCMがたくさん流れていく中で、マリオのCMが耳に残っています。

心地の良いリズムというのは耳に残るものです。

芸人さんのリズムネタが流行るのも

・聞いていて嫌じゃない
・聞きやすい
・覚えやすい

からです。

それはやはり「テンポが良い」に繋がってきます。

例えば

・小島よしおさん
・8.6秒バズーカさん
・ブルゾンちえみさん

といった方達のネタは耳に残りますよね??

聞きやすいテンポ・リズム感だからこそ

このマリオのCMが魅力的に感じるのだと思います。




Ⅱ. 現実の動きとリンクさせている

このマリオのCMで最も印象的なのは

実際のゲームの動きと人間のリアルな動きをリンクさせている点です。

・ジャンプ
・スキップ
・そり
・フィギュアスケート
・ボルダリング
・散歩
・バレエ

といった行動・シーンでゲームの動きを再現させています。

ゲームの動きをリアルに置き換えることで親近感を湧かせています。

森コウ
森コウ
なんか心の底からワクワクしてくるよね。

実際には絶対できないであろうゲームの中の動きを人間の動きで再現することである種の満足感を得ているのだと思います。

”壁ジャンプ”なんか実際に出来ませんよね??

それを”ボルダリング”に置き換えることで

・「人間でも出来るんだ」という親近感

によりゲームをより身近に感じることが出来る効果を生み出しています。

私もこのCMをみて、すごく欲しくなりましたね。

子供心を取り戻した感じでした。

体を動かしたくなりました。

 

Ⅲ. 躍動感

Ⅱにも関わってくる部分でもありますが、マリオのCMの魅力3つ目は”躍動感”です。

人間らしさ溢れる躍動感が魅力に感じる秘訣だと思っております。

元気な人の姿を見ると、元気になりませんか??

私はなります。

このCMには躍動感溢れる元気な人の姿が写っています。

人を元気に、明るくさせてくれます。

人に活力を与えてくれるような”躍動感”をたくさん使ったこのマリオのCMはとても魅力的で引き込まれます。

まとめ

【New スーパーマリオブラザーズ U デラックス】のCMについてまとめました。

久々に心が震えたCMでした。

自分の中の何かを突き動かされました。

「リアルとゲームの行動をリンクさせることでこんなにも親近感が湧くのか。」と驚きました。

「壁ジャンプは”ボルダリング”に置き換えるのか。」と感心しました。

と同時にすごくこのゲームをやりたくなりました。

皆さんも心が動いたら、【New スーパーマリオブラザーズ U デラックス】買いましょう!

まず私はNintendo Switchから買わねば、、、

最後まで読んでいただきありがとうございました。では次回。




ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。