コンプレックス

「小指が立つ」こういう癖の人私以外にいますよね??【疑問】

こんばんは。森コウ《@moriko_no_blog 》です。

皆さんは何か手に持つとき、小指が立ったりしませんか??

私はよく小指が立っているらしいので、カラオケでよく指摘されます。笑

この行動にはどういう意味があるのか?

なぜ立ってしまうのか?をまとめていきます。

この記事を読めば、小指が立つ人にしかわからないであろうこの悩みを解決できます。




小指が立つシチュエーション

私がどういうところで小指が立ってしまうかまとめてみました。

・カラオケでマイクを持って歌うとき

・グラスを持つとき

・パソコンでタイピングをしているとき

様々なシーンで小指が立ってしまうことがあると思います。

実は。

小指を立てる人は、深層心理が関係しているそうです!!

一体どういうことなんでしょうか??

なぜ小指が立ってしまうのか?

小指が立つ理由①:人体のメカニズムによるもの

小指が立ってしまうのは人体のメカニズムが関わっているからです。

無意識に小指が立ってしまう。

それは、小指が立つことでバランスを保たれているからです!!

小指と薬指の手の甲あたりには、筋肉と骨とをつなぐ腱が通っています。

指を動かそうとすると、薬指の腱が引っ張られて、小指を立てることでバランスをとろうとするのです。

人体のメカニズムの働きによって、小指が立ってしまうのです!!

つまり、小指を立てまいと意識しても、人体のメカニズムの影響により自然と立ってしまうのです。体の自然現象には逆らえないのです。

小指が立つ理由②:深層心理によるもの

小指が立ってしまうのは心理状態も関係しているといわれています。

小指を立てる人は深層心理で

・周りから注目を浴びるのが好きな人

・女性的な部分が強い人

とされています。

小指を立てる人全員に言えることではないかもしれませんが、自分の存在をアピールしたい・チヤホヤされたいという自己顕示欲が強い傾向にあるみたいです。

森コウ
森コウ
確かに私は目立つのは嫌いだなあ。

友達といると、あまりいじられたくない。というかグループの中心になりたくないかも。

森コウ2
森コウ2
でも結構自分のファッションとかSNSに載せるよね??
森コウ
森コウ
あれ?言われてみればそうかも。。

私、実は自己顕示欲が強いのかもしれません。

小指が立っていると女性っぽい??

小指が立っていると、「女の子みたい」と言われたことはないでしょうか??

実はその言葉にはがあるんです。。

女性っぽいと言われる理由①:上流階級の女性のマナーだった!?

上流階級の方にイメージされる優雅にお茶を楽しむティータイムに関係があります。

ティーカップを持つ際に、小指をクッションにしてカップと受け皿がぶつかり合うのを防いでいたそうです。

余計な音を出さないようにする、気品あふれるマナーです。

「小指を立てる=女の子みたい」のイメージは上流階級の方から来ていたのかもしれませんね。

女性っぽいと言われる理由②:女性解放運動のシンボルだった!?

19世紀に、女性の権利を広げようとする思想を主張するフェミニズム(女性解放運動)が起こりました。

その時に運動に参加した女性たちが

ほかの指から離れている小指を独立した女性に見立てて、自分たちの存在をアピールしました。

このことから、小指が女性解放運動のシンボルとなったとされています。

19世紀の頃から、小指は女性のイメージに関わっていたんですね。




まとめ

小指が立ってしまう理由がわかったでしょうか??

ふとした時に周りに指摘されて恥ずかしい思いをしてしまう「小指立っちゃう問題」

小指が立つのは、人体のメカニズムなんで仕方ないです。

指摘されたら、もう堂々と振る舞ってやりましょう!

「可愛いでしょ?」って。笑

カラオケの時はちょっと意識して、小指が立たないようにしたいと思います。

オネエっぽく見られてしまうので。笑

では次回で!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
森コウ
雑記ブログを運営しつつ、建築関係の会社で営業をしている2足のわらじワーカーです。1996年1月生まれ。富山県出身。名古屋の大学を卒業後、地元の企業にUターン就職。 旅行・ファッション・北陸グルメの情報を中心に発信中。 それに加えて、自分のコンプレックス・学生に有益な情報を惜しみなく発信しています。 旅行・ファッション・スポーツ・YouTube鑑賞が趣味です。