行動

お昼ご飯の後の眠気に打ち勝つ方法4選【眠気覚まし】

お昼ご飯の後の眠気に! 打ち勝つ対処法4選
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

・ご飯の後、眠くなるのを直したい。

・ご飯を食べた後もしっかりと作業したい。

このような悩みに応えていきます。

こんばんは。森コウです。

仕事のお昼休憩の後は皆さんどんな状態になるでしょうか。

森コウ
森コウ

・ぼーっとする

・眠くなる

そうなんです。お昼ご飯を食べた後は眠くなりますよね。

お昼一番の仕事ほど力が入らないものは無いでしょう。

どのように食べ方を工夫しても眠くなるものは眠くなります。

そこで今回は「お昼ご飯の後の眠気に打ち勝つ方法」をまとめていきます。

森コウ
森コウ
眠気はくるものだと想定しております。

これを読んで、昼の睡魔に打ち勝ち、午後からの仕事に臨んでいきましょう。

読んでいただきたい方

・お昼ご飯の後眠くなる方

・眠気に弱い方

・午後からの仕事に全力で取り組みたい方




ご飯の後に眠くなる原因は3つ!

眠い人

ご飯の後に眠くなる原因は主に3つだそう。

ご飯の後の眠気の原因①:インスリンの影響

1つ目の原因は高血糖を防ぐ物質「インスリン」によるものです。

通常、食後は血液中のブドウ糖が増え、血糖値が上昇します。

そうなると、上がった血糖値を元に戻すために膵臓から「インスリン」と呼ばれる物質が分泌されます。

血糖値が高いとその分、インスリンも多く分泌されます。

その結果、インスリンが働きすぎて、血糖値が下がりすぎてしまうことも。

すると脳に充分な栄養が行き渡らない時があります。これが眠気の原因として考えられております。

参考リンク:NIKKEI STYLE|眠気防ぐランチ術

ご飯の後の眠気の原因②:オレキシンの影響

ご飯の後、眠くなる原因2つ目は「オレキシン」によるものです。

カタカナ続きで眠くなってきたのではないでしょうか。

オレキシンは人を覚醒させる作用を持ちます。これにより、人は目が冴えた状態を維持できるのです。

しかし、食後は血糖値の上昇により、オレキシンの分泌が抑えられてしまうんです。

そのため、覚醒を維持することが出来ず、眠気を催してしまいます。

参考リンク:Shop Japan|ランチ後の急激な眠気対策




ご飯の後の眠気の原因③:内臓に血液が集中する

ご飯の後、眠気に襲われる原因3つ目は「内臓に血液が集中するから」です。

これは諸説あるんですが。

昔から親に言われていたような気がしますね。

食後に眠くなるのは、消化活動を行うために血液が内臓に集中し、脳に充分な血液が回らないからと言われています。

内蔵にかかる負担が大きくなっているのかも。

私も内蔵に血液が集まっているなと感じる時もしばしばあります。何か不思議とそんな感じがするんですよね。

参考リンク:ナースときどき女子|食後にものすご~く眠くなってしまう…

ご飯後の眠気に打ち勝つ方法

refresh 眠気覚まし

ここからは私が実際に行なっている「ご飯後の眠気に打ち勝つ方法」をまとめていきます。

私は全部で4つの方法を実践しています。

①:会話をする

②:音楽を流す(歌う)

③:食事の量を抑える

④:こまめに水分を補給する

この4つになります。

1つずつ解説していきます。




眠気に打ち勝つ方法①:会話をする

眠気に打ち勝つ方法の1つ目は「会話をする」ことです。

社内業務の方にぴったり。

食後に黙って仕事をしていると、だんだん眠気が襲ってきますよね。

1つのことに集中していると、段々とボーッとしてくることありませんか。

そこで誰かしらと会話をしましょう!

会話をすることで、外から刺激をもらうことが出来て眠気が覚ますことが出来ます。

会話は目・耳・口の3つの感覚を使っています。そのため、眠りかけた意識を覚ますには最適な方法だと思います。

眠気に打ち勝つ方法②:音楽を流す(歌う)

ご飯の後の眠気対策2つ目は「音楽を流す(歌う)」です。

車での移動が多い営業マンに使っていただきたい対処法ですね。

「会話をしたくても外回りだから出来ない。」

「わざわざ喋りたくない。」

そんな方もいるでしょう。

音楽を流して歌う(聞く)のは1人でも出来るのでオススメです。

・好きな音楽に触れ、気持ちを高めることが出来る。

・カラオケ感覚で歌うことでストレス発散につながる。

・口と耳を動かしているので、眠気解消につながる。

私の場合は歌っていることが多く、好きな歌を全力で歌っているので眠くなることは無いし、むしろ気持ちいいです。

個人的に洋楽がオススメです。歌えはしませんが、ノリノリになれるので眠気なんか吹き飛びます。

DJ Brooks のEDMに心震わせている【名曲紹介】】でオススメ洋楽をまとめています。

http://agepan-simple.com/2019/07/02/dj-brooks-edm/

眠気に打ち勝つ方法③:一度にたくさんの量のご飯を食べない

ご飯の後の眠気の対処法3つ目は「食事の量を抑える」

お腹いっぱいになると、先にも述べたように内臓に血液が集中してしまい、脳に血液が回らなくなります。

そこで食事のあり方を変えてみましょう。

例えば、一度でたくさんの量のご飯を一気に食べないようにしてみてはどうでしょう。

お腹いっぱいを防ぐことで血液の乱れを整え、眠気を抑えることが出来ます。

また、こまめに間食をすることで口から刺激をもらうことができ、眠気解消にも繋がりますね。




眠気に打ち勝つ方法④:こまめに水分を補給

ご飯の後の眠気に打ち勝つ!対処法4つ目は「こまめに水分を補給する」です。

眠気が来たら、水分を体に流し込みましょう。

体の中から刺激を与えることで眠気を覚ますことが出来ます。

私はこの方法と②の方法をよく使っています。

お昼ご飯の後の眠気に打ち勝つ|まとめ

お昼ご飯の後の眠気に打ち勝つ対処法をまとめました。

個人的にはよく車移動が多いので、②の方法を使って眠気対策をしていますね。

森コウ
森コウ
車で全力で歌っている姿、外から見たら変態だよ。

最後に眠気に打ち勝つ対処法を下記にまとめました。参考までに。

お昼ご飯の後の眠気に打ち勝つ方法|まとめ

  • 会話をする

→ 口と耳と目を動かして、眠気スッキリ!コミュニケーション向上にも◯

  • 音楽を流す(歌う)

→ ストレス発散と好きな音楽でリフレッシュ出来ます!

  • 一度にたくさんのご飯を食べない

→ お腹いっぱいを防ぎ、眠気を抑えます!

  • こまめに水分を補給

→ 体の中から刺激を!

皆さんも自分にあった対処法で眠気に負けないようにいきましょう!

では次回。ありがとうございました。

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。
おすすめ記事

 

趣味は大事です。

そんな私の趣味の1つが旅行。

 

数々の場所に旅行をしてきました。

といっても、国内だけですけど。

東北以外の県はほとんど旅行に行ったんではないですかね。

 

そんな私の経験から、

旅行に悩まないように、

トラブルから身を守るために役立つ記事をまとめました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

→ 旅行先での悩みを解決する方法【旅行好き必見】