ご飯

金沢にある「蕎麦処 卯蕎」の蕎麦をレビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

石川県金沢市にある「卯辰山 蕎麦処 卯蕎」。金沢市と言えど、私たちが訪れると、そこは金沢市ではないような雰囲気が漂っていました。

有名な刑事ドラマ「相棒」シリーズの”杉下右京”でお馴染みの水谷豊さんも訪れた名店になります。そんな大物俳優の舌を唸らせたお蕎麦を食べてきました。

蕎麦へのハードルがぐんっと上がっている中、正直にレビューをしていきます。




卯蕎の蕎麦をレビュー:天せいろ

私がいただいたのは「天せいろ」です。

お値段は1,300円でした。

その天ぷらの中身、蕎麦をじっくり食レポしていきます。

蕎麦処 卯蕎の「天せいろ」天せいろ 1,300円

天ぷら

季節によって、中身が変わっていく天ぷらの盛り合わせ。その季節に合った食材を使用し、お客様の舌を唸らせています。

今回私がいただいた天ぷらでは、6種類もの食材が盛られていました。

・海老
・イカ
・白身魚(多分キス)
・ナス
・かぼちゃ
・ししとう

「衣が厚く、身が少ない。」といったことはなく、薄いサクサクの衣の中に身がぎっしり。食べ応え抜群です。海老はプリッと、白身魚はフワッとしており、食材自体の新鮮さも感じることが出来ました。

このお店は、天ぷらはお塩でいただくスタイル。専用のお塩でいただきます。サクサクとした薄い衣にお塩がよく合います。油ものをさっぱりいただくことが出来ます。

蕎麦

「挽きたて・打ちたて」がこのお店の自慢とのこと。店主こだわりの江戸細切り蕎麦が提供されます。蕎麦が提供されるまで10分ほど時間がかかったのはこの為かもしれません。

実際にいただいてみると、のどごし抜群で蕎麦が吸い込まれていくかのようにどんどん口の中に入っていきました。あっという間に完食していました。

蕎麦つゆにたっぷりのネギとわさびを投入。ネギのシャキシャキ感とわさびの爽やかさがより一層食欲を掻き立ててくれました。

〆はそば湯で最後まで

蕎麦つゆをそば湯で割って、蕎麦つゆまで美味しくいただきました。蕎麦を最後までいただいた時はまだお腹に余裕があり、「もう少し食べても良かったかな。」といった具合でしたが、そば湯をいただくことでお腹も膨れて、丁度いい感じとなりました。




卯辰山 蕎麦処 卯蕎(うきょう) 詳細

卯蕎の詳細をお伝えしていきます。

外観

卯蕎の外観卯蕎 外観

趣のある外観となっております。「卯」と書かれた暖簾が印象的です。

木梨のサイン ペレ木梨憲武のサイン

 

水谷豊 サイン水谷豊のサイン

暖簾には木梨憲武と水谷豊のサインが記されていました。「本当に来たのか。」と思わずびっくり!

内観

卯蕎 内観卯蕎 内観

中に入ると、テーブルに案内されました。4人がけのテーブルが3席ある空間となっております。壁が和モダンな柄で彩られており、金沢らしさを感じることが出来る朱色の壁でお食事をいただきました。

蕎麦猪口蕎麦猪口

壁には「蕎麦猪口」が飾られており、和な空間を演出しております。この「蕎麦猪口」は店主が趣味で集めたコレクションとのことです。

木梨憲武と水谷豊木梨憲武と水谷豊

玄関には2人が仲良く蕎麦を食べている写真が。せいろそばを食べていますね。

メニュー

「蕎麦処 卯蕎」のメニューを紹介します。オススメメニューを絞っていきたいと思います。どれも美味しいこと間違いなし。

蕎麦ご膳

蕎麦ご膳 詳細蕎麦ご膳 詳細

お店一押しの「蕎麦ご膳」セットになります。

蕎麦に加えて、前菜・丼・デザートが付いてくるボリューム満点のセットになります。どのメニューにも加賀野菜が使われており、野菜の旨さを堪能できます。

蕎麦の種類により、価格が変動するのでご注意ください。

蕎麦ご膳(かけ蕎麦) 1,900円
蕎麦ご膳(おろし・とろろ) 2,100円
蕎麦ご膳(限定・その他) 2,900円

オススメ4品

卯蕎 オススメオススメメニュー
天せいろ 1,300円
鴨せいろ 1,300円
滋養そば 1,300円
土用そば 1,300円

写真は冷のみですが、温かいそばも注文することが可能です。鰻が乗った「土用そば」なるものがどう言った味を生み出すか楽しみです。

店舗情報

店名:卯辰山 蕎麦処 卯蕎
住所:石川県金沢市子来町55-14
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:年中無休
お問い合わせ:050-3462-5933

卯辰山 蕎麦処 卯蕎 HP

まとめ

「卯辰山 蕎麦処 卯蕎」の蕎麦のレビューを行いました。

車で訪れましたが、奥まった場所に店を構えているため、少々運転には注意が必要です。

ひっそりと佇んでいるので、隠れ家的な印象を受けました。デートや記念日といった特別な日に訪れることをオススメします。

私も常連になりたいほどの美味しさでした。

ABOUT ME
森コウ
2021/5/21からフリーランス。富山県出身。 現在は趣味に没頭する人生を送る。 このブログでは「趣味を極めれば生きていける」という理念のもとに当ブログを運営中。趣味はサウナ・旅行・麻雀・ブログ運営。
おすすめ記事

 

趣味は大事です。

そんな私の趣味の1つが旅行。

 

数々の場所に旅行をしてきました。

といっても、国内だけですけど。

東北以外の県はほとんど旅行に行ったんではないですかね。

 

そんな私の経験から、

旅行に悩まないように、

トラブルから身を守るために役立つ記事をまとめました。

 

参考になれば嬉しいです。

 

→ 旅行先での悩みを解決する方法【旅行好き必見】

関連記事